■全国都道府県対抗アマゴルフ選手権大会へ ~年間チャンピョン大会2次予選へチャレンジ~

さて、先日は、2011年10月26日(水)、27日(木)に愛媛県で開催される『全国都道府県対抗アマゴルフ選手権大会』へとつながる予選会に参加してきました。

5月に1次地区予選をクリアしているので、今回は年間を通して行われる2次地区予選への参加です。
上位40名が8月に開催される『県年間チャンピョン大会(兼)第28回全国都道府県対抗選手権代表決定大会』に出場できます。


【朝靄の中のスタートホール】
20110729_01.jpg

20110729_02.jpg


さて、今回のラウンド結果です。

今回は朝一番にコースに入ってみっちりと打撃練習とパッティング練習を積んでスタートしました。
15分間のジョギングまでしたのですから・・ちょっと入れ込み過ぎ?・・・(笑)

さて、その気持ちが良い方に働いたのか!?・・・、結果は・・・?

フロントナイン 42 【3ボギ-、1トリプルボギー】 21P(3パットのボギー×3、セカンドOBでトリプルボギー)
バックナイン 41 【3ボギ-、1ダブルボギー】 18P(3パットのボギー×2寄らず入らずのボギー×1、林に打ち込んでダボ)

合計 42+41=83 39P
パーオン14H

この日は、今年に入って最もパッティングに苦しんだ・・・一日になりました。
3パットのボギーが5個・・・!?

これくらいパットが入らなかったのは・・もう、何年も記憶にないです・・・(涙)
ロングパットが寄らず・・・ショートパットが入らず・・・(汗)

いくら試合対応の10フィートの硬いグリーンだからといっても、これまでも何度も経験していますし・・。
技術的な課題が試合ではっきりと露出したってことでしょうか?
明らかに、引っ掛けのミスが多く、距離感もばらばらでしたもの・・・。

この日は、ショットの調子がまずまずで、80パーセント近いパーオン率だっただけにとても悔しい結果です。
ゴルフって、なかなかすべてのショットが噛み合わないものですよね・・・。

さて、最終結果は当然のように予選落ちでした。
順位は57位。

さすがに2次予選。
予選通過のスコアは全員が70台の40人でした。

ここ3年間ずっと2次予選をクリアできていただけに今回の予選落ちはショックでした・・(涙)

でも、いつまでも落ち込んでいる訳にもいきません。
今回、厳しい試合に臨んだことで、またひとつパッティングに課題が見つかったわけですから・・・。

この課題をクリアするために、また今日から練習です。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

パットが入らないとゴルフにならないですよねぇv-390

今まで自分が苦しんできただけに良くわかります!!

今はパットが入るようになって、
ようやく戦える状態になったのですが・・・。

やっぱりきっかけですね。

頭でわかっても、普段出来ても、
試合じゃなかなか出来ないものですもんね!

きっかけを掴んで、また次を頑張ってくださいv-391
応援しています!

リサパパさん

はい。
リサパパさんありがとうございます。

>頭でわかっても、普段出来ても、
>試合じゃなかなか出来ないものですもんね。

そうなんですよね。
試合になると、特に顕著に症状がでてしまう・・。
これもやっぱり、練習と経験の繰り返しでクリアしていくしかないいでしょうね。

めげずに頑張ります(^_^)y

お疲れ様でした。
う~ん残念!
やはりある程度のレベルになるとパットが勝負の分け目になってきますね。
昨夜のリコー女子オープンでもそんな感じでした。
一番地味な練習ですが一番一生懸命やらないとダメなんでしょうね。

No title

りょうさん、お疲れ様でした!
試合となると、通常の精神モードではないので、
ありえない身体の動きになってしまったりしますよね。

私がパットでよくあるミスは、ボールを目で追いすぎて引っ掛ける
パターンと、曲がり幅を多めに読みすぎてしまうこと。。(-_-;
そもそものアドレスの向きは気にしていますが、プロでさえ
後ろから毎回確認してもらっているのですから、アマチュアに
ズレが生じてもおかしくないですよね!

でもショットはよかったのだし、パットが修正できれば
次回は期待大ですね!(*^▽^*)v

か~くんさん

本当に今回は、か~くんさんのおっしゃるとおりのことを感じました。
同伴者とのプレーの内容の差は、パットの精度だけでした。

ラウンド中も、同伴者のようなパターができるようにないたいと思っていました。
そういう意味でも今回のラウンドは意味のあるものになったと思っています。
もう、今日からパターの練習・・・始めています(^_^)y

まりんさん

>そもそものアドレスの向きは気にしていますが、プロでさえ
>後ろから毎回確認してもらっているのですから、アマチュアに
>ズレが生じてもおかしくないですよね!

↑なるほど・・そうですよね!
その日の体調で、真っ直ぐ立てなくなったりするのでしょうね。
いいアドバイスいただきました。
今日から、パターの猛特訓を始めますよ!
さーあ、頑張るぞ~♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>