■運動オンチも70台!たったひとつのゴルフ理論 (ゴルフダイジェスト新書) ~三浦 研(著)(2011/5/19)

遼が、最近読んだ本です。
「運動オンチも70台!たったひとつのゴルフ理論」というタイトルの通り、ゴルフスイングを非常にシンプルに考えて分かりやすい解説で説明してくれるゴルフ書籍です。


運動オンチも70台!たったひとつのゴルフ理論 (ゴルフダイジェスト新書)運動オンチも70台!たったひとつのゴルフ理論 (ゴルフダイジェスト新書)
(2011/05/19)
三浦 研

商品詳細を見る



著者は、自身もアマチュアゴルファーである三浦研氏です。
過去からゴルフスイングについて研究を重ね、いくつかの書籍を出版されています。
現在は定年退職されているようですが、本書は、これら出版書籍の集大成として最近書き下ろされたもののようです。


さて、この本を読んでみての感想ですが・・、一番の特徴はそのスイング分析の考え方です。
輝かしい戦績を残している歴代プロゴルファーのスイングの中にも、その人なりの個性的な部分があるので、それらを分類して取り除いていくことを重ねて、最終的に多くのプレイヤーに残る基本になる動作を抽出するというものでした。

結果、三浦研氏がその分析の中から、抽出したスイングが「S動作」と呼ばれるものです。
簡単な絵柄と文章で説明されていますが、非常にシンプルな解説なので、理解は難しくないと思います。

ここ最近では、緻密にスイング分析をし、その形に当てはめていくレッスンが多くなりましたが、これくらい簡単にスイングを考えた方が、ある意味スイング論の呪縛から解放されてスムーズに体が動くかもしれないと思いました・・・(特に私個人的に・・(笑))

スイングに悩んでいる・・こんな方は是非お目通しを・・・(笑)

私が個人的に感銘を受けたのは「P動作」の部分です。

パッティングにおける体の使い方を分析された結果まとめられたものなのですが、多くの書籍を読んできた私も三浦氏が表現するような体の使い方を提案するレッスンは見たことがありませんでした。
このP動作、とてもシンプルな説明の中に・・・説得力があるんですよね~!

いずれにしても、色々なレッスンを受けてみたり、書物を読んだけれども、いまひとつ結果に結びつかない・・。
こんな時に読んでみると・・・目からうろこの内容が得られるかも知れない。

そんな感想を持ちました!
購入して良かったです・・・個人的はとても良い本だと思います。


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もこの本、本屋で立ち読みしましたv-398
でも、斜め読みで購入するまではいきませんでした。
しかし、りょうさんのレポートを読んで、もう一度本屋で探してみようと思いましたv-354
また立ち読みで終わるかもしれませんけどね~v-414

理事長杯は残念な結果でしたねv-409
でも、競技であのスコアはやっぱり立派だと思いますv-353

本番のクラチャンの奮闘を楽しみにしてますねv-20

こんにちは。
「S動作」と「P動作」
うーん、なんだろう。
興味がありますね。

よっちさん

理事長杯の件、ありがとうございます!
でも、やっぱりまだまだ、競技の舞台ではスコアを出し入れないことがよく分かりました。
もっと、もっと経験を積むことが必要なんですね!

これからまた練習に励んで、クラチャンで少しでもよい成績が残せるようにがんばりたいと思います(^_^)y

カッズさん

P動作というのは・・著者の言葉で言い換えれば『一元パット』です。
どこか体の一箇所を使ってパットをすべきという考えを述べておられます。

中でも彼が勧めるのは、これまでショルダーパットという打ち方ですが・・・これは目的に沿って洗練すれば、胴体の一元パットであるというもの・・・!

確かに肩って固めてるので・・・動いていないんですよね。
よって、その胴体を意識して上手く動かす方法をレクチャーしてくれてるのです。

是非、一読を!(^_^)y

No title

りょうさん、こんばんは~(*^▽^*)♪

私は、本を読むより、、りょうさんのブログ読んでいた方が
自分のためになるような気がします~(*^m^*)v

プロの書いた本もいいですが、アマチュア目線のものも、
より身近でわかりやすくていいと思う物もありますよね!

No title

こんばんはi-179

最近ゴルフ関連書籍も買わなくなって久しいですが、これはちょっと面白そうですね。

共通する基本の動作?

自分になかったらどうしよう・・・i-229

まりんさん

いえいえ、私なんぞ・・まだまだ修行中の身です・・・(^_^;
これからも、たくさんの知識を吸収していきたいと思っています。

まりんさんのおっしゃるとおり、アマチュアが書かれた本は、柔軟な発想が非常に面白いです。
固定観念を除いて考えることってある意味大切だと気づかされます(^_^)y

dachinさん

dachinさんにも絶対にありますよぉ~(^O^)☆

是非、読んでみてください。
柔軟な発想に目からうろこの部分も発見できると思います(^_^)y

No title

おもしろそうですねv-410

探してみよう!!

シンプルなのが1番ですもんね。

最近、僕のゴルフの調子が良いのも
ゴルフの視点を変えたからかも知れませんv-391

リサパパさん

はい!
とってもお勧めです(^_^)y

著者の・・こういう所に気がつく才能って羨ましいなぁっておもいます(^O^)!

ありがとうございます

坂本さま
拙著をお取り上げくださいまして、ありがとうございました。
丁寧にお読みいただきました上、身に余るおほめの言葉に
恐縮しております。早速本日(8/3)の私のブログ「三浦研のシャンク日記引用させていただきました。ご了承ください。
今後、ますますのご精進をおいのりしております。三浦研

三浦 研様

三浦研 様

はじめまして。

思いもよらないコメントに大変驚きました。
実際・・・言葉では表現できないほど・・(汗)

無断でご紹介させていただいておりまして、しかも言葉足らずな感想を書いてしまいまして・・・(笑)
このようにご丁寧なご挨拶を頂戴いたしましたことに大変恐縮しております。
ゴルフ書籍を趣味とする私としては、今後に三浦様が出版予定の書籍等、御座いましたら是非とも購読させて頂きたいと思っております。

是非、これからも、迷えるゴルファーの為に素晴らしいアドバイスをお願い致します。
今後の益々のご活躍を期待しております。

このような拙いブログにわざわざコメントを頂戴し誠にありがとうございました。

阪本 遼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三浦様

お久しぶりです。

引用については特に問題はないです。
どうぞご遠慮なくご利用ください!

また、お礼の必要はございません。
三浦様の書籍で、また深くゴルフを知ることができましたので・・・!

これからも執筆活動頑張ってくださいね!
P動作・・・毎日続けてトレーニングしてます!!

阪本 遼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もこの本を読んでいます!
著者の三浦さんのホームページで、質問を受け付けていますよね。私も投稿してみたら、返事をいただけて嬉しくなりました♪

S動作はテイクバックをゆっくりできるのでいいです。

あっきさん

はい!
シンプルなゴルフ理論ですので、理解しやすいですよね。
ゴルフ理論やレッスンには多くのバージョンがありますが、まずは自分に合ったものを見つけることが大切だと思っています。

三浦さんの書籍には、アマチュアならではの利点が満載だと思います。
ここが魅力なんですよね(^-^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>