fc2ブログ

■ 記憶力とゴルフ

dachin136さんが、記憶力とゴルフについてブログに記載されています。


ゴルフ馬鹿 打倒!タイガーへの道 覚える?忘れる?


 多くのプレーヤーがゴルフの上達のために、スイングを中心としたアプローチを続けていますが、意外とこんなところに上達の秘訣があるのかなと記事を読んで遼は思いました。
 やはり、コースレイアウトや、ホールごとのグリーンの傾斜などを記憶できている人は、戦略的なプレーをしているでしょうし、自分のプレーをすべて記憶できている人は、良かったプレー、悪かったプレー、それぞれに対しての評価を無意識に行っているのではないでしょうか?おのずと、自分のウイークポイントも把握しており、それに対する対策にも力をいれている・・・そんな気がします。

 記憶力は生まれつきの能力という考えもありますがスコアカードの端などにメモとして記入していく努力をするだけでも効果があるのではないかと思います。
 メモを見て1日の反省をする。
 この繰り返しの中で少しずつですが、自分自身のプレーにフィードバックされてくるものがあればいいですね。

 dachin136さんには良いヒントをいただきました。
 私も、今年はこの『記憶』をテーマに自分のゴルフに取り入れてみたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

拙ブログを参考にしていただき大変恐縮しておりますm(__)m

本日初打ちでしたが、やはりすべてのショットを記憶しておりません・・・。

私も今年の課題です。

No title

情報提供ありがとうございました。

私は今週末が初打ちなんですよ。

恐らくかっちかちですね・・(笑

でもしっかりラウンドのイメージを残せるよう実践してきます!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>