■ゴルファーは朝日とともに! ~体内時計・・・・体の全ての細胞に存在!?

みなさん、体内時計ってご存知でしょうか?
太陽の光で、体内のリズムをリセットする仕組みと聞いていますよね。

詳しく言うと、目から入ってきた光によって、脳内のリズムを刻む部分が機能して、睡眠や血圧、体温などリズムを約24時間の周期で制御する仕組みと言われているようです。

さて、先日の新聞を読んでいると、最近になって、目からの視神経からだけではなく、体のすべての細胞にリズムを刻む機能が存在していることが明らかになったことが記載されていました。

人間は、体全体に光りをあびて体調を整えているのですね!
やはり、全ての生き物に太陽の存在は不可欠だということなのでしょうね。

不規則な生活などによって、体内時計に乱れが生じると、睡眠障害や高血圧糖尿病がんなどにかかるリスクが高くなると言われています。

やはり、早起きして太陽の光を浴び、毎日きちんと定期的にリセットしていきたいですね。

ゴルフをやっていると、週末も朝早く起きる習慣が身につくので健康にはとても良い効果がありそうです。
また、自分の時間を作って工夫して練習されている方など、早朝練習を日課にしていらっしゃいますよね。

やはり、早寝、早起き・・・昔からよく言われることですが、健康の基本であることは間違いないようです。
さあ、今日も元気に頑張りましょう~♪

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
最近の私は22時ごろになると眠くなり
朝4時ごろになると目が覚めます。
完全に老化です。

カッズさん

いや・・・、その時間帯って私と同じではないですか・・(^_^;
いや~、お互い・・・ですねぇ。

よかった、仲間がいて・・・(^_^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>