■距離感が見えるグリップ!? DMMP ~業界初!距離計測機能付パター! 面白いアイデアです!~

皆さん、飛距離計測機能付パターってご存知でしょうか?
私はつい最近存在を知ったばかりなのです。
初めてお聞きになった方のために以下に紹介をしておきたいと思います。

名称は「DMMP距離計測機能付きパター」というものです。
パターだけでなく単体でグリップのみの購入も可能です。
通称のDMMPは、『Distance Measurement Mechanical Putter』 の意味なのですね!


さて、↓これが、その機能の中心となる目盛り付きグリップです。


 《画像は以下の販売会社さんのHPよりお借りしています》
  販売会社のHPです⇒http://www.dmmpdesign.co.jp/



見ての通り、このパターは、グリップ部分にパッティングの距離計測に必要な特殊な目盛を施しているようです。

具体的な使用方法は、プロ達がよくやっているような形でパターを立ててぶら下げて持ったときに、グリップ部分の目盛とカップとの間隔を測定することでパッティング時のテークバックの大きさを計測する方法です。

ようは、あらかじめ30cmのテークバックで打つパットの距離感を基準にして、実際にプレーするときのカップまでの距離を目盛から読み取る計測値でテークバック量に換算するという仕組みなのですね!

ここで、色々なスピードのグリーンに対応できるのか?
・・・と、いった疑問がまず浮かんできますが、この方法では、毎回コースのグリーンスピードに合わせて30cmのテークバックで転がった距離を基準にキャリブレーションが行われるので大丈夫だということのようです!

※詳しい使用方法はこちらをご覧になってみてください。
http://www.dmmpdesign.co.jp/DMMP-explanation.html

着眼点がとても面白いと思いませんか?
きっと製作者は数学が得意な方なのでしょうね・・(汗)
私には計算式を見ても計測の概念はよくわかりませんが・・・(笑)

そういえば、最初にルールに触れないのか?
との疑問もありましたが、既にR&Aでルール適合のお墨付きがあるのだとか!

と、いうわけで競技でも使用可能なのですね。

私は、距離感は全て感覚で打ち分けているのですが、こういう面白いギアは大好きなので、是非購入して使用してみたいと思っています・・・(笑)

ただ、振幅でボールを打つ必要があるのですが、私にこの点がクリアできるか?
興味津々です・・(笑)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色々と考えるものですね!

使いこなすのが大変そうですが・・・面白いです!!

リサパパさん

慣れるのに少し時間がかかりそうですよね。
でも、ロングパットの距離感とか結構参考になる部分があれば便利だなと思いました(^_^)

私はパターのふり幅を目視して距離を合わせたことがないので、慣れるにはずいぶん時間がかかるかも?

No title

距離がわかったとしてもそのとおりに打てる自信がないですが、大きなミスは減りそうですね。
前にショットナビを使ってラウンドした時も、ちゃんとした距離がわかっていると100y以内のショットなんかは結構不安なく打てました。

か~くんさん

恐らく事前にしっかりと準備のための練習が必要でしょうね。
論理的にパットを考えるのが苦手なタイプの方は難しそうです・・。

もしかして・・・私も・・(^_^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>