■ボールが動く!?  その影響は・・・自分?、風?・・・・ゴルフのルールはその時~

最近、ゴルフのルール関連でよく話題に上るのが、今回タイトルにさせていただきました、『ボールが動く』ケースですよね。

直近の日本ツアーでは「とおとうみ浜松オープン」での石川遼選手の人工物を避けての救済後にボールが動き出したケースがありました。

この時は、アドレスに入っておらず、自然に動き出したものなので、ボールが止まった位置からプレーするというのがルールに従った判断でした。

その他には、昨年末にキム・キョンテ選手のショートパットでボールが動いた時に、アドレスに入っていたか、否かの点で少し話題を呼んだことがありましたね。

特に、最近多くなったと聞いているのが、TV中継を見ていた視聴者から、ホールアウト後に問合せがありそのペナルティーが認められて選手が失格となってしまうケースです。

TV中継が画像技術の進歩によって、より高精細となり僅かなボールの動きが見えるようになったんですね。
プレイヤー自身が気付いていないケースもあって、この件については、失格の裁定についてルール改正がなされたと聞いています。


さて、最も多く、そして納得がいかないことが多いのがグリーン上でボールが動き出すケースです。
現在のルールでは、アドレス後にボールが動いた場合はその選手が動かしたとみなしてペナルティーを加えられます。

先月の米ツアーでも、終盤にトーナメントをリードしていたW・シンプソン選手が短いショートパットの時に、ボールが動いたように見えたと、競技委員を読んでアドレス後と裁定され優勝を逃すシーンがありました。

この時は、シンプソン選手の初優勝がかかったシーンでした。
・・・ボールが動いたのはシンプソン選手が原因なのか?

特にこのシーンは、選手のみならず、ゴルフファンも納得がいかずアメリカでは大きな話題になったとのことです。

果たしてこのルールのペナルティーは、本当に正しくゴルフ競技をフェアなスポーツに導いているのだろうか?
私も過去からずっと心の底にわだかまりを感じてきました。

実は、この件に関してはすでにゴルフ協会側でも7年も前から議論を始めていて、何度も改正の候補にあがっているのだそうです。もちろん、論点は「プレイヤーが原因でボールが動いていないのにペナルティーを科すこと」です。
それを証明できないかぎりは、本当は風や、その他の自然の影響で動き出してしまったボールにペナルティーをつけてしまうこともありえるわけです。

確かにグリーン上でボールが動いた場合では原因がグレーなケースが多いですよね。
特に、高速グリーンでプレーするツアーでは難しいかもしれません。
はっきりと、私が動かしました・・・、もしくは反対に風で動きましたと言えるのはまれなことですよね。

このケースの性格を十分に理解したうえで、これまで「疑わしきは罰する」の精神で判断せざるを得ないとしてきたのではないでしょうか?

さて、ではどのように改正すべきなのでしょうか?
難しいものです。

でも、「不可抗力で動くボールに罰打」・・、これは切ないですよね。

皆さんは、どう思われますか?

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たしかに視聴者からの抗議で罰が科せられるというのは見ている側としても納得いかないことがありますね。
それを認めて納得したプレイヤーはたしかにすばらしいとは思いますが、それで優勝を逃したとなるとほんとかわいそうです。
グリーン上だけは少し大目に見るルールにしても良さそうですけどね。

か~くん さん

実は私もそう思うんですよ。
グリーン上のルールは緩和すべきだと。

納得性の高い判断を見つけて基準にして欲しいと思います。
そう遠くない未来に変更されるような気がしますね(^_^)y

No title

ゴルフのルールって、基準が明確じゃないものがあるし、
なかなか難しいですよねv-390

グリーンが硬く、速く、スムースになればなるほど、
ちょっとしたことでボールが動いてしまいますもんね。

ぼくも、ボールが動きそう・・・って、
早打ちしたことが数え切れないほどあります。

リサパパさん

はい、リサパパさんの言われる通りですね。
いくつかの部分に明確でないものがありますよね。

これまでのプレーで、みなさんも何度か経験されていると思います。
これも自然が相手になるからなのでしょうね。

これが面白さでもあり、難しさでもあり。

No title

スポーツの中でも、ゴルフって本当に1,2を争うくらい難しいルールなのではないかと思います。。(・_・;

毎年微妙に変わるし、覚えるのも大変ですよね。
風は厄介ですね。
集中力なくすし、アドレスしたらすぐ打っちゃえ!って思って
大概は外します(笑)。

まりんさん

はい。それも、これも自然環境に対応するためなんでしょうね。
芝も生き物ですし。

長い歴史の中で少しずつですが、より良い方向に向けて改正を繰り返しているのでしょうね。

シンプルで分かりやすい方向に変更を重ねていって欲しいですね(^_^)y

No title

私もルールブックを読んでいて、迷いますe-441
それも毎年変わるのであれば、去年のルールブックから
また変わってるってことですよね・・・

疑わしきは罰せずのがいいですけどね・・・e-351

ちよさん

そうですよね。
私もいまだに覚えきれませんもん・・(^_^;

でも、基本的なことを覚えておけば、ゴルフは十分楽しめるんですよね!
レアなケースが大変なだけで・・(^-^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>