■ゴルフは耳と耳の間でするスポーツ ・・・・この言葉の意味を改めて肝に銘じて~

ゴルフは耳と耳の間でするスポーツである・・・と言う言葉、ずっと昔から言われている格言ですよね。
確か・・ボビー・ジョーンズの言葉だったと理解しています。
耳と耳の間といえば、頭?
そう、頭をしっかり使え・・ということなのでしょう。

そういえば、私の一番の趣味は読書なので、書店にはよく足を運ぶのですが、書棚のスポーツコーナーを見てもゴルフは大きなスペースを占領しています。
生涯スポーツとして、長くプレーに携われるのも一因なのでしょうが、やはり頭を鍛えることがスコアアップにつながると言う認識を多くのプレイヤーが持っているからではないでしょうか?

スイング理論、コース攻略法、メンタルトレーニング、ゴルフクラブ選び、トレーニング法・・・・・等など。
知識を得るための範囲は意外にも広いですよね!

体は年齢とともに衰えていきますが、脳はいくつになっても鍛えれば成長するという話を聞いたことがあります。
事実なのかどうかはわかりませんが、前向きに捉えてこれからも耳と耳の間を鍛えていきたいと思う今日この頃です。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕も読書は好きです。
と言ってもほとんど立ち読み、しかもマンガかゴルフ雑誌をパラパラっと読む程度ですが・・・w。
そういえば最近頭を使わないせいか物忘れもひどくなりつつあります・・・v-394v-356

か~くんさん

人間好きなことには一生懸命になれますよね~!
私も、か~くんさんもゴルフのこととなると・・・ホント夢中になりますもんね。

私はまずは・・とことん好きなことを見つけることが大事なのかなって思ってます。
そうすれば、自然と知恵が生まれてくる・・・ような、そんな気がします。

こんばんは。
私も読書は好きだったのですが(既に過去形!)
老眼がきつくなり、根気がなくなってしまいました。
今は大きな字か絵を見るようにしています。

カッズさん

げっ!
私もそれを恐れているのです~!
カッズさんは既に・・・!?

・・・・老眼・・、怖いなぁ・・(^_^;

No title

頭が悪く、メンタルも弱く、意思が弱い人間だと
今日は、つくづく思い知らされました。

僕の脳は成長するのでしょうか・・・!?

リサパパさん

お疲れさまでした。
辛い戦いになったんですね・・。

リサパパさんのレポートを読んで、ほんのちょっとしたきっかけが、その後のプレーに大きく影響してくるのを感じました。

でも、リサパパさんのこと、良い流れさえつかめばきっとスーパープレーを見せてくれるものと思っています!

ゆっくり休んで英気を養ってください!
そして、次回にリベンジを(^_^)y

No title

私も脳は使い続ける限り成長するって聞いたことがあります

ゴルフは難しすぎて、逆に私の場合は脳が「ギブアップ」宣言
しちゃうかも知れませんけど~e-330

ちよさん

確かに難しいですよね・・。
私なんて20年以上携わっているのに・・・(^_^;

でも、ちよさんは定期的に見せてもらってる動画からすると、すっごく上手になってきてますよ!

日々の勉強の成果だと思います(^_^)y

No title

本当にね~。だめです。
人間って本当に忘れちゃう生き物ですよね。
なんか、
「あ、以前も同じこと言われた!」って
スイング注意されて思い出したりして。。(・_・;
ひとつ注意するとあとひとつはすっかり忘れちゃって。。(^。^;)

今日はその中のひとつを思い出しに行ってきましたよ~(*^▽^*)♪

まりんさん

同感です。。。
私は、最近特に忘れっぽいのです・・(^_^;

練習お疲れさまでした!
ジムも行きたいし時間がもっと欲しいところですね!

今は、朝も、夜も明るいし・・時間を有効に使って有意義に過ごしたいですね~(^O^)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>