■『人生後半戦のポートフォリオ』  水木楊・著 文春新書 文藝春秋(2004/01)

遼が、最近読んだ本です。
「時間貧乏」からの脱出」という副題にあるように、物やお金以上に大切な「自分時間」を最大化するための方法を紹介してくれる本です。
この本を読むことで、今後の生き方を少し見つめ直してみる・・・こんなきっかけになるかも知れない・・・。
そんな感想を持ちましたので、少しばかり紹介しておきたいと思いました。
作者のメッセージは、人生における時間の大切さを知って欲しい。こんなところにあるようです。


人生後半戦のポートフォリオ「時間貧乏」からの脱出 (文春新書)人生後半戦のポートフォリオ「時間貧乏」からの脱出 (文春新書)
(2004/01/21)
水木 楊

商品詳細を見る


最近すっかりゴルフ関連本の紹介から・・・脱線しています。
スミマセン・・(汗)

さて、簡単に面白かった点について下記します。

まずご紹介したいのは、高いレベルの生活を求めて頑張り過ぎることでかえって生活を失いかねないという考え方です。
人間は、大切な時間を売ってお金を稼ぎ、そのお金で必要なモノを買うわけです。
よって、考え方としては、時間=お金=モノであり、お金やモノに重きを置く人生は、時間貧乏であると本書は述べています。
なぜ時間が大切なのかというと、時間が無形の資産であって、これを育てることが自分の価値を高めるからなのだそうです。

ただ若い頃に種をまいても、収穫は40代か50代になる。
だからこそ、気付いた時点から計画を立て、目標に向かって進むことが大切なのですね。
ここは、自分自身の年代、人生における位置からも非常に共感が持てました。

また、著者は時間を本当に大事にするためには“時間の正確な価値”を知っていなければならないと言っています。

まず、自分が自由にできる時間自分時間とし、それ以外の時間から睡眠時間等を引いた時間他人時間とする。そして、時間の使い方を考える。
やはりバランスが必要なのですね。本書によるとサラリーマンは特に自分時間が少ないとのこと。
なので、最終的には、どうすれば自分時間を増やせるのかという考え方を提案しています。
やはり自分時間が多い人は幸せだということのようです。

筆者によると、他人時間の約6割を自分時間にできると、自分時間とモノ、金とのバランスが良くなるとのことです。
ここは、自分自身で、現状を理解して、自分時間にすべく検討をすすめる必要がありそうです。
私自身も是非がんばってバランスが取れるように努力してみたいと思いました。

面白かったのは、究極の方法として、他人時間である仕事の時間楽しんで自分時間にしてしまうという説明でした。
つまらない勤務時間を面白くするには、「現在の仕事が将来の自分への投資になると考える」こと。そう、どんなつまらないことでも、将来への投資という視点を入れると、なんらかのプラスの意味は発見できるものなのですね。
これは、本当にその通りだと思います。他人からやらされていると思っている仕事が自分時間になれば、これほど幸せなことはないものです。

さて、今まで、会社にしばられてきた人、自分の時間がなくて困っている人(特にサラリーマの方は、知らず知らずのうちに、他人時間に支配されてしまう)には、この本の内容の実践で、今後の生活を見直す良いきっかけとなるかもしれません。

この地球上で誰の上にも等しく与えられるもの、それは1日=24時間という意味での時間だけ・・。
そして、それにどんな意味づけをするのかは、本人以外の誰にもできないということ。

時間・・・普段何気なく過ごしているその意味を、改めて考えさせる本でした。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

他人時間の有効活用が必須ってことですね~e-446
確かに仕事は上手く付き合っていけば、半分は出来るかも~
私も実際・・・仕事中にブログしてるし(爆)
そういう事じゃなかったですねe-330

1日の中でって事は考えたことなかったですが
30代の私は、無意識に80%は家族とか他に使ってましたからねぇ~
ゴルフ始めて自分時間にも「重き」を置くようになりましたねe-348
自分時間よ~く考えてみたいと思いますe-446

下の記事の英語と素振りの件、一度試してみたらどっちつかずに
なるか分かるかも?
意外と英語なんて聞き流して聞いてる方が覚えてたりしてw

ちよ

はい!
ちよ先生のアドバイス実践してみようと準備中ですよ(^O^)~☆

それと、他人時間の有効活用って、意識しないとなかなか気がつかないですよね!
この機会に時間の使い方をよーく考えてみたいと思っています(^O^)y

No title

深いですね!

ぼくも時間のことはいつも気にしています。
同じ時間だからこそ、有意義につかわなければ・・・なんて。

ただ、そんな風に考えるとかえって、
時間を有効に使えなかったりします。

ボケっとしている時間が多い僕ですが、
無駄も必要と思う時も結構多かったりします。

こんにちは。
限りある時間を意識して生きるのと、そんなことを忘れるくらい忙しいあるいは夢中になって生きるのと、どちらも幸せなんでしょうね。

No title

あまりにも自分時間が多すぎて、家族からはすでに他人扱いされているような気が・・・v-399

リサパパさん

確かに深い考えですよね!
リサパパさんの無駄も必要の言葉もわかる気がします!

でも、意識して生活できていればやっぱり有意義な使い方なんでしょうね(^_^)y

カッズさん

おっしゃるとおりですね(^O^)y

自分自身が全く悔いのない生き方ができていれば、幸せなのは間違いないと思います。
やらされている・・・といった時間を多く過ごすと、やはり満足はできないでしょう(^_^)

か~くんさん

いや~、久しぶりに爆笑しました~(^O^)

か~くんさんて・・・きっとすっごく幸せな人なんだなぁって~♪
これからも楽しい人生歩んでくださいね(^_^)~☆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>