■【後半の部】 グアムでのラウンド!『オンワード・タロフォフォGC』~旅は道ずれ世は情け・・・久しぶりに南国へ④

さて、グアムでのオンワード・タロフォフォGCでのラウンド後半戦です。

アウトコース終了後は、スタート室前でサービスの飲み物を補給してから、そのままハーフターンでインコースに向かいました。

インコースは、雄大なムードがあったアウトコースとは違って、アップダウンが激しく、ポイントを攻めていく必要があり、全体的にテクニックが要求される設計になっているようでした。

最初に向えた10番ホールは、打ち下ろしで僅かに左に曲がっているロングホールでした。
まず、ティーショットは低めのボールで右のラフへ・・。
続くセカンドショットは7番ウッドでグリーン手前80ヤードに刻みました。
そして、そこからのサードショットをSWでピン右1.5mにつけて・・、初のバーディーがきました~♪

続く11番ホールは大きな打ち下ろしのホールでコースが45度左に傾いて配置されたもの。
↓これ(左に見えるバンカーのさらに左奥がグリーンです)

CIMG0444_convert_20110524180454.jpg

右に打ち出してしまうと・・OBです・・(怖)
ティーショットは、3Wを選択して左の裾狙いでティーショットを放ったのですが、思いのほかフックが強くかかり、左奥の木に!?
・・・何とかFW方向に跳ね返ってくれてセーフ・・(汗)

↓セカンドショットを9Iでグリーン奥につけて・・、何とかパーセーブ。
CIMG0445_convert_20110524180523.jpg
【11番ホールのセカンドショットからのグリーンロケーションです】

その後は、12番、13番ともパーオンで2パットのパー。
ここで、ふと振り返ってみると・・ここまでパープレーではないですか!?

これは、久しぶりに・・・!!
そんなことを考えながら向かえた14番パー3。

【14番パー3をティーグランドより】
CIMG0451_convert_20110524181259.jpg

少し打ち下ろしの170ヤードを7番アイアンを選択して打ったショットは・・・、
なんと「シャンク」です・・(驚)

鈍い感触とともに右方向へボールが!!
一瞬ヒヤッとしましたが、右手前のガードバンカーが助けてくれてOBはまぬがれました・・(汗)
(写真右手前のグリーンまで距離の長い方です・・)
セカンドショットのは50ヤードのバンカーショットとなり寄せきれずにボギー。

ここで良い流れが切れてしまったのか、続く15番も、アプローチをミスって連続ボギー・・(涙)

そして、向かえた16番のパー3。
このまま、ずるずると崩れてしまってはせっかくの海外でのプレーが台無しではないか・・!
と、自分自身に言い聞かせ気持ちを引き締めてティーショットに向かいました。

このホールは、167ヤードですが、見ての通り大きく打ち下ろしたホール。
↓これ
CIMG0457_convert_20110523072615.jpg
(奥に広がる原生林が・・美しいです)

コースガイドには2~3番手はクラブ選択を落とすようにとのアドバイスが・・・。
・・しかしながら、風向きはアゲンスト。

直感で選択した8番アイアンでのショットは・・・、
CIMG0458_convert_20110524180713.jpg

20110522_11_convert_20110523071054.jpg

自分の中では・・「ナイスショット!!」

・・しかし、結果は、グリーンを超えて・・奥のラフに突き刺さりました・・・(涙)
あれ?・・・(笑)

当然、難しいアプローチとなり、寄らず入らずのボギー。

これで・・3連続ボギーに。。(汗・・汗)

こんな流れから、心中穏やかでない状況で向かえた17番ホールは、これまた大きく打ち下ろしながら、左に傾斜していき、グリーン手前にクリークが流れるティーショットでのクラブ選択が問われるホールでした。

【17番ホールをティーグラウンドより】
CIMG0455_convert_20110524180615.jpg

【セカンド地点からのロケーション】
CIMG0456_convert_20110524180644.jpg

悩んだ結果、5Wを選択したティーショットは久しぶりにFWセンターへとボールを運ぶことができました~♪
ただし、セカンドショットは大きく左足下がりの状況。
慎重にショットするも少し距離が出てしまって4mの下りのパットが残ったのですが、これを寄せてパーに・・・・、ふぅ~・・。

最終18番ホールはサードショットがクロスバンカーに捕まるも、そこからのショットを8番アイアンでピン2mにつけて、バーディー逃しのパーで終わることができました。
なんとか途中の悪い流れを断ち切って終わることができてホッとしました・・(笑)

・・と、いうことで、後半は1バーディー3ボギー38でラウンド終了です!

よって、最終結果は以下の通りでした。

合計 37+38=75 28P
パーオン7H

パーオンが少なかったこともありますが、28パットは私にしては上出来でした~♪
今回は小技でまとめたスコアと言えそうです。

ショットの方は、シャンクあり、チーピンありでまた課題の残る内容でしたので、日本に帰ってからまた練習場で調整をしたいと思いました。

最後に総括ですが、遠路遥々やってきたこの南国の地で、自分自身が満足できるゴルフをすることができたことをとても嬉しく思いました。
また、日本に帰れば再び忙しい毎日が始まりますが、この4日間の生活での充電を活かして、また頑張りたいと思っています。

それでは、このコースでたくさん撮った写真をアップしてラウンド報告に代えさせていただきます!

CIMG0417_convert_20110524180146.jpg
↓野生のアヒル?・・コースの中をたくさん歩いていました・・(笑)
CIMG0452_convert_20110524180945.jpg

CIMG0447_convert_20110524180548.jpg

CIMG0426_convert_20110524180250.jpg

CIMG0418_convert_20110524180216.jpg

CIMG0442_convert_20110524180353.jpg

CIMG0443_convert_20110524180427.jpg

CIMG0436_convert_20110524180329.jpg

本当にとてもいい思い出になりました。
また、いつかきっと、再び訪れたいと思っています!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ






テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

忙しい日々の中での、つかの間の休息。。。

日頃が忙しいからこその喜びですねv-398

しかし、後半は難しそうですね~v-12

写真を見ているとOBエリアばかりが目に付きます

私なら真、ボールが直ぐOB方向に吸い込まれていきそうですv-405

どんなコースでも、そして初コースでも確実に70台を出してくる兄上は格好いいぞ~v-354

No title

こんな難しそうなコースでしかも初ラウンドなのに70台とはさすがですねv-424

それにしてもこんな綺麗なコースでラウンドできるなんていいないいないいなぁ~。
おかげで仕事が手につきません・・・w。

No title

すごいコースがたくさんあってe-330
75は、やっぱり凄いですね~e-446

シャンクってほんとに嫌ですねe-350
みんなが「嫌~」って言ってても私は出たことなかったので
そうか~って思ってましたが・・・
昨日の練習場でも出まくりe-330

りょうさんみたいに、出てもリカバリーする能力が欲しいですe-446

また日本を離れてラウンドしたいですね~
その時は私も連れてって下さいねe-343なんて~

よっちさん

はい、その通りです。
こちらはOBが多く配置されたロケーションでした。

なので、ドライバーを使わなかったホールも多かったです。
今回のラウンドでは勝負所のパターが良く決まってくれました。

このフィーリングを今後のラウンドに活かせたらいいのですが・・(^_^;

か~くんさん

スミマセン・・(^_^;
でも、7年に一度程度の贅沢ですので・・・お許しを・・(^_^)

でも、やっぱり日本とは違ったムードが気分を高揚させてくれましたね。
スコアはその影響でよかったのだと思います・・(^O^)☆
この調子で今後の試合も結果を残したい・・・です!

ちよさん

そう・・シャンクってショックが大きいですよね。
突然に右に飛び出していくんですもん!

そして、ちよさんも、とうとう仲間入りですね・・(^_^;
これって、ネック寄りでボールを打つようになってくると出始めるんですよね~。

海外でのラウンドとても良かったですよ!
今度はブロガー限定の海外遠征でもしますか・・(^O^)☆

No title

9人がデザインしたコース・・・聞いた事あります。

グァムのゴルフ場は手入れが酷いって聞いたことがありましたが、
キレイそうですねv-410

スコアーも良くて、いいバケーションでしたね♪

色々知らない良いコースをラウンドしたくなってしまいましたv-398

ゴルフ旅行に行きたいなぁ~♪

No title

あひるちゃん、美味しそ。。じゃなかった、、i-201
可愛いですね~i-274i-274

りょうさんはやっぱり暑いくらいの気候があっているみたいですね!
それにしても75(28)ってすごいです!!

海外遠征でなくてもいいから、ブロガーラウンドはしたいですねi-184

リサパパさん

はい。
なかなか良かったですよ!

ゴルフ旅行やっぱりいいですよ!
是非、リサパパさんも~♪

まりんさん

はい・・完全なる、夏男です・・(^_^;

そして、ブロガーラウンドいいですね。
今度計画しちゃいますか!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>