■『Nike METHOD Putter MODEL330/ナイキ メソッドパター ~L字マレットパターの復活!? タイガー・ウッズも・・・~

そういえば、今回のマスターズで復活の兆しを見せてくれたタイガー・ウッズ選手がパターを変更したことが話題になっていますよね。
ナイキのモデルNike METHOD Putter MODEL330/ナイキ メソッドパター』のようです。


↓これ



タイガーといえば、幼少期からずっと一貫してのピン形状(アンサー2タイプ)のパターを使い続けているプレイヤーです。
ましてや、グリップの銘柄さえも変更しないほどこだわりを持っていたのですから、その変化には誰もが驚くところ。
それだけパッティングで以前のような研ぎ澄まされた感覚が表現しにくい状態なのでしょうか?
今回のパター形状によるイメージ変更が、タイガーの復調を後押しすることを願うばかりです。

さて、最近プロゴルフツアーを観戦していて感じるのは、一時は消えかけていたL字マレット形状のパターを使うプレイヤーが多くなってきたことです。

以前のブログ記事に掲載しましたが(ここ→http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-131.html)この形状はテーラーメイドが本家本元の今となってはクラシカルなものです。
L字形状のパターに、トゥーヒールバランスとマレットの深重心をプラスした設計です。

最近の、マレットパターや、ネオマレットパターなど、フェースバランスパターの躍進の影で使用者が減っていたのですが、ここ2年くらいの間にずいぶん増えてきましたよね。

そう、ここ数年大きな変化を遂げたパターの技術革新(深重心・高慣性モーメント化)
その反動で原点回帰が起こってきているのではないでしょうか?

そう、その他のクラブと共通の設計、その延長線上にあるような基本形の道具に戻ってパッティングを考えてみたい。
こんなプレイヤーが増えてきているような・・・そんな気がしてならないのです。

皆さんは、いかがお考えでしょうか?

タイガーのパター変更に関連の記事で面白いものを見つけました⇒http://allabout.co.jp/gm/gc/213290/

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

マスターズでタイガーがこれを使っていたときは目が点になりました。
なんか妙な違和感を感じましたね。

ちなみに僕はウィルソンのTPA18をかれこれ20年ほど使ってます。
ちょうどファルドが全英オープンを2連覇したころでしたかね?
途中ピンタイプもマレットも使いましたけど、ほとんど1ラウンドで合わずに止めました。

ここ3ラウンドはオデッセイのホワイトアイスix#9を使いましたが、次からまたウィルソンに戻す予定です。
今のL字マレットはネックが細くてイマイチ合わないんですよね。微妙なところなんですが。
それとグリップはピンのブラックアウト派です。

まあ何使っても入らないので気持ちの問題ですが・・・v-356

か~くんさん

ウィルソンのTPA18を20年ですか!?
すごい!!

私はそういうパターにこだわりを持てるプレイヤーって尊敬するのです。
私の対極にいらっしゃる方々なので・・・(^-^;
私の場合はウエッジを十数年変えていなのですが、やはりそういったクラブの存在って心強いですよね!

それが、パターっだったら良かったのになぁっていつも思っています。

それから、確かにTPA18のネックは太く長いですよね。
よって、重心位置がヒール気味の高い位置にあるはずなのです。
だから、最近のモデルのようにセンター重心に近づけたモデルで違和感があるのではないでしょうか?

No title

こんばんはi-179

L字パターは以前石川遼くんに触発されて使ったことがありましたが、私にはまったくダメでした。

ストロークの安定したプロ向きなんでしょうね?

私は技術革新の波にどっぷりつかっていたいと思いますi-201

dachinさん

最近のオートマチックにストレートな軌道を描きやすく作られたパターを経験すると、なかなかL字形状のパターは手ごわいですよね。

フェースバランスを経験すると、違和感が出てくるのでしょうか?
L字は他のショットと感覚が近いので、その感覚が活かせるタイプのプレイヤーに合いそうですよね。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>