■クラブ競技「キャプテン杯」決勝ラウンド

先週の予選でなんとか決勝に残ることができたクラブ競技「キャプテン杯」に出場してきました。

今回は、ギリギリの予選通過ですから、朝一番のトップスタートでした。
気温は、少し肌寒くはありましたが、先週に比較すればまずまずの早朝となりました。

↓これ
20110425.jpg


上位とは大きな差があるので、目標はあくまでも、自分自身が納得のできるプレーにおいてスタートしました。
もちろん、どんな時でも気を抜くことなく一球一球に最善を尽くすことは当然です。

さて、今回のラウンド結果です。

 47-40-39=126ストローク(試合結果は12位)

少しずつ良くなってきていますよね・・・(笑)

見て頂いた通り、前半のハーフは先週のラウンド同様に・・・・、なにやっても上手くいかない状態でした・・(笑)
先週からの不調の波が朝からずっと続きましたね・・。
ウッド系のクラブが全部トップ気味の球筋になるのです・・・(涙)
5・6回はチョロしたでしょうか・・・・。

今回、一緒にラウンドさせて頂いたメンバーさんは、これまでのメンバーライフでよくご一緒させて頂いたことのある方々でしたので、あまりの乱れように声を掛けずらいムードで・・・(汗)
私は先週の状況から意外にも覚悟していたので、ラウンドの中で色々と調整を試みながらラウンドする余裕もあり、さほどの心の乱れもなく元気だったのですが・・・、そんなムードのメンバーさんを見ていると・・皆さんに迷惑かけたのかなって思いました。
申し訳なかったですねぇ。反省です。
やっぱり、しっかり練習して良いゴルフができるようにならないといけないと改めて感じました。。。

そんなこんなで悩みながらむかえた次のハーフ。
その、試行錯誤のラウンド中に、ここ2週間の不調の原因にふっと気が付いたのです!
あるホールでグリップを若干ウィーク気味に調整したところ・・・良い感触が!?

そう、3週間ほど前から、練習の中でグリップの調整を行っていたのです。
でも、ラウンド・・・特に試合ともなると、やはり長年染み付いたものが無意識に出てきてしまう。

・・すでに、練習での試みはスイングに影響を与えていた・・!?

なので、グリップ変更に影響されたスイングに合わせてグリップを調整しなければならなかったんですね!
しかも、その変更点がグリップなので、やはり大きくクラブフェースの向きに影響が出ていたようです。
どうやら、現在の私の状態は、グリップ変更にあわせてスイングが変わり始めている・・・そんな中途半端な時期にあるようです!

それからというもの、ショット毎に常に意識してグリップするようにしたら・・・、なんと!
すっかり普段の状態に戻りました・・・(笑)

えっ!そんなことだったの?・・・とビックリするとともに、同伴のみなさんに『復調宣言』を・・(笑)

突然の原因不明の不調で、このところ不安になっていたのですが、今回のラウンドでは自信を取り戻すことができたようです・・(汗)

良かった~♪
でも、今回の経験は良い勉強になりました!
グリップの変更はオフの時期に・・・ですね。

ラウンド、特に試合中はどうしてもスイングよりは、ゴルフに集中するので、そのスイング調整が中途半端な状態の時には、大変なことが起こるってことが・・よ~く理解できました!

また、一つ大人になれたかなぁ・・・・(汗)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。
少し復活できてよかったですね。
僕もまずは基本的なチェックを忘れないように練習を続けて行こうと思います。

か~くんさん

はい!
特に私のような時期は、チェックが大切ですね!

か~くんさんのようにメモをとるようにしたいと思います!
(以前はやっていたのですが・・・やっぱり必要ですよね)

お疲れ様でした
復調おめでとうございます
ホント良かったですね

グリップって本当に大切なんですね
復調したし、これからの試合が楽しみで~す
りょうさんが元気になって嬉しいです

No title

りょうさん、お疲れ様でした~!
キャプテン杯、私のパブと同日だったのでしょうか。。(^^;
レベルには雲泥の差がありますけど。。。

前半大たたきして後半盛り返しているところや。。笑

グリップ矯正して大変なラウンドだったところ。。

私と激似です!

(*^▽^*)。。

私は慣れさす為にも、くじけずにオンシーズン中もがんばります。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

No title

お疲れさまでした。

残念な結果だったのかもしれませんが、
その中でも新たな発見が出来て良かったですねv-392

まりんさん

そう・・、この件に気がついたときまりんさんのグリップ変更のこと思い出しましたよ!
そして・・やっぱり大変なだなぁっと実感しました。

やっぱりグリップを変更する時は、毎日でもクラブを握ってはやく慣れないといけないですね~(^-^)

リサパパさん

はい。
もう、予選の段階で残念でした・・・(^-^;

でも、こういうどこまでいっても頂上が見えないゴルフっていうのも・・、またその魅力のひとつだと思っています。

次回こそは・・・(^-^;
頑張るぞ~!

ちよさん

ゴルフって難しいですね~!
よくしたいって思って練習したことが裏目にでたり。

でも、やっぱり練習の成果が出てくるのは1年くらい先なんでしょうね。
あまり短期間で成果を求めるからこういう結果になるのだと思いました。
これからも先をみこして、しっかりと練習していきたいと思いました。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>