■ スーパーショットにまぐれはない?

年明け早々から本当に寒い日が続いています。
プロゴルファーは、この季節にどのように過ごすかで、「今年1年の成績が決まる」とのことです。
やはり、1年間を怪我なく乗り切るためには、OFFの過ごし方が大切なのですね。

さて、先日、経済誌を読んでいますと、青木功プロのコラムに『 スーパーショットにまぐれなし 』とのタイトルがありました。メインテーマの説明は以下の通りでした。

・・・・・・・賞金王、賞金女王の石川遼にしても、横峯さくらにしても、勝負どころで神がかり的なスーパーショットをする。実はあれは練習量からくる自信がそうさせるもの。誰でも勝負を決めるここ一番のショットは、心に不安がよぎるもの。でも、それを振り切るのは、人より多い練習量。練習量が少ないと不安が先に立つから結果を早く見たいと顔を早く上げてしまい、それによって体が開きボールが思い通りの方向に飛んでいかない。だから、トッププレーヤーのスーパーショットにはまぐれはない。プロもアマチュアもゴルフに自信がある人は練習量の多い人・・・・・・

う?ん。
その通りですよね。
さすがに世界で通算85勝、国内賞金王5回の青木プロのお言葉。シンプルですが、本質をついていますね。

誰でもここ一番では緊張する。それはプロでも同じ。
それを、振り切るのは自信。
自信は練習量に比例する。 

ただ、自信を積上げていくには、練習の質の向上も必要ですよね。
時々、新しいことにチャレンジして、練習場で不安になることもありますものね・・・(笑

よって、今年はシーズンインに向けて【練習の質の向上】を目指して取り組むことにします!
外は寒いですが・・・目標を持てば・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>