■テーラーメイド(TaylorMade)ゴルフのクラブって・・・【r7・R9・R11/BURNER】~最近のクラブ開発の特徴①~

『テーラーメイド ゴルフ株式会社』は、世界的なスポーツ用品メーカー「アディダス」グループの一員です。
最近では、その革新的な技術やデザインでどのゴルフショップでも大きな売り場面積を占めていますよね。

ここ3、4年のゴルフクラブ開発の特徴は、特にその中心となるドライバーを見ていると、機能や、特徴が手にとって眺めることで理解しやすい・・・そんな味付けができているメーカーと言えばテーラーメイド(TaylorMade)ではないでしょうか?
2つのラインナップで、一方では慣性モーメントを最大化する試みを異形のヘッド設計で思う存分表現し、もう一方のシリーズでは、プレイヤーのスイングに合わせた弾道調整機能を充実させることで訴求ができています。

個人的に、この手法は、ゴルファーが求めているものを明確に表現できている点でとても評価しています。

異形ヘッドの『バーナー』シリーズなどは、大胆な手法で自由なヘッド形状のドライバーを世に送り出していますよね。
クラシカルなヘッドシェイプにこだわらない、スイートエリアの拡大の効果を一番に求める層の支持を得ています。

また、弾道調整機能を進化させ続けている『R※』シリーズでは、きめ細やかな弾道調整を一般のゴルファーにも手軽にできる楽しみを与えてくれています。

↓写真はr7とR9
20110421_1_convert_20110421214054.jpg


ルール変更によって調整機能を付加することが出来るようになってからは、その調整範囲や、システムを改善しながら大きく進歩させてきていますよね。

まず、最初にヘッドの重量配分を変更できる『MWT(可変式ウェイトカートリッジ)』システムを追加し、その後に、ネックに角度を持った『FCTスリーブ』を加えることで、±1度のロフト角度の調整を可能としました。
また、今期の新製品では、ヘッドのソールに『ASPプレート』を装着し、「座り(好みのフェースアングル)」を調整できる機能を追加しています。

↓最新モデルのR11です



可変式ウェイトカートリッジによる重心位置の変更もR9など最近のモデルでは1gの重量と、16gの重量の組合せで、大きく重量に変化を持たせて、その可変位置を大きくしていますので、実感できる変化はとても大きくなっています。

私は過去にクラフトマンをやっていたので、以前からライ角度やフェースアングルの調整を行って弾道調整をクラブ作成時に行っていましたので、特にこの機能については長い間興味を持たなかったのですが、実際にその効果を体感してみるととても素晴らしいものであることに気が付きました。

その点について、次回お話をさせて頂きたいと思います。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕もr7TPとラックフォージドTPを使ってたころまではテーラーメイダーだったんですが、今ではドライバー以外はタイトリスターになってしまいました。
テーラーメイドはすごく先進的だし、いいモデルが多いんですが、モデルチェンジのサイクルが早いってとこだけが不満でしたね。

か~くんさん

その点、私も同感です。
最近は国内メーカーもそうですが、あまりに商品開発サイクルが短くてあっという間に旧モデルになってしまいますよね。
以前のように5年、10年つかっても憧れのあるようなモデルが出てくることを願うばかりです。

でもそろそろそんな時代がきそうな気がしませんか?
ドライバーもどんどん小さくなってますし・・・(^-^)

No title

こんばんはi-179

実は調整機能のあるドライバーを打ったことがないんです。

そんなに効果があるなら試してみようかな?i-201

(ウッドではないんですが今回のフォージドアイアンはカッコイイ!)

dachinさん

私もここ最近なんですよ・・(^-^;
あまり効果はないだろうって思ってましたから。

最近のものはずいぶん良くなっていますので、是非試してみてください(^-^)v
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>