■ストレッチでかたくなった体の可動域を広げる  ~ストレスも!?~

6年前から体の健康を考えて「ストレッチ」を日々の日課として続けています。
始めた当時は、もうある程度の年齢なのだから、今以上に柔らかくすることは無理で現状維持程度の効果なのかな・・・と思っていたのですが長く続けていると意外に大きな成果が表れました。

例えば、前屈については、以前の体力年齢テストでは指先が床から5cm以上離れている状態で(この項目が70歳台!)となっていたのですが・・・(汗)
現在では足先よりずいぶん下まで曲げられるようになってきました。
こんなに効果があるとは思っていなかったので、本当に嬉しいかぎりです。

さて、年齢を重ねると、若いときにくらべて筋肉関節がかたくなりますよね。
それらは、筋肉の結合組織などが変質して、筋肉が伸びにくくなるなどの理由が考えられるのだそうです。
しかし、ストレッチなどを行うことで、かたくなった部分を柔らかくすることは可能なので、あきらめずに動かすことが大切なようです。
私も身を持って感じたしだいです。

それともうひとつ、ストレス体をかたくする原因だといわれています。
ストレスを感じると、交感神経が働いて筋肉が緊張して縮んでしまうのだそうです。

ゴルフで、ここ一番のティーショットがOBになってしまうのって・・・・、緊張が腕や肩周りの筋肉をかたくするからなのではないでしょうか?
技術面だけでなく、こんな体の仕組みを理解することもゴルフ上達の近道なのかもしれないですね!

リラックスをして過ごすことも忘れずに。
・・ですね!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕は自慢じゃないですが、床から30cmは離れてますよw。
今では足を伸ばした状態で床に座ることすら辛いです。
普段からあまり姿勢も良くないせいか、背中も丸まってきてますし、柔軟性に関しては90歳代以下かも?
ストレッチもたまにしかやらないし、なかなか効果が現れにくいのですぐさぼってしまうんですよね。
とにかく死ぬまでには床を触れるぐらいの前屈はできるように努力します!w

No title

兄上

こんにちはv-398
少しご無沙汰してましたv-395

相変わらずとても真面目にゴルフに向き合っておられるのですねv-354
大分での充実したゴルフライフで、少しでも兄上に近づくことができていれば良いのですが・・・v-388

そろそろ競技シーズンに突入でしょうか?

兄上の大好き・大得意の暑い夏に向かってバンバン調子を上げていってくださいねv-91

No title

私もかな~り身体固いですから、床に手がつくなんてありえないw
でも、少しずつお風呂上りにストレッチをしてるので
そのうち成果が現れるといいなって思いますe-348
余分な力は要らないですもんねe-287

No title

へぇ~!!
もう諦めて、めっきりストレッチとかやってないですが、
今からやっても効果ありならやるべきですねぇv-391

ただそんなヤル気もすぐに萎えちゃうのが一番の欠点なのかも知れませんv-390

No title

ストレッチを日課にされているのですね。
毎日やるなんて、尊敬しちゃいます。
OBが減るなら、自分も頑張って見ようかな!?
(汗)

No title

そう。
まさに私も6年前は、か~くんさんと同じ状態だったのです!
足を伸ばして座れないんですよね・・・(^-^;

でも、少しずつですがストレッチを始めると柔らかくなってくんですよ。
これが!

是非、気長に少しずつ初めてみてください!
きっと、色々な方面で効果が出てくると思いますよ(^-^)v

よっちさん

わぁ~、よっちさんお久しぶりですね(^O^)~♪
お元気そうで何よりです!

はい!
今週末は、クラブ競技の『キャプテン杯』の予選にチャレンジですよ!

よっちさん、今年も一緒にゴルフ動を歩んでいきましょう(^-^)v

ちよさん

うん。
絶対に長い目でみれば、効果が出てきますよ!
ゴルフの飛距離も、筋力だけでなく柔軟性も大きな影響があると聞きました!

日々の積み重ね。
是非、頑張ってください(^-^)v

リサパパさん

いや~私も一緒ですよ。
その中でも、珍しくストレッチはまじめに6年間続けてこられましたね。

それは、40歳の時に体のあちこちを故障したのがきっかけなのです。
やっぱり、人間は追い込まれないと真剣にはなれないのでしょうか・・(^-^;
さすがに必要に迫られて始めたしだいです・・(^-^)

でも、今では体が軽く感じられて楽しんでできるようになってきましたよ!
是非、リサパパさんも(^-^)v

No title

表示がないのですが、トミーアイアンさんですね?
体の柔らかさって色々な面で優位になるようです。

飛距離にも大きく影響するって聞きましたよ。
きっと、OBも減るはず・・(^-^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>