■休息が集中力につながる  ~週末のゴルフはアクティブな休息!??

年々グローバル化の波を身近に感じるようになってきました。
現在、私の仕事に関する業界でも、低成長の日本国内だけでは売上も頭打ちとなり、海外展開を進めなくては生き残れない状況になってきています。
最近ニュースでは大手の企業も、最初から外国人を採用するような時代になったと聞きます。
特にこれからの若い方達は、海外での仕事が当たり前の時代になってきそうですね。

実は、私の会社でも、外国語の習得に関しての需要が多いに高まってきました。
そして、そんな流れから会社で英語学習キャンペーンが始まりました・・・(汗)
こんな事から、私は現在、英語の勉強を始めています。
そう、多くの企業が求める「TOEIC」の受験です。

これまでも、ITや、業務に関連する資格試験は多々受験してきたのですが、英語は学生時代から当分の間ご無沙汰です・・・(汗)
さすがに、基本中の基本からの勉強に逆戻りで・・・本当に苦労しているところです・・(涙)

さて、そんな事から、日々英語の勉強に関する書籍を読み始めているのですが・・・、
導入の学習に関する記載の中でとても良いアドバイスを見つけたのです。

それは、【休息と集中力】に関するものなのですが、普段の生活でも役に立つ考えだと思うので紹介しておきます。

そこには、効率を上げるために休むことの重要性が述べられていました。
普段からのめりこみすぎて、休憩するのを忘れてしまうほど頑張りすぎる人ほど気をつけて欲しいということでした。

私は英語にはまだ、のめりこめていないのですが・・・(汗)
ただ思ったのは、どのような物事を習得するにしても、凄い集中力を出せる人は、 とてもすばらしい能力をもっていて英語やTOEIC学習においても、非常にプラスとなる能力ですよね。
でもその能力を最大限に発揮する為には、休憩することを絶対に忘れないで欲しいということのようです。

私自身もどちらかというと、集中すると他のことに気がいかないタイプで、 他の人が話しかけてきても聞こえなかったりします。 これは自分自身でもいいことではあると思っています。

でも、やっぱり人間休憩って非常に重要なのだそうです。

それは、科学的にも証明されていて、結果的に休息をとったほうが集中力は良くなるのだとか。
結局、最大限の効果を求めるのならば、時間がもったいないなんて考えずに効果的に休憩時間を取るべきなんですね!

それからもうひとつ、面白い休息の考え方も学びました。

例えば、休憩だかといって土曜日や日曜日の休みに、ごろごろと寝て過ごすことがありますよね?
あれは実はあまり良くないらしいです。
・・・そういえば、1日寝ていたりすると逆に気分がすぐれないことがありますよね?
・・うん、確かにそうです。

結局、休息だからといっても、だらだらと過ごすのは良くないってことなんですね。
では、どうすればいいのでしょう?

その書籍で述べられていたのは、もっと積極的にアクティブに休憩することです。
積極的?・・・、アクティブな休憩・・・・!?

そう、それは例えば、 趣味のスポーツをしたり、本を読んだり、絵を描いたり、音楽を聴いたりと、自分の好きなことをして、積極的に休憩することなんだそうです!

何と、「アクティブな休息はその後の作業効率を60?70%も良くする」 のだそうです。

なるほど・・・・、そういう意味で言うと私達ゴルフファーの週末のゴルフって、積極的な休息になるんですね。
でも、ゴルフを主体に置いて時間を費やすウエートが多い方達にとっては・・・、これはまた、別の楽しみを見つけて気分転換することがアクティブな休息になるんでしょうね!
スランプの時など、ついつい練習にばかり行ってしまってネガティブなループにはまってしまうタイプの方は、注意した方が良さそうです・・・(私ですね・・(笑))
そう考えると・・・私にとっては読書や、映画鑑賞なのかな?

いずれにしても面白い考え方だと思いました!
みなさんも是非とも積極的な休息でより良い生活を満喫してください!

私は、頑張って学習効率を上げて・・・、英語の学習に励みます・・(汗)
でも、英語の学習の本を読んでいて、こんなところに感心しているようでは・・・先は長いかもしれないですね・・(笑)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>