■正確な情報に基づいた慎重な行動を

先日、インターネットを閲覧していると、今回の地震に関して海外のメディアが発信したいくつかの印象的なメッセージを見ることができました。
以下にご紹介したいと思います。


 「これほどの悲劇に慣れさせられた文明があるとすれば、それは日本社会である。
  日本の国民はうまく対処していく。それは間違いないように思える」
 
    ~フィナンシャル・タイムズ~


 「自分は日本人の回復力と忍耐力の強さに接し、高潔さと勇気を感じた。
 日本人はきっとそうした力を発揮するだろう」

 【最後の砦 ・・・敷地内にとどまり原子炉の冷却に当たっている作業員らの奮闘について】
  「無名の彼らは、何百万人もの同胞を危険にさらすことのないよう、放射線と火災に勇敢に立ち向かっている。」

    ~ニューヨークタイムズ~



未だ大変な状況下ではありますが、改めて日本の良い部分が諸外国に認識されたことが伝わってきてとても嬉しく思いました。
また、今は、最後の記事に記載されている原発に残って作業をなさっていらっしゃる方々のご健闘を祈りたい気持ちでいっぱいです。

さて、今回の巨大地震で交通インフラも壊滅的なダメージを受けましたが、復旧作業も少しずつ本格化するなど物資の輸送ルートが確保されつつあるという良い知らせも入ってくるようになってきました。

一方で、現時点では救援等で個人が被災地に入ることは自粛するよう呼びかけられています。
救援期間中の食料や燃料が独力で用意・確保できない場合、それはそのまま被災地への負担にもなってしまうためで、正確なニーズを把握できないままに行動した場合、何もできずに過ごすことにもなりかねません。

大惨事を目の当りにして、現場で何かしなければという思いにかられている人は多いかと思われますが、一般的には態勢が整うのを待つ必要があります。各地の関連組織のホームページには、現状どういうことができるのかについての案内が掲載されているようですので参考にしたいものです。

また、大変残念なことですが義援金詐欺誤った情報が飛び交っているのも大きな問題です。
そういう不確かな情報や憶測に惑わされずに現状可能な部分で支援・協力することが大切だと思います。


にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはi-179

仰るっ通りです。

福島県いわき市から脱出した友人は「(現地は)おそらくdachinが想像している5倍はひどい状況だ」と言ってました。

何とかしたい気持ちはありますが、おそらく今、何の知識もない人間が行っても無駄になると思います。

必ず必要とされる時がくるので、それまで待とうと思います。

dachinさん

はい!
その時は是非お手伝いをしてあげてください!
きっとdachinさんのお力が大きく役にたつ時がきます!

No title

今は、何が一番被災者のためになるのか、
何をしたらいいのかを冷静に考えて行動しなければなりませんよね(*^-^)。。
復興に向けての活動に、どんな形でもよいので参加できれば嬉しいです。
いろんな考えの人がいますが、根底はみな一緒だと思っています。
一日も早く、東北の方たちに平穏な日々を過ごしてもらいたい。。
それだけです。

まりんさん

>一日も早く、東北の方たちに平穏な日々を過ごしてもらいたい・・

私もそう思います。
こちらの地方でも市営や、県営の住宅の空き室を被災者に1年間無料で提供を決めたようです。
とても良い決断だと思います。

各地とも、一刻も早く各地の受け入れ体制を整えて、みなさんが落ち着いた生活が遅れるように準備を進めて頂きたいですね!

No title

僕もdachinさんと同じ意見です。

今は何も出来ないけど、必ず手助けしたいと思います。

リサパパさん

はい!
皆さんの気持ちがひとつになってつたわるといいですね。
リサパパさんも頑張ってください!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>