■自分達でできることをやっていく  ~東北地方太平洋沖地震チャリティーゴルフに想う~

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、ネットを通じて多くの助け合いの精神を感じる今日この頃ですが、先日、地元のゴルフ場の、『東北地方太平洋沖地震チャリティーゴルフ』と銘打った被災地域へのチャリティー活動の連絡を受けました。

プレー費5,000円の半分の2,500円をチャリティー義援金として日本赤十字社を通じて被災地に届ける活動です。
この費用内訳では、ゴルフ場側は赤字でしょうから純粋なボランティアのための活動なのだと思います。

また、来場者に救援物資(衣類・タオル・毛布等)の協力も呼びかけていました。
この活動で集まった物資をゴルフ場が責任をもって送るとのことです。

ゴルフ場として今現在できることを考えた素晴らしい取り組みだと思いました。

まずは、『自分達ができること』をやっていく。

ゴルフ場の活動の中でそのことを教わりました。

今現在は、まだどの様な対応が必要になってくるのか想像がつかない状態です。
こんな時だからこそ、現在自分自身のできる支援で微力ながらでも協力をして行こうと思っています。
それがひいては世の中のためになると信じて。

個々人の力など微々たるものですが、それが集まれば大きな力になると思うのです。
ゴルフ場のボランティア活動に教わった・・・自分自身ができること・・・。
私自身これからもコツコツとやっていきたいと思っています。


にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

流石、りょうさん、そうですよね!

元気な人が元気に!!出来ることをするしかないですよね!
しっかりしているゴルフ場はやること早いですねぇ・・・。
こちらはそう言った情報がまだありません。

自分でゴルフ場に企画するしかなさそうです。

No title

こういうときは被災してない側からすれば楽しいことは自粛したほうがいいんじゃないかと考えてしまいがちですが、それじゃ日本全体の活性が下がってしまいますもんね。
こういうときこそ普段どおりに生活し、さらにそこからみんなで盛り上げて何か役に立つ方向へ持っていければ最高だと思います。

リサパパさん

はい。
私もこの取り組みには感心しました。
ゴルフ場としての利益は見込んでいないようです。

日々の取り組みの中で何ができるのかを考えた結果なのだと思います。

我々も見習わなければならないですね。

か~くんさん

さすがかーくんさんです。
自粛が日本全体の活力を奪っては意味がないですものね!

まさにおっしゃる通りだと思います。
私もそのことをこの取り組みで教わりました。

私も募金を含めて出来ることから対応していきたいと思っています。

No title

実際、ものすごく自粛モードです。。(・_・;
会社もこの時期の送別会、ゴルフコンペ、4月の
進発式、もろもろの行事が中止です。
飲食店の方も、送別会のキャンセルが相次ぎ、
大変痛手だと言ってました。。
「収益の一部を義援金に!」すればいいんですよね(*^o^*)。
どんな形でも役に立てれば嬉しいと思います!

No title

こんばんはi-179

現場にかけつけて助けたいという思いと、現実的にはむずかしいという無力感のはざまで揺れています。

やはり、りょうさんの仰る通り『自分達ができること』をやっていくということしかないんですね。

まりんさん

はい。
このような時に、あまりに自粛モードが強くなると、経済活動が停滞してしまうのではないかと思います。
日本を元気にするためにも、元気な方々は出きる限りの活動を進めるべきと考えます。

そして、余裕資金や時間を使って支援ができればいいですね。

dachinさん

dachinさんのお気持ちお察し致します。
やはり、思い出の地であればその衝撃はとても大きいと思います。

でも、まだ混乱の時期ですから簡単には動けないですね。
まずは、必要な物資を送るためのお手伝いから・・・でしょうか。
私も今後の状況を見ながら考えていきたいと思っています。

No title

いい運動ですねe-446

私もやっと自分にできることが見つかりました
いざという時のために、元気で頑張ってきて良かったです

お金が動かないと日本中が停滞しちゃいますからね・・・

ちよさん

ちよさん自身もまだ大変なのに、
自分ができることが見つかったなんて・・・。
さすがですね!

私も、募金だけでなく他に何ができるのか考えてみたいと思っています。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>