■冬季キャンプ開催! ゴルフ合宿を実施 ・・・1日目 ~JFE瀬戸内海ゴルフクラブにて~

さて、来月から訪れるシーズンイン、そして各種の競技ゴルフへの参加を前に、最終的な調整を目的にキャンプを張ることになりました!
メンバーは普段から、企業対抗の団体戦や、ダブルス競技に参加している精鋭メンバー7人です。
先週末の3連休後半の2日間を利用して、ほぼゴルフ漬けの生活となる・・ゴルフ合宿を企画しました。

今回、この合宿の舞台に選んだのは、かの有名な『JFE瀬戸内海ゴルフクラブ』です。⇒http://www.jfe-setonaikai.co.jp/
皆さんもご存じの通り、1998年から9年間にわたり『?全英への道?ミズノオープン』が開催された国内屈指のリンクスコースです。(今年は再び開催が決定!)

【クラブハウスに掲げられるミズノオープン歴代優勝者】
20110212_07.jpg


コースは、全体に平坦で、広々とした日本では数少ない本格的なリンクスコースで、大きくうねるフェアウェイと各ホールをセパレートする大小のマウンド群が、さながらスコットランドのリンクスをイメージさせてくれます。
トーナメントが開催される前には、何度が足を運んだこともあったのですが、ここ最近では、その機会もなく・・、今回私が、このコースへ訪れるのは11年ぶりでした。

先週までの暖かさは影を潜め、あいにくの寒々とした天候でしたが、参加者たちは、手ごわいリンクスコースを前にとても興奮していました・・(笑)そして、平均年齢が40歳を遥かに超えるメンバー達にとってもう一つの強敵は・・・、手押しカートのキャディー付、歩きのラウンドです・・・(笑)
それも、2日間を通して歩き続ける必要があり・・・・、この点でも普段なまった体を鍛え直すためのトレーニングとなっているのです。我ながらなかなか良い企画ですが・・・当の本人が脱落しないように注意しなければならない状況でもあります・・(汗)

そして、実はこの日は・・・そう、日本列島に強烈な寒波が訪れた日だったのです!
コースに到着して見るとやはり、・・真っ白な世界になっていました・・・(汗)


【早朝のゴルフ場・・雪景色です・・】
20110212_02.jpg

【キャディーマスター室前より・・】
20110212_01.jpg

この日は今年一番の寒波が到来とともにスタートになりました・・(涙)
風速5mを超す風と・・・、雪と・・・、雨と・・・(汗)

20110212_06.jpg

さすがに午前中のアウトコースは、雪が薄っすらと積もる中でのラウンドでスコアはまとめられなかったです・・(汗)
ボールも雪だるまになるし・・(笑)

【強烈な風になびくパームツリー】
20110212_03.jpg

スタートして3ホール目からは、今度は強い風が吹き始めました。
猛烈な風が吹く中、初めてグリーン上でボールが風の影響で動き出すのを経験しました・・(驚)
ボールをグリーンに置いてアドレスに入ろうとする前に・・・揺れながら、そのうちコロコロ・・(汗)
風の力ってすごいです!
・・というわけで、パットのルーティンもそこそこにボールが動く前に早打ちで対応です・・(笑)

午後からは今度は雨が降り始めました。
・・・そんな中、後ろの組を振り返ると・・・なんと、「兼本 貴司」プロが!?
こんな厳しい環境の中でもトレーニングされているんですね(驚)

ご使用のクラブの写真を撮らせていただきました。

↓これ 

20110212_0001.jpg
SWのヘッドに穴あけして軽量化をしていらっしゃるんですね。



さて、本日のラウンドの結果です。

Out44 in39 Total 83
31P
パーオン4H

Out △△-△△-□△△ +8
in  ------△△△ +3



ファーストラウンドは、久しぶりのコースを確かめるようにゆっくりと慎重にラウンドしました。
このコースを久しぶりにラウンドするにあたって、頼みの綱はキャディーさんの存在です。
要所で、的確なアドバイスをいただきながら謙虚なプレーを心掛けました。

同伴の2名は、初めてのラウンドでキャディーさんにべったりです・・・(笑)
いくつかのホールは、狙いどころを教えていただかないと・・・どこに打って良いのか分からないようなレイアウトもありますので・・(汗)

でも、このようなタイプのコースでプレーするのもいい経験になりますね!
コース全体が、海岸沿いの埋め立て地に位置していて、尚且つ樹木もないので、常に風の影響を受けているので、スコアをまとめるためには、空中のハザードとしての風を読む力も求められます。
今回のラウンドでは、向かい風に対してクラブを4番手も上げなければならない状況もありました・・(汗)
こんなコースでラウンドを繰り返していると、ゲーム力が磨かれるように感じました。


さて、最終ホールをむかえる頃には、青空も見えてきました。
20110212_05.jpg

本当に・・1日の中に四季があるように感じた1日でした。。(笑)

極寒の初日のラウンドは負傷者?・・・もなく無事完了しました・・(笑)
そして、私も、久しぶりのコースを充分楽しむことができました。



ラウンド後は、お楽しみの宿泊地への移動です。
今回は、近くの温泉宿に宿泊です。

最近では、坂本龍馬ゆかりの地としても有名な「鞆の浦」に宿を取りました!
日本で、国立公園第1号に認定された仙酔島が目の前の絶景ポイントでしたよ。

20110212_08.jpg

楽しく皆で夕食を囲み、ゆっくりと疲れを癒しました。
就寝前には、部屋の窓から見える瀬戸内海の絶景を眼下に、本日の反省会を実施です。
各自、本日の反省点と、明日のラウンド目標を掲げて終了。

そして、明日のセカンドラウンドに備えゆっくりと休養しました。

明日につづく・・・


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

合宿1日目お疲れさまでしたe-257
すごい過酷な中での83は素晴らしいですねぇ~e-343

4番手上げなきゃいけないとか、ボールが転がっちゃうとか
怖すぎますe-327
キャディさんにべったりって笑いましたけど(笑)

2日目も楽しみにしてます
風邪引かないで下さいねe-287

ちよさん

あまりにすごい状況で・・・・逆に楽しめちゃいました(^O^)☆

今日、参加者に感想を聞きましたが、みんなとても充実した時間で楽しかったって言ってましたね・・・。
やっぱりみんなゴルフ○○です・・・(^-^;

ただ、心配なのは・・ちよさんご心配の風邪です。
みんな大丈夫かなぁ・・・。

No title

パームツリーに真っ白な雪がミスマッチで。。
なぜか幻想的な美しさを醸し出していますね(*^。^*)。

ゴルフ合宿にぴったりなシチュエーション?でしたね(*^m^*) 。
でもかなりハードだったのでは。。(^^;。。

兼本 貴司プロに嵐の中のトレーニングってイメージぴったりです(笑)。

仙酔島。。とても素敵な景色ですね!うらやましいな~(*^^*)。
セカンドラウンドも楽しみにしていますね!





まりんさん

確かに、幻想的な風景ですね!
もともと・・・ゴルフ場らしからぬムードのコースですし・・(^-^;

ラウンドしている最中はまったく余裕がなくて景色を楽しむ余裕のありませんでしたが、こうして振り返ってみると、また楽しいものです。

2日目はですねぇ・・・・、天気は良かったのですが・・・

No title

こんばんはi-179

ゴルフ合宿と聞いてうらやましい・・・と思いましたが、雪景色を見てその気持ちがなくなりました。寒そう・・・i-202

いや、でもやっぱりうらやましいi-201


寒い中のラウンドで風邪などひかぬよう気をつけてください。

dachinさん

はい、ラウンド中はとても厳しくて・・・(>_<)

でも、終わってみると、参加者全員の感想が有意義な時間を過ごせたというものでした。

やっぱり、ゴルフが何よりも好きなメンバー達の集まりでしたから・・・・、どんな環境であれゴルフ場にいることが幸せな時間なんだなぁと思いましたよ(^-^)v

No title

なんとも素敵なコースですね。
プロを引き連れてのラウンドは気分がいいでしょう。
このクラブはスリクソンみたいですが、
上手い人ほど、簡単そうなクラブを選択しているんですね。
参考になります。

トミーアイアンさん

私も、トミーアイアンさんと同じ感想を持ちました!
アイアンがキャビティーが深くヘッドの大きなタイプなのです。

やっぱり、趣味ではなく、究極の成績を求められれば、答えはおのずとこういう方向に向かうんでしょうね!

ホントに勉強になりました(^-^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>