■ドライバー弾道の高さ・・・26~27メートル ~米ツアー選手の平均!~

ドライバーの弾道の高さ・・。
ゴルフジャーナリストの三田村昌鳳さんの記事を読んでいて見つけた情報です。

アメリカのツアー選手たちがたとえて表現した・・・クジラの背骨を真下から見上げるような高い弾道。ブログタイトルに記載した26~27メートルは、現在では米ツアーの平均的なドライバーの高さなのだそうです。

なんでも、タイガー・ウッズ選手がデビューした1990年代の後半では、ドライバーの弾道の最高到達点22メートル程度が平均的な数値だったのだそうです。
・・そして、それが理想的な数値だったとも。
ところが、タイガーは、それを遥かに超える26メートルの高弾道300ヤードを遥かに超えるゴルフを米ツアーに持ちこんできました。
現在では、それがほぼ、米ツアーの平均値となっているんですね・・(驚)

確かに、所属クラブで最もロングヒッターの方の弾道は物凄い高さで飛んでいきます。
(私など・・50ヤードも置いていかれます・・(笑))

きっとそんなイメージなんでしょうね!

300ヤードを軽々と越えていく選手達の弾道ですので、私には全く関係のない話なのですが・・(汗)、そんな美しい弾道を披露できる人って羨ましいです。

ドライバー・イズ・ショー ・・・古い言葉ですが、やっぱりゴルファーの憧れです。

でも、私は私の道を・・・、今年のテーマに従って・・・頑張ります(笑)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
26mですか。どんな高さなんだろう?
想像出来ないですが
きっと凄いんでしょうね。
私は外国人に対して
変な対抗意識があって
日本人は非力だ、
なんて絶対言われたくなくて
ドライバー頑張っちゃってます。
伊沢が全盛期の時、
ある外国人プロが自分より遥かに小さい伊沢に
オーバードライブされて
クラブがおかしいとクレームをつけて調べさせたけど
適正クラブだったと言う
エピソードを聞いて
胸のすく思いをしたことがあります。
日本人をなめちゃいけませんよ、
ということです。
伊沢かっこよかったなぁ!

カッズさん

はい!
私も覚えてますよぉ(^-^)
素晴らしかったですよね~伊沢選手!
私も彼のスイングに憧れていました!
大きなフィニッシュが美しかったですよね。
そして、小さな体から繰り出される300ヤードショット。
また、活躍する姿が見たいですね。

伊沢選手の復活。期待したいですね(^-^)v

No title

やっぱり、飛ばすには高い弾道でないと、、ある一定の
距離以上飛ばすには難しいのですね~(^-^;

日本のアマチュア競技に出られる男性は
とにかく低い弾道で抑えている方がいますよね!
それはやっぱり距離よりも、リスクを避ける事を
優先しているからなんでしょうね。。

でも、見ていて気持ちいいのはやっぱり高弾道で
びゅーんと飛ぶボールですね(*^_^*)。

私のは吹け上がりですけど。。(^▽^)

まりんさん

はい!
私もまりんさんの意見のとおりだと思います。

あるツアープロコーチの言葉に、アマチュアのうまい方の球筋は概ね低めのものだというのがありました。

300ヤードを超えていくプロの弾道は総じて高弾道なのだそうです。
と、いうよりも高弾道でなければ300ヤードオーバーとはならないということなんでしょうね!

やっぱり、憧れの弾道ですね!
私は・・・中弾道でがんばります・・(^-^;

No title

僕も中弾道の250~260yで頑張りますv-406

到底無理っすもんv-403

飛ばした~いv-10

No title

高弾道憧れます。
ドライバーズショーは、ゴルフの醍醐味ですね。
予想していた高さよりも、はるか上空に舞い上がる弾道は
度肝を抜かれます。
ショートアイアンかって位高く上がり、信じられないくらい跳んでいく、まさしくショーですね。
超、憧れます。

リサパパさん

みんな飛ばしたいですよね~!
やっぱり飛ばしってゴルフの楽しみの中で大きなウエイトを占めてますよね。

でも、飛ばすためには・・肉体改造から入らないといけないんでしょうね・・(^-^;
これは難しい。。。。

トミーアイアンさん

はい。
ツアーを見に行くと、やっぱりドライバーショットの弾道に目がいきますもんね!

特に飛ばしやのドライバーショットを後ろから見たいって思いますよね。

我々は300ヤードは無理ですが・・もう少し飛ばしたいと思いますよね
トミーアイアンさんも、ぜひハイドローの弾道を手に入れてください(^-^)v

高い弾道が飛距離を生むって事なんだ…
私も低いので、高いの羨ましいです

ちよさん

私もですよ!
飛ばし屋の方の弾道って高くて美しいですよね。

憧れますね♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>