■「パワーフェード」の球筋も最近では・・!?  ・・・・道具の進化と飛距離の関係

先日、芹澤信雄プロのレッスン記事を読んでいて少し考えさせられる記述がありました。

それは、ドローボールフェードボールではどちらの球筋が飛距離が出るのか。
・・というアマチュアの質問に答える形での記事です。

ひと昔前であれば、飛距離を求めるならば、ドロー、方向性を重視するならばフェードといわれていましたが、今どきのドライバーとボールの組合せでは、いずれの球筋でも飛距離が変わらなくなっているとの回答でした。

道具の進化の影響で、以前のスピン量の多いドライバーとボールの組合せであれば、高等テクニックであった、「パワーフェード」の球筋も夢ではない状況だとか・・・。
曲げようと思っても曲がらない時代・・・・その結果、フェードでもドロー並みに飛ばせるようになってきたとの事。(えっ、そうなんだ)

さて、それではどのようにしてその『パワーフェード』の球筋を実現するのか?
以下のような説明が・・・・。・

まず・・・腰の回転を少しだけ速く。
そうすると、少しだけクラブがアウトサイドから入ってインに振り抜かれる。
そしてここが、ポイント。
その時にボールをカットせず、「つかまえながら押し込んでいく」・・・、こうすると強い球筋でフェードとなる。(一言でいえばそうなのですけど・・・難しい動きですね・・・(汗))
ある程度スイングの精度が上がったプレイヤーであれば、練習でその感覚がつかめるとのこと・・。

うーん。
『パワーフェード』・・・・、魅力的な響きのある言葉です。

俗に言う、飛んで、安定性のある球筋ということでしょうか?

ドロー・・というか、フック・・・一辺倒の私・・・・。
ドライバーに悩んでいる私・・・(汗)
ちょっと、トライしてみようかなぁ・・・・(笑)


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色んな飛び方があるのは分かってきたのですが
実際の球をみて判断が、まだ全然できなくてe-330
難しいですね~(汗)

りょうさんなら出来ますe-271
パワーフェード物にして下さいねe-348

ちよさん

ゴルフを始めたばかりの頃はスライスですよね。
少しずつ、ボールをつかまえる動きを覚えてフックが打てるようになると・・・その先、自分自身の球筋探しがはじまるパターンが多いですね。

私は、力が無いので、より飛距離を得やすいフックボールを持ち球としていましたが、最近では記事のような状況だとのことです。

道具の進化は、球筋も変化させてきているんですね(^-^)v

No title

りょうさん、こんばんは~♪

パワーフェードってプロっぽいですよね(*^m^*) ムフッ♪
先日、一緒に回ったプロが言ってましたが、
アマチュアはまずボールを捕まえることが先決だって。。
プロにあこがれてフェードを打ちたがるけど、あれは
ほとんどスライスだって。 笑
りょうさんがおっしゃるように、ボールをまず捕まえて
尚且つ力のあるフェードを打つって難しそうですよね!
私は元々スライサーなので、少しでも右に曲がると
気分が悪くなります(笑)。
でも、多少右に曲がっているくらいのほうが
怪我がなくて、不思議とスコアには結びついてる
ことの方が多いです。。v-395

まりんさん

なるほど・・・。
そうですよね。

プロのおっしゃった内容からすると、以下のプロセスを必要とするとの考えでよさそうですね・・・・。

スライス→フック→ドロー又はフェード

まずはボールを捕まえることですね。
勉強になりました!

現在フックの私は・・・・うーん、どうしよう・・(^-^;

No title

「つかまえながら押し込んでいく」

なかなか出来ないですよねv-390
「つかまえながら逃がしてくだったら簡単なのに・・・」
体力がある人なら、この方法でも十分飛びますけど、
この方法で自分のもち球よりも飛ぶとは思えないし・・・。
アマチュアには、かなり難しいです。

サトシにも同じことを言われて、
練習していましたがなかなか・・・。

リサパパさん

リサパパさんでも難しいんですね。
やっぱり・・・。
つかまえながら・・・押し込むんですものね・・・(^-^;

やっぱり・・・難しいですよねぇ・・。。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>