■ドライバーの作成 ~H/S38で弾道が低いフッカーの場合~ グラファイトデザイン パーシング 45L

さて、長尺ドライバーの作成以来・・・久しぶりにクラブの作成に取り掛かりました。

初心者ゴルファーの成長に伴うステップアップのクラブ調整です。
実は、3年前に初心者の女性用にドライバーを作成したのですが、3年でスイングや球筋がかなり変わってきたようなので、今回は現在のスイングに合ったクラブへと変更をするのです。

今回作成するクラブは以下のようなプレーヤーがターゲットです。

・ターゲットは女性
・H/S 38m/s
・球筋?低弾道のフックボール
・現在使用中のアイアンは男性用―カーボン Rシャフト


以前はスライサーでしたので、前回作成したドライバーはフェース角が大きくフックになっているものでした。
最近では、左へのミスが目立つようになってきたので、少しつかまりを改善した仕様へと変更します。

まず、シャフトですが、今回私が選択したのはこれです↓
20110116_01.jpg

20110116_04.jpg
【グラファイトデザイン パーシング 45L】

シャフトスペックは以下の通りです。
 
・重量 :48グラム
・トルク :5.7
・振動数 :214cpm
・キックポイント :先調子
・弾道 :高弾道


グラファイトデザイン社USモデルパーシング女性向けモデルなんです。

やはりUSモデルだけあって、女性用とはいっても、国内男性モデル純正品のRシャフト程度の硬さに感じます。
私が、今回のシャフト選択で注目したのはそこです。
ターゲットのスイングや、他のクラブとのマッチングを考えて女性用とはいってもある程度しっかりしたものを選択したかったのです。この点で左へのミスを防ぎたいとの思いもあります。
そして、現在弾道が低いので、先調子の高弾道モデルを選択しました。

それから弾道については、クラブヘッドロフトが最も大きな影響を与えますので、今回のヘッドですが、ターゲットのH/Sと現在の弾道から、スクエアフェースで、尚且つロフト角の多いものを選択しました。

具体的には、バリエーションの多い「PING」のドライバーヘッドから13.5度のハイロフトを選択しました。
また、このモデルはロフトが多くても、フェース角がスクエアなので左へのミスが軽減できそうです。

大きなロフト角でスクエアなフェース角のクラブは日本ではあまり見ることができませんよね。
さて、どのようなクラブに仕上がるのでしょうか?

次回、細かい部分の調整を行っていきたいと思います!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

パーシングの男性用でシッカリしたタイプを使ってみたいと思っていた時期がありますv-398

YS-7とYS-8をFWに差していて気に入っていた時期なのですが、パーシングならYSの感覚で飛距離も追求できるかもしれないと思っていましたが、結局は購入までには至りませんでしたv-410

しかし、USのグラファイトデザインって安くて良いですよねv-353

国内品と比べて性能的には差はあるのでしょうか・・・?

No title

女性の方の作ってあげるんですか?

3年ってやっぱり節目なんですかね~
私も3年で100切るよう言われてるので
100切ったら替えたりするのかなぁ~e-446

気に入ってくれるといいですねe-446

よっちさん

パーシングって国内モデルだとPTとほぼ同じモデルになるようですね!
私も、いくつかのバージョンを使用しましたが、全く遜色ないようです!
完成品のクラブでも、キャロウエイや、タイトリスト、PINGのクラブは2~3万円程度で購入できるので・・・国内モデルの金額設定が高めになっているのもあるでしょうね!
今の時期は為替の関係もありそうです(^-^)v

ちよさん

そうなんです!
最初の3年ってめきめき上達するので、クラブが合わなくなってくることって多いです。
スライス→フックともち球が全く変わってしまったので、クラブ変更が必要になりました(^-^)!

現在のスイングに合ったものとなるか・・・腕の見せ所ですね(^-^)y
頑張りますよ!

No title

相変わらず、凄いですねv-392
ぼくは、そういうところが疎いので、尊敬しちゃいます。

肝心のクラブのことが疎いってどうなんでしょうね・・・v-406

リサパパさん

いえいえ、クラブに詳しいのと・・ボールを上手く操れるのはイコールではないので・・・(^-^;
私の場合は・・・、技術のないところをなんとかクラブで補おうとしているのです・・(^-^)

それでも、なかなか自分にあったクラブを見つけられずにいます(^O^)!
困ったものです。。。

No title

いいな~(〃∇〃) ☆
自分用の世界にひとつだけのクラブって感じですね!
やっぱり、年数と共にスイングやHSも変わってきますよね(*^▽^*)。
試打した感想、また聞かせてくださいね~(*^o^*)♪

まりんさん

はーい\(~o~)/
了解です!

クラブで現在の悩みが解決出来るように調整します!
私自身も結果が楽しみです!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>