■スイング改造日記~・・・・イチロー選手の影響

さて、年初より日々取り組みを進めているスイング改造ですが・・・・、⇒ここ
今年の目標に大きな影響を与えたのが、私が尊敬するイチロー選手の次の言葉なのです。


僕がこちらに来て思うのは、体がでかいことに、それほど意味がないということ。
大リーグでは、僕は一番小さい方だけど、こういう記録ができた。
日本の子供にも、アメリカの子供にも言えると思うけど、大切なのは、自分の持っているものを生かすこと。そう考えられるようになると、可能性が広がっていく


     イチロー

この言葉を聞いて、ハッとしました。
気がついたのは、私自身・・・ゴルフの中で、多くの無いものねだりをしているということです。

そう、ここ数年、他の大型プレイヤーと自分自身を比較して、無理な飛距離アップを求めていたのです。
確かに、競技に出場するようになると、7000ヤード近い距離のコースをプレーすることも多くなり、セカンドショットのクラブが大きな番手となることで、どうしても飛距離アップの必要性を最重要課題に置きがちになるのです。
私の場合は、それを過剰にドライバーショットに求めていることに気がつきました。

しかし、私のゴルフは詳細に分析すれば、ショートウッドやアイアンなど、ショットの精度、そして何よりもアプローチで作られています。
特に、一番自信があるのは、アプローチショット
リカバリー率は比較的よい数値を示しています。

イチロー選手の言う、
「大切なのは、自分の持っているものを生かすこと。」
この言葉の言わんとするところは・・・、私にとっては、アプローチや、ショットの精度を更に磨きをかけること・・・・、
・・・・まさに、自分の強みを生かすことなのだと気がついたのです。

そして、彼が最後にまとめている「そう考えられるようになると、可能性が広がっていく」という言葉。

この事に、今年1年重点的に取り組んで、「可能性が広がる」とは何なのか?
それを、確かめてみたいと思ったのです。

もちろん、ドライバーショットも、己の能力の範疇で、最大限の飛距離を追求するのは言うまでもありません。
これまでのように、やみくもに、「他人と自分を比較して、自分自身を見失わない」ということです。
まずは、・・・ティーショットにだけ、他のクラブを持った時と比較し、過度に別行動を取らないとこを心掛けたいです・・(笑)

 ・効率的なスイングを作り、ミート率をあげ、インパクト効率を追求する。
 ・自分自身の体格やスイングの軌道、リズム、タイミングにあった道具を選択する。

上記の取り組みは当然のように今後も続けていきたいと思っています。

さて、敬愛するイチロー選手の言葉に影響を受けたこの取り組み。
今年を総括する1年後のタイミングでどのような結果となるのか・・・、もちろん良い結果に期待したいです!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りょうさーん♪こんばんは~(*^▽^*)♪

私もその考えは素晴らしいと思います!
りょうさんの場合はもう完成型に近いのだと思います(*^^*)。。
きっと、今年はすごい結果が出るのではないでしょうか((o(^∇^)o))わくわく。

私も、ラウンドレッスンでプロに言われた事なのですが、
「まず、自分を知る事が大事。」
なのだそうです。。

それ以降、自分のゴルフの取るべきスタイルがわかってきたように
思います♪

だから、私もジュニアにオーバードライブされても(あまり)気にならなくなりました(笑)。

自分の持ってるものを生かす…
簡単そうだけど難しいですよね

りょうさんは、アプローチが得意なんですね
いいなぁ~私も何か得意なこと見つけたい

1年後のりょうさんがどうなってるか
とっても楽しみです

まりんさん

まりんさん、いつもありがとうございます。
まりんさん自身は、すでにこの考えをご理解なさってるんですね!
さすがです!

ゴルフでは最も難しい考えですよね。
どうしても、他人と自分を比較しちゃう・・(^-^;

今年からは、自分自身の力を信じて戦えるようになりたいと思います。

ちよさん

ちよさんも、得意技を見つけてください!
特に・・・ゴルフの場合は、パターの得意な方が羨ましいです!

やはりスコアに大きな影響がありますから・・(^-^;
ちよさんは是非パター名人に(^-^)v
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>