■導く者の想い・・・・、そして・・・・

最近読んだ書籍の中で、見つけた・・・心に響いた言葉があります。

それは、次に紹介する皇后陛下・美智子様のお言葉です。



   「幸せな子」を育てるのでなく

      どんな境遇に置かれても「幸せになれる子」を育てたい。


                      皇后陛下・美智子様


この言葉・・・まさに子育ての真髄をついているように感じました。

時に厳しくあろうとも、世間の荒波の中で生きていける人間として導きたい。
・・・こんなメッセージだと私は受け取りました。

メッセージに込めた真実の親心に感心すると同時に、その教育を受けた自分自身は、あらゆる環境の中で、自らの力で問題を解決し、力強く進んでいける人間なのだろうか・・、広く環境に適応できる柔軟性を持っているだろうか・・と、自問自答をしてみました・・・(汗)
・・・・きっと、まだ、まだです・・(笑)

幼少期から、成人までの期間は両親が導いてくれていたのでしょうが、成人してからそれを実践の中で伸ばしていくのは、自分自身の努力だと思います。
やはり、生涯をかけて勉強し、人間を磨いていく必要があると思うのです。

また、すでに、40歳を超える年齢にある身であれば、子供だけでなく、生活の色々な場面で、次代を担う若い方達のサポートも当然必要です。

そう考えると・・・、まだまだ半人前・・・勉強することばかりです。
このたび出会えた、皇后陛下・美智子様のお言葉を胸に、これからの人生のありかたをもっと学んでいきたいと思いました。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

深いですね・・・
ポジティブシンキングが必要ですよね

今は辛い・・・でもきっと自分が成長するためだ!とか
前向きに考えれば幸せでいられますもんねe-257

歳を取ったから大人じゃなく、色んなことに視野を広くして
常に勉強していく大人になりたいですe-446
死ぬまで学ぶことたくさんありますもんねe-343

頑張るぞ~e-271

ちよさん

今日のちよさんは、いつにも増してシリアスですね!
・・でも、ホントにそうですよね。
常に勉強していく大人でありたい。
ちよさんのお言葉通り・・頑張っていきたいですね(^-^)y

No title

私も、小2の子がいますが、
しつけと教育は、結構悩みますね。

こどもは親の真似をすぐしますから、
「幸せになれる大人」に親がなれば
子もまねするのでは!?

私も、幸せになれる環境を自分で作る大人になりたい。

まずは自分だ!
気がつくと、自問自答をしていました。

No title

深いお言葉ですねv-352

自分の子育ての教訓にしたいと思いますv-391

良い言葉、ありがとうございますv-436

No title

りょうさん、こんばんは~(^O^)

とても良いお言葉ですね!私も
「新年初ラウンドなのに大叩きしちゃってショック!」
と思うより。。
「新年早々ラウンドができて本当に幸せだなぁ。」
と思える自分でありたいと思います♪

大叩きはしないに越したことありませんが。(-ω-)

No title

こんばんはi-179

ご挨拶遅くなりました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

素晴らしいお言葉ですね。また、それはとても難しいことだと感じました。

新年早々考えさせられました。
私も半人前ですi-229

トミーアイアンさん

>「幸せになれる大人」に親がなれば
>子もまねするのでは!?

このお言葉、まさにその通りかも知れませんね(^O^)
特に物心ついた子供にとっては、親は絶対的な存在ですものね!

さすがトミーアイアンさんです(^-^)v

リサパパさん

単純な言葉ののつながりなのですが・・・深い意味が込められていますよね。

私も、深く心に刻んで生きていきたいです!

まりんさん

>「新年早々ラウンドができて本当に幸せだなぁ。」
>と思える自分でありたいと思います♪

↑おーっ!これって特にゴルフでは大切な思考ですよね(^-^)!
私も、ゴルフ場でくじけそうになった時はいつもこう自分に言い聞かせています・・(笑)

「自分が一番好きな場所にいるのに、なんで嫌な気分になっているんだ!」

これでいつも立ち直るんです。
単純ですよね・・(^-^;

dachinさん

dachinさん、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

いえ、いえ私の方がもっと半人前です・・(^-^;
おっしゃるとおりとても難しいことだと思います。
私もこれから自分磨きに入るところです・・(^-^)v
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>