■初打ちに行ってきました!・・・極寒の正月ゴルフで幕開け!

先日は、毎年恒例にしている「初打ち」に行ってきました!

近場のゴルフ場はほぼクローズの状況ですので・・・ずっと南下し海沿いのコースまで足を伸ばしました!

ここ数年、毎回のように厳しい寒さの中でのラウンドとなっていたのですが、今年も最高気温が3℃という気温が上がらない中でのスタートとなりました・・(汗)

何といっても・・朝一番のスタート時間では気温は-1℃・・・です(笑)

毎年、元旦からラウンドしていて思うのは・・・皆さんとてもゴルフが好きなんだなぁ・・っていうことです。
例年、大賑わいの状況なのです!

【朝のスタートホールの賑わいです】
20110101_01.jpg

【北風が吹き荒ぶスタートホール・・-1℃!】
20110101_02.jpg

練習グリーンで完全に凍ついたグリーンの距離感はしっかり練習したのですが・・(笑)
スタートしてみれば・・フェアウェイもしっかりと凍り付いていて、ティーショットはものすごいランが・・・(笑)
ドライバーがいつもより30ヤードも飛んでいました・・(汗)

セカンド地点で、ドライバーの飛距離を皆で喜んでいたのもつかの間・・・セカンドショットは、凍った地面にヘッドが跳ね返されてボールがあらぬ方向へ・・・(汗)

更に、凍っていることを意識したアプローチも・・・やはり、グリーンの奥へ・・(涙)
とても、厳しいスタートとなりました・・・(笑)


さて、本日のラウンドの結果です。

Out42 in38 Total 80
32P
パーオン8H

Out □---△-□-△ +6
in  --△--△--- +2


さすがに、食事後の午後からは、グリーンも少し柔らかくなって、セカンドショットもボールをグリーンに直接コンタクトさせられるようになりました。

さて、そんな中でも嬉しかったのが、今年の課題としていたバンカーセーブ率です!
グリーンを外して3度つかまった、バンカーから、2度のパーセーブができました。
今年早々から、目標としていたリカバリー率を記録することができました・・(嬉)

【午後からのコース風景・・少しは気温が上がって・・3℃・・】
20110101_03.jpg

いやー、久しぶりに過酷な環境でのゴルフでしたが、普段ラウンドできないメンバーとの楽しい掛け合いをしながらのラウンド・・・とても充実したひと時でした!

久しぶりに笑いの絶えない、ラウンドになりました!

でも・・・もう少し温かくなってから・・次のラウンドを計画したいと思いました・・(笑)
友人はかなり寒さが堪えていたようで・・・。

せめて・・フェアウェイが凍っていない環境で・・・ですね(汗)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

流石の兄上も「寒さ」と「凍結」だと40台になっちゃうんですね~(^_^;)
それでも元日早々に楽しい打ち初めができて良かったですね(^_^)v

そしていきなりバンカーからのリカバリー率に貯金まで作っちゃって~(*^_^*)

今年も素晴らしい一年になりそうですねv-353

あとはお互いに体調管理が大切ですねv-398

No title

あけましておめでとうございます。
早速初打ち、さすがです。
『勇往邁進』いいですね。
ゴルフの今年の改善点も
具体的目標、具体的練習方法など
しっかりされていて、
会社の経営計画にそのまま
転用できそうなほどです。

私はクラブの長尺化と
『飛ばすぞー』を今年の目標にしているので、
りょうさんとは逆の目標ですが、
それぞれの目標に向かってがんばっていきましょう。

No title

やっぱり凄いですね~。。。(^-^;
カチンコチンのFWとグリーンでもスコアに2,3打しか
影響していないところが、やはり上級者とそうでないゴルファーの
違いなのかな~。。(´;ェ;`)ウゥ・・

私なんて、10打は違いますよ~(^^;
学習能力の差なのかな、とも思われます(笑)!

結構面白いんですよね!凍ったグリーンでありえない
跳ねとかしちゃって。。(≧m≦)

でもHCが増えちゃって困ります。。(笑)

よっちさん

はい!
初打ち楽しかったですよ!

まだまだ、始まったばかりですから、これから少しずつ課題をクリアしていきたいです(^-^)y

カッズさん

いえいえ、まだまだ、発展途上人です・・(^-^;
飛ばしの目標!・・いいですね!
私も4年間追求していました!

やはり、一番達成感がある目標なので、モチベーションが上がりますよね!

是非、頑張ってください(^-^)y

まりんさん

いえいえ、この日は最近では例がないくらい調子の良い日だったのです・・(^O^)♪

・・ショットの安定感が抜群だったんですよ!
なので、何でこんな日に・・って思いました(^-^;

今年は、今回のように困難な状況で、安定したプレーをすることも実践していきたいと思います(^-^)y

No title

りょうさん
あけましておめでとうございます
ついに、新しい年がスタートしましたね!
『勇往邁進』りょうさんの決意が伝わり、
いい言葉だと思います。

方向性重視で、30y先なんて羨ましいです。
欲を捨てると、かえって飛ぶんですね。
参考になりました。

トミーアイアンさん

トミーアイアンさん、明けましておめでとうございます。
いよいよ新しい年がスタートしましたね!

お互い今年は良い年にしたいですね!

No title

寒いなか、ご苦労様でした!!
読んでいるだけで寒くなってしまいましたv-399
でも80回はナイスラウンドですねv-352

僕の初打ちは、20日のパパゴルフ会(仮)だったのですが、
今日の午後、急遽、誘われて6日になりました。
誘われたのに、コースとかの段取りを任されましたv-359

何とか無理やり1組押し込んでもらえましたv-410

6日も寒いようですが、頑張ってきま~すv-392

リサパパさん

でしょう・・・(^-^;
ホントに、むっちゃ寒かったです!

でも、何故かショットの調子がよくて・・・こんなことは珍しいのですが・・・。
いつもこんなだったら・・冬のラウンドも楽しいのですが・・(^-^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>