■明けましておめでとうございます! ~2011年度のテーマは『勇往邁進』!・・・・気持ちも新たに現状打破に挑む~

新年明けましておめでとうございます。
本年も幸多き年でありますよう心からお祈り申し上げます。

年明け早々ですが、新しい年をむかえ心も新たに・・新しい取り組みを開始したいと思っています!


そこで、本日、この場で具体策を発表しスタートを切りたいと思います!
さて、年末のブログ記事で2011年度のラウンドに向けて数値目標を掲げました。
ここ
そして、前回の記事を元に目標達成のために、以下の項目を課題としてピックアップしました。

【課題点と改善点】
1) ドライバーショットの安定感向上?OB数の削減、FWキープ率の向上を図る。
・・・ここ数年、飛距離アップに取り組んできたドライバーショットを安定性重視に方向転換!!

2) バンカーショットの精度を向上し、バンカーセーブ率のアップに取り組む。
・・パーオン率が55%ですので、グリーンを外した45%のアプローチの内、最もリカバリー率の低いバンカーショットの確率を向上させます。現在は、他のアプローチと比較して極端に低い確率なのです。

3) パッティングの技術向上に努める。
・ロングパットの距離感を磨き3パット率を改善。
・ショートパットのカップイン率の改善


上記の課題改善に向けて以下の対応を行います。

■ゴルフクラブによる対策
1) ここ数年、飛距離アップの為に46インチ~46.5インチに長尺化してきたドライバーを44インチ~45インチの中で、最も安定感のある長さに変更する。また、その長さにマッチしたトータルスペックを検討する。
2) バンカーショットに適したSWの検討(ロフト角・ライ各・・他)
3) より安定感のあるストロークが可能なパターの採用。


■練習課題
1) 飛距離重視で採用している大きな体重移動のある現在のスイングから、よりセンターの軸を意識した安定性重視のスイングに改良しFWキープ率を向上する。
  ・ワイドスタンスを改め、安定性重視のスタンス幅を見つける
  ・100%のスイングを80%のコントロールスイングに変更 (一番難しい課題・・・・できるか!?)
   ・・・よって、スイングチェックではフォロースル-でのバランスを最も重視する。
  
 ⇒上記のスイング改造をポイントに、年末より毎日の素振りを実施する。 ?3月末までに基本のスイング変更を行う。

2)今年に引き続いて週1回の砂場でのバンカーショット練習を義務づける。
・・・加えて・・、
 ・5ヤード、10ヤード、20ヤードの距離の打ち分けを年間の重点課題とする。
 ・より、シンプルなスイングを追求する。

 ⇒バンカーショットの精度をより高める練習を組み込みます。

3)パッティング技術の更なる向上
ロングパットの距離感を磨き、ショートパットのカップイン率を向上させる
上記の達成のために以下の練習を行う。
 ・ラウンド時の練習グリーンで・・・ロングパットの距離感を磨く練習の検討
 ・日々の自宅でのショートパット練習の更なる充実
 ・パターでは練習時に、特にメンタル面を重視し、より実践的な方法を検討

 ・・・もちろん練習量も増やしますが、より、実践に近い、緊張感ある練習方法を採用します。



そして、最後に、来年度の1年間の活動にあたってのテーマを、『勇往邁進』としました!

勇往邁進(ゆうおうまいしん)とは、困難をものともしないで、ひたすら突き進むことです。
特に今年は、ドライバーショットを安定よりに振って目標を立てていますので、自分自身の欲望との戦いに打ち勝つ必要があります。・・・・これは結構キツイ・・・(笑)
何といっても・・・ここ数年、飛距離アップを一番の楽しみに練習してきましたからね・・・(汗)
・・・というか、やっぱりゴルファーの一番の楽しみですものね。。。。

なので、この気持ちに打ち勝って・・・初志貫徹するために・・・この言葉を選択しました・・・(笑)


さあ、今年は飛ばそうとして力まないようにしますよ・・(笑)
真っ直ぐ・・・優先!

そして、砂遊びで砂まみれ・・(笑)
最後にひたすらグリーンでボールを転がしまくります・・・・。

こうやってまとめてみると・・気分爽快な練習って1つも無いようです・・(汗)

厳しい1年となりそうですね・・・・・(笑)


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

兄上

あけましておめでとうございま~すv-308

新年早々ストイック感満点ですね~v-91

辛くて面白くない練習こそ、血となり肉となってくれるのでしょうねv-353

具体的対策のうち2/3がショートゲームに関するものなんですね
やっぱりスコアはカップに近づいてからなんですよねv-398

よ~し
俺も頑張るぞ~v-91

ということで、今年も宜しくお願いしますv-398

No title

りょうさん♪明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(*´∇`*)。。

新年早々、とても勉強になりましたぁ~♪
「勇往邁進」、とてもいい言葉ですね。
私もこの言葉、とても気に入りました(*^^*)。

私も、今年はある程度数字に拘っていくつもりです!
あくまでも希望ですけど。。(^-^;

というわけで、今年もよろしくお願いしまーす(*^▽^*)。





No title

あけましておめでとうございますv-281

今年もよろしくお願いしますv-410

目標の成果は企業対抗ゴルフの全国大会&練習ラウンドで確認させてもらいすからねぇv-392

よっちさん

こちらこそ宜しくお願いしま~す(^O^)♪

そう、今年は・・・ストイックに行きますよ!
5年間追求して結果の出なかった部分を見直しました!

1年後に、どういう結果が出ているか・・楽しみです(^-^)y
がんばりまーす!

まりんさん

しっかり考えないと・・成長が止まってしまってるので・・(^-^;
何とか、来年は成長を実感したいと思っています!

・・と、いうことで、実は・・・今日ラウンドに行ってきました(^O^)☆
でも、とっても寒かったです・・(^-^;

リサパパさん

リサパパさん、明けましておめでとうございます!

・・はい!
今年は、企業対抗でお会いできるように、頑張ります!
そう、企業対抗・・・うーん、何だかワクワクしてきました(^-^)v

No title

あけましておめでとうございますi-179

今年もよろしくお願いいたします。

私も課題をひとつでも良いのでクリアしていきたいと思ってますi-201
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>