■ゴルフボールのディンプル ・・・・・・プレー時のボール表面の劣化から発展!? 

さて、ゴルフボールディンプル(くぼみ)が空気抵抗を減らして飛距離を伸ばすために役に立っていることは有名ですよね。
ボールを上に高くあげようとする「揚力」にも影響しているようです。

でも、これがゴルフの歴史の中で、過去のプレイヤーの経験から生まれたのはあまり知られていないようです。
ゴルフボールも当初は、他のスポーツで使用するボールと同じように、表面は綺麗にツルツルに作られていたのですが、プレーに使用して傷がつくと、飛距離が伸びることに当時のゴルファー達は気づき始めたのですね。

そこから、表面に「メッシュ」を入れたものや、「いぼいぼ状」の突起を付けたものが普及し始め、現在の形状に至っているようです。

・・・と、いうことで、最初は、理由はよく分からないけれども・・・何故か飛ぶようになる。
こんなところから、スタートしたのですね。

近代ゴルフの時代になってから、科学的に分析がされて、そのメカニズムも解明されることになったのですが、その飛距離アップの理由は概ね以下のよう理由によるところのようです。

ボールのような非線形の形状では、主として圧力抵抗の方が支配的で、ディンプルがあると、空気の流れがボール表面から離れる点がボールの後方へずれ込むため、ボール後方の空気密度の薄い領域がディンプルのないボールより少なくなり、その結果抗力が下がり飛距離が伸びるのだそうです。

ある実験によると,ディンプルの付いたボールと,ディンプルのない表面が滑らかなボールを同一条件で打った場合,ディンプルのないボールは『弾道の高さが約3分の1,飛距離は約3分の2』になったのだそうです。

この、実験結果を聞けば、傷によってその効果が発見できたのも・・・納得ですよね!
・・・・これだけはっきりとした効果があれば、少しゴルフを一生懸命にやっていた方々ならば、気がついたことでしょう!

でも、面白いですね!
その理由はよく分からなくとも・・・プレーによるボール表面の劣化から、ボールの飛距離性能の追求が始まった訳ですから・・。

これって、自然の中で行う・・ゴルフならではのお話って感じがしますよね・・・・(笑)
プレー中に木にあたったり・・、バンカーに入ったり・・・色々な環境の中で、ボールも傷つくことが多いですもんね!

最近のボールは非常に丈夫になりましたが、バラタカバーの時代くらいまでは・・アイアンでトップしただけで、表面がパックリと割れたりするほど、耐久性がなかったですものね。

↓こんなの
20101219_convert_20101219222023.jpg


・・・でも、これを経験している人は、・・もう、少数派なんでしょうね・・・(汗)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

て、ことはロストボールもいいって事ですかね?

でも、今はかなりボールが進化してるから
やっぱり新しい方がいいですよねe-330

ボールの進化
とっても勉強になりました~e-454

ちよさん

その通りでーす(^-^)v
現在はしっかりと分析された、ディンプルがきれいに刻印されているので、新品のボールがベストなんですよ。

逆に古くなって、偏った大きな傷がついた場合は、ボールが真っ直ぐに飛ばなくなる可能性があると思います。

大昔はつるつるだったので・・傷が飛距離アップに働いたんですね。

こんばんは。
研究熱心な点いつも感心します。
りょうさんのゴルフに対する愛情が
伝わってきます。

カッズさん

いえ、いえ・・。
ただ、いつもゴルフのことを考えてしまうので・・(^-^;

他のことをしていても・・気がついたらゴルフに無理やり結びつけてしまってます・・(^-^;

No title

うふふ。。(*^.^*)
あの、ディンプルの大きさがびみょーなんですよー。

あのひとつのディンプルに赤ペンでハートマークを書くときの
幸せ感ったらないです~(* ̄。 ̄*)。。
ロゴの両脇にひとつずつ、クリクリするの時がとっても落ち着きます(笑)。

まりんさん

あははっ(*^O^)
まりんさんも、結構・・   ・・ではないですかぁ・・・(^-^)♪

私も、ボールを買って帰った夜は、まずパターの時に使う真っ直ぐなラインを丁寧に書き込んだ後に・・・、これまた丁寧に数字の隣りにラッキーカラーでペイントを入れています。

きっと、傍で見ている人がいたら・・・・呆れちゃうかも(^O^)☆

No title

高校時代は、親父に試合用にロイヤルマックスフライを買ってもらってました。
朝一のホール、セカンドショットでトップなんてしたら、一発でブルーになりましたねv-393
懐かしい思い出です!

リサパパさん

私も『ロイマク』を中古ボールを集めて使っていました・・(^-^;
バラタカバーの場合、トップすると、横一文字のへこみが入っちゃいましたよね!
当たり所が悪いと・・・写真のように・・・(>_<)

よくプロゴルファーが2ホールごとにボールを変えるって言いますけど・・この頃の影響がおおきいのでしょうね(^_^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>