■「ヒートショック」・・・急激な温度変化!?  冬のゴルフ場でも注意が必要

先日から厳しい寒波の到来・・・寒くなってきましたね。
朝方のTVのニュースで今年は世界的寒暖の差が激しい状況となっていると報道していました。
そんな温度変化の影響で、巷では「マイコプラズマ肺炎」が流行しているのだそうです。

病気にならないためにも、気温の変化を上手く調節して体に負荷をかけないようにしなければならないですね・・。

さて、このニュースを見て、先日私が「扁桃炎」を患った時の状況と照らし合わせて気がついたことがあります。
ゴルファーの皆さんにも十分に注意をしていただきたいので記事にしておこうと思います。

実は、この前の「扁桃炎」の症状が発症したのは、非常に寒い環境でのゴルフを終えた夜でした。
朝一番のスタートで、午後2時半にプレーを終えた私は冷えきった体を温めようとすぐにお風呂に直行!

そして、熱いお湯にしっかりとつかった後に、温まった体から出る汗を脱衣場で拭っていました。
そこに、お風呂に入らなかった同伴のプレイヤーがやってきたので、気を使ってすぐに着替えてレストランでお別れの挨拶をしました。

その時点で、まだ、午後3時でしたので夕方まで買い物をして過ごしたのですが、厳しい寒さの日でしたのですっかり体を冷やしてしまったようです。その後、夕食の時に喉に痛みを覚え・・・深夜には39度の発熱・・・・その後は一週間も高熱にうなされました・・(汗)

そう、ゴルファーは「ラウンド後にお風呂に入るのが常」・・・いう方が多いので、私のように体に負荷をかけてしまうケースが多いのではないでしょうか?

このようなケースについてインターネットで調べてみたところ、お風呂からあがった後には、暖房の効いた部屋とそうでない浴室や脱衣所との温度差などにも注意が必要なのだそうです。なんと、脱衣所浴室トイレなどで倒れ死亡にいたるケースは年間1万4千件ほどあると言われ、その原因は急激な温度変化にあるとのこと・・・(驚)

急激な温度変化による血圧の急上昇や急降下、いわゆる「ヒートショック」は血管のもろくなっている高齢者など脳出血にもつながりやすくなるんですって・・・(驚)

体に掛かる負荷想像以上に大きいのですね・・・。
・・ということは、何より重要なことは、お風呂から出た後、ほてりを冷ました上で、湯冷めをさせないこと。

・・・それで、同伴のプレイヤー達はお風呂に入らなかったのですね・・・・・(笑)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かにそうですねぇ~
私も家でのお風呂の後は、1時間は外に出ちゃダメと
親に言われて育ったので、実践してるのですが・・・
ゴルフの時ってもっと早く出ちゃってますね~e-327

冬場は特に気をつけないと、外との温度差が激しいですもんね
怖いこわい

きをつけま~すe-320

こんばんは。
私は目覚ましのために
毎朝風呂に入ります。
きっと心臓によくないんでしょうね。

No title

僕も先月・今月は、ゴルフ場でお風呂に入っていません。
春・夏・秋は絶対に入るのに、冬は入らなくなります。

理由は、汗をかいていないから。
洗濯物が増えるから。
もう1回、家で子供達と風呂に入らなければならないから。
帰りに眠くなるから。
そして、湯冷めしたくないから。

理由はどうでも、結果オーライで風邪を引いてませんv-410

No title

りょうさん、こんばんは~!

お風呂に入った後の過ごし方が大事ということなんですね~。
私もお風呂は好きなので入ってから帰りたい派なんですが、
帰りに練習をしたりする時間があると、そのまま
練習場にいくので結局入らなかったり。
なーんてごくまれですけどv-414

特に喉が弱い方はすぐ高熱を出しやすいと思うので
気をつけてくださいねv-356

ちよさん

そうですよね!
私も長くゴルフをやっているのですが、今回体を壊して初めて気がつきました・・(>_<)

これからは、十分に配慮していきたいと思っています(^-^)v

カッズさん

私も、夏や、ゴルフの朝には目を覚ますためにそうしているんですよ!
お風呂が大好きなもので・・(^-^;

でも、温度差が激しくなるシチュエーションではお互い注意が必要ですね。

リサパパさん

いえ、いえ、それは賢明な判断です!
私も今後はリサパパさんを見習っていきたいです(^-^)y

まりんさん

まりんさん、ご心配ありがとうございますm(_ _)m
これからは湯冷めしないように十分注意しますね。

でも、帰りに練習するので、風呂に入らない・・・さすがまりんさんです(^-^)v
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>