■改めてゴルフ場利用税に思う・・・

これまで、長くゴルフに携わってきて感じるのは、ゴルフというスポーツがしだいに大衆化強めてきているということです。
私が、学生時代にゴルフ場で3年間キャディーとしてアルバイトをしていた30年前の環境とは大違いです。

当時は、プレーフィやクラブなどの道具の値段も現在に比較すればとても高額で、やはりある程度、裕福層の方々が楽しむものといったイメージでした。
キャディーの業務をやっていても『チップ』なんてものも頂いたりすることもあった時代だったのですから・・。

さて、冒頭に過去のゴルフ環境の想いを述べたのは、大きく状況が変わっているゴルフには、ゴルフ場利用税という1人最大1200円もの税金が課せられていることを改めて考えてみたいと思ったからです。

物の本で調べてみますと、ゴルフ場利用税は昭和25年に施行された娯楽施設利用税名残であるようです。娯楽施設利用税はパチンコ屋や麻雀荘にも課されていたものです。

何故か現在ではゴルフ場だけに名前を変えて残ってしまっているものなのです。

この税金を新設するときの当局の説明のなかには、ゴルファーは担税力があるからというものがあったようです。しかし、いまではゴルファーの半数以上が年収700万円以下だと聞いています。

明らかに当時とは環境が変化してきているんですね。

これは見方を変えれば、担税力のない国民はゴルフなど贅沢だから楽しんではいけないという理不尽、不平等な税金だという風にも考えることができると思うのです。

昨今の経済情勢や、ゴルフ環境を考えれば、ゴルフ場利用税の廃止は経済政策面からみても実施すべきではないでしょうか?

現在よりも、1000円程度料金が下がれば、かなり割安感が出てきますよね。
ゴルフ場にとっても、ゴルファーにとっても大きなメリットがあると思いませんか。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当にそうですよね!

ただ、バカな政治家たちには、何を言っても無駄でしょう・・・v-390

今まで何十回と利用税廃止の署名をしましたが、
結局、意味のないものでしたもんねi-195

ガンガン稼いで、他所の国に引っ越そうかと考える今日この頃です。
ゴルフ天国がある国が良いですねぇv-398

リサパパさん

やはりリサパパさんもそう思われますか・・。

当然ですよね!
スポーツから高額の税金を取るなんて・・・。

私も、何回も利用税廃止の署名に参加しました。
いつしか、受け入れられる時代がくることに期待したいです・・。

No title

ポスターがよくゴルフ場に飾られてますよね・・・

ジュニアが活躍してくれるようになると
廃止される確立が減るんでしょうかね・・・

安くゴルフが出来るなら、たくさん上手くなれる人が
増えるんだけどなぁ・・・e-441

No title

毎度毎度、1000円も取られていたんですか!?
なんだか腹が立ちますね。
ゴルファーが、世に中の経済効果に貢献しているのに、
逆にお礼を頂きたいくらいです。
国は、税金を取ることしか考えていない、

あ~、払う方から、もらう方に変わりたいです。

No title

ゴルフが未だにスポーツとして認められていないという何よりの証左ですよねv-388

スポーツとしてのゴルフを愛する我々としては大変悲しいことですけど・・・v-406

ちよさん

そうですよね。
長らく廃止運動が行われているのですが・・・・。
いまだに実現せず。

現在は高齢者のみです。

もっとスポーツとしての認識を持って欲しものです。

トミーアイアンさん

そうなんですよ!
税金1000円って・・・ひどすぎますよね!
何を考えているのか!?

一刻も早く正常な世界に戻ることを祈るばかりです。

よっちさん

そう、いまだに国はスポーツだとは思っていないんでしょうね。
そして、増税論議のある中で、減税に値する行動はとりにくいっていうのもあるのでしょう?

ただ、1000円というのは、いくらなんでも取り過ぎだと思います。
まずは減税から取り掛かればよいと思うのですが・・・(^-^)

No title

「趣味はゴルフです。」っと大声で言えるようになりたいです! 笑

なんか、高級イメージ、贅沢イメージいやですよね。

純粋なスポーツなのになー。

まりんさん

ホントですね!
我々のように、スポーツとして取り組んでいるものにとってはこの上なく残念なことです。

・・・でも、いつの日か、きっと無くなると思うのです。
だって、スポーツですもん。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>