■道具は自分の体の一部! ?イチロー選手の考えに・・・・反省・・・・

先日、インターネットの記事を見ていると、大リーグイチロー選手の使用するバットグラブに対する考え方・・・「道具感」が記載された記事が目にとまりました。

それによると、イチロー選手は、自分の調子に合わせてバットを変えるということはせず、自分自身を調整していくため、オリックス入団時から一貫して同じ形のバットを使い続けているそうです。
様々なプロ野球選手たちのバットを作ってきた、バット職人が、「私の記憶の中では、これほどバットを変えない方はいらっしゃらないですね」とイチロー選手について語っているというのですから驚きです。

そのバットというのは、ヘッドの軽量化が施されていて、直径60.5ミリという極細設計
芯の部分も細く、使うには相当な技術が要求されるものだとのこと。
そういった、イチロー選手ならではの特別なものだからこそ・・という面もあるのでしょう。

でも、きっと道具を変えてしまうことで、自分自身の技術の評価が正当にできなくなるのではないかとの思いもあるのではないでしょうか?自己管理に厳しいイチロー選手ならではの、管理の中に不確定要素が入りこむ余地を排除しているのでないかと、私はこの記事を読んで感じました。

みなさんはいかがでしょうか?

ゴルフの道具の場合は、進化のスピードが異常に早く、進化への対応を怠るとガラパゴス状態になってしまう面もありますので、道具に対する考え方は少し違ってくるのかもしれませんが・・・。
でも、アイアンや、特にパターについては同様の考え方を持ってしかるべきのように感じます。

ベン・クレンショーとWilson 8802、ジャンボ尾崎プロとIMG5、青木功プロとサイレントポン、私も、歴代に残るプレイヤーのようにクラブのイメージが定着するほど(体の一部となるほど・・)クラブを使いこなしたい気持ちは私自身、人一倍強いのですが・・・。

イチロー選手も、バットやグラブを「道具ではない。自分の一部。自分の体の一部」だと語っているのだそうです。
カッコイイですね!

私も、いつか長年使ったボロボロのパターを前に、若きプレイヤーに同じセリフをはいてみたいですねぇ・・・(汗)

先月のクラチャンの時など、先輩プレイヤーからの第一声は・・・「また、パター変えたの?」・・・・だったのですから・・・・・・・(汗)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはi-179

イチロー選手のように道具を変えないプロもいれば、片山選手のように色々と道具を変えるプロもいますよね。

私は基本の道具があって、感性を鈍らせないために時々新しい道具も使うというスタイルが理想的かなと思います。

まるで奥さんと愛人みたいな関係ですが・・・i-229

No title

こんばんは!

世界のイチローですからねぇ。普通の一流とは違うんですねぇ。
我々凡人には、到底マネ出来ないことばかりですね。

どうしたって、『欲しい欲しい病』が数年に一度は再発してしまいますから・・・。

No title

おはようございます。
イチローは自分の道具を絶対に
他人に触らせないとも聞きました。
ある意味、こだわりの境地ですね。

No title

気に入った道具を永く使うのは、いいですね。
私は、すぐに道具に頼る為2~3年で変えていきます。

何かを期待して、

しかし、あんまり変わりませんね。
それを知っていても、やはり変えたくなります。

何かを期待し、運命の出会い求めています。
(自分のミスを道具にせいにして、リフレッシュしたいだけかも!?)

さすがイチロー選手ですね~(*^_^*)!

ゴルフ好きな野球選手が多いと思いますが、イチローはゴルフするのかな?

私もクラブが体の一部と思えるくらいになってみたいです(o^o^o)!

ヘッドの先端まで、神経が通っているような感覚なのでしょうね(*^_^*)。

No title

>基本の道具があって、感性を鈍らせないために時々新しい道具も使う・・・

なるほど。
良い考え方ですね!

私もdachinさんの考え方に大賛成です(^-^)y

リサパパさん

『欲しい欲しい病』・・・

確かにゴルフクラブの場合は、商品開発のサイクルも半端なく早いですもんね~(^-^;
それを無視して生活するのは、至難の業かも・・(^-^;

カッズさん

こだわりの境地。
まさにその通りですよね。

野球のすべてにおいて、徹底的にこだわりをもっているんでしょうね。やはり、超一流の方はこだわりのレベルも高いんですね。

トミーアイアンさん

私もトミーアイアンさんと全く同じです。

唯一、FWとSWは長く使っていますが、それ以外のクラブは定期的にリフレッシュしていますね・・(^-^;

>何かを期待し、運命の出会い求めています

↑このお言葉いただきです・・(^O^)♪

まりんさん

イチロー選手はゴルフはあまりやらないようです。
(それだけ野球オンリーなのでしょうか?)

まりんさんのおっしゃるように・・『ヘッドの先端まで、神経が通っているような感覚』・・これをいつか味わってみたいですねぇ(^O^)☆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>