■スポーツ選手は歯が命!?・・・・ゴルファーも健康な歯が大切みたいです。。

今日は、会社で受けた虫歯教育会での感想を・・・。
業務が忙しい中、渋々と参加した・・・虫歯教育会だったのですが、・・・・参加してみると、意外や意外・・。
普段興味を持たない世界なので、見るも、聞くも驚きの連続でした。

一番驚いたのは、食事回数が多い人虫歯になりやすいとのコメント。
規則正しい食生活が虫歯を防ぐのだそうです。(1日3回にまとめる。間食しない・・)

これは、脱灰と再石灰化の時間のバランスに影響するからなのだそうです。
飲食回数が多いと脱灰の時間が多くなって、虫歯になりやすくなるというのです。

私のように、仕事中に「飴」を食べながらPCに向かっているようなタイプは最悪とのこと・・・(汗)
げっ!・・・それで虫歯だらけなのかも・・・。

・・・で、その対策の虫歯撃退法を聞いてまた、びっくり。
歯磨きや、すき間の清掃は当然なので驚きはしませんが、
なんと、『キシリトール50%以上』ガムがとても効果があるとのこと!

なんでも、以下のキシリトールの効果によるようです。

1. 歯垢・酸をつくる材料にならない
2. ミュータンス菌を減らす
3. 再石灰化を助ける


・・・で、驚いた遼は、その足でさっそく購入に走りました・・・(笑)

↓これ
kishirito-ru.jpg


なんでも、ポイントは消費者庁許可の表示、特定保健用食品のマークがあることなんですって。
(上記の写真を良く見てください・・・確かにありますね!このマーク付の商品は少ないのでご注意を!)

これを、朝食後、昼食後、間食後、夕食後、寝る前・・・・1日5回、5分から10分摂取するのが効果的とのこと。

そのくらいならば、私にとっては、お安い御用です。
これまで、食べていた「飴」をさっそく「ガム」に変更しました。

・・対応がえらく早いでしょ。
↓この情報も聞いたからなのです。

? スポーツ選手は歯に力を入れたり歯をくいしばることで力を発揮します。一般の人が歯をくいしばったときは50?70kg、スポーツ選手で80kgの噛む力を出しています。良い成績を出していたスポーツ選手の歯が弱ってきて、成績が落ち込んだという実例もあります。 ?


うーん。
最近、成績が落ちてきたのはこの影響?・・・・(笑)
いや、いや・・・・これは一流アスリートに対する話なので関係ないのでしょうが・・・・(汗)

でも・・・歯の健康はスポーツの成績にも影響するのですね。

私も今後は、長く、楽しいゴルフ生活を目指すためにも、これ以上虫歯を増やさないように、
健康な歯を目指して日々の生活に注意したいと思います。
みなさんも是非ご注意を!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すし石垣プロや白戸プロは、プレーの時、必ずマウスピースをしています。

僕もアメリカに居た頃は、ちゃんとマウスピースを作ってもらってましたよ!

No title

歯、大事です。。(^-^;
良いと思ったことはすぐ取り入れるりょうさん、さすがです!

一度記事にしたことがありますが、私、ラウンド中に
歯が折れました。 笑
しかもラウンドレッスン中。゜゜(´□`。)°゜。
ランチ中に完璧に歯がとれてしてしまって気がついたのですが
恥ずかしくて誰にも言えませんでした(-ω-)。
それ以来、お肌のケアより歯のケアを重点的に行っています。。
リサパパさんのおっしゃる「マウスピース」、私もその時真剣に
欲しいと思いましたぁ(^-^;。

これ…私の机の上にもありますよ~

私は酸性が強いらしく虫歯になりやすいので
食後は特に噛むようにしてます
食べ過ぎると、お腹ゆるくなるみたいですよね

私の小さい頃にも、こういうのがあれば
良かったのに~

リサパパさん

えー!それは初耳です!!!
プロゴルファーでマウスピースを使ってるんですかぁ!!

これ、すごく驚きました。

良い情報をありがとうございます。
ちょっと、調べてみます(^-^)y

まりんさん

まりんさんも、すごい経験をお持ちで・・(^-^;
でも、それだけ歯に負担がかかっているってことなんでしょうね!

みなさんのコメント見てびっくりしています!
私なんて・・・ほとんどが虫歯治療した歯ばかりです。

もっと早くから歯に注意しておけばよかったなと思います(>_<)

ちよさん

さすが、ちよさん!
すでに対応済ですね!

・・・そうそう、ゆるくなるって注意書きに書いてありました。
でも・・・ついつい食べすぎちゃってます・・(^-^;

ボトルを買っちゃうと・・ね!

No title

僕も、昨晩買いました(笑)

道具屋さん

偶然ですね・・・(^-^;

でも、ほんと良いみたいですよ!
是非、これから毎食後に・・(^O^)!

No title

こんばんは。
私は味が長ーく持つクロレッツ派なんですが、
キシリトールも確かに捨てがたい。
うーーーん、悩むなぁ・・・

カッズさん

歯が丈夫な方はなんでもOKです(^-^)

私は虫歯大王ですので・・・(^-^;
カッズさんは・・?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>