■万全の準備が自信を生む・・・?日常でも120%!?

先日、スポーツ関連の書籍を読んだのですが、その中で、現在エスビー食品でスポーツ推進局長を務められている瀬古利彦さんの考えに共感しました。(もとマラソン瀬古選手のほうがイメージしやすいですね)
とても良いお話だったので、少しご紹介しておきたいとおもいます。

さて、マラソン競技のトレーニングは半年1年といった単位で目標を立てて練習を積むので、ビジネスのプロジェクトに共通するのだそうです。
基本は中期なのですが、そこから、1?2週間という短い期間での目標に絞り込みをかけて、それをクリアすると、次の段階に進む。これを繰り返していくことで、中期目標に近づけていくのだそうです。

ここでの注意は、半年、1年という長期のスパンに目標があるのだから、直近での細かいことに一喜一憂していてはいけないということ。・・・・目標はずっと先にあるのだから、細かいことを気にしていると良い結果がでないのだそうです。

大きな目標を掲げたら、大局観を失わず、それに向かって突き進んでいく。
ある意味での鈍感さが必要とのことでした。

・・個人的に耳の痛いお話です・・(笑)

それから・・・
スポーツで成果を出すことや、プレッシャーの克服については・・・、
とにかく練習を積むしかないとのお言葉。

練習で120%を発揮できるように準備しておくこと。
これで、本番でやっと80%だそうです。

120%の準備・・・・「自分はこれだけ練習したのだから」という事実が、自信となり結果につながる。

スポーツだけの話ではない、日常すべて、仕事においても120%を想定して準備しなさいとのことでした。

素晴らしい考え方ですね・・。
私は、さっそく肝に銘じて実行していきたいと思いました!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

練習120%で、本番で80%はしんどいですね。
これはもしや、練習場シングルでコースで100前後って事ですか?
何か当たってますね。

No title

こんばんはi-179

一流スポーツ選手の意識の高さは、どんなスポーツであっても共通してますね。

とにかく自信をつけるには練習するしかない!

プレッシャーに弱い私はまだまだ練習不足のようですi-229

No title

まったく、おっしゃる通りですね~(^-^;。

仕事も下準備の段階で成功するかどうかが8割方決まりますもんね(^^;
練習場でスイングをコンパクトに保っていても、本番では大振りに
なっていたりしますし。。
コースでの精度を上げるには、やっぱり練習しかないですね!

私も120%を想定して頑張れる人間になりたいと思いました^^♪

No title

一流選手の言葉は深いですねぇ~!

スポーツで何かを極めるような人は、
何をやっても成功すると思います。

ぼくの周りには、一流と呼ばれる人が多いと思うのですが、
自分だけは、全く大成しませんv-406
もうちょっと影響されろやぁ~と叫びたくなります・・・。

長期のスパンで見てるのだからってとこ
何かほっとしました
私は、来年の秋までに100切ればいいんだ
練習一杯がんばって80%出せる自信を
つけたいですね

トミーアイアンさん

おー!トミーアイアンさんのご意見はかなり厳しいですね!
でも、基本的にはそういうことが伝えたいのだと思います。

結局、プレッシャーに打ち勝つためには、そこまで練習したんだって、気持ちを持つことが必要ってことなんではないでしょうか?

でも、実際とても大変ですよね。
・・・ということは、成績を残している人は・・・実は・・。

dachinさん

私もdachinさんと全くおなじ気持ちです。
確かに言われるとおりに、練習しかないですよね・・。
自分にとって自身があることって・・・やぱり過去に人知れず努力した世界だったりするものです。

うーん、当たり前のようで、実は理解できていなかったんだと・・、今気がつきました・・(^-^;

まりんさん

私も、この教えを聞いて自分の考えの甘さを痛感しました!
やっぱり、一流の方は、普段からやっていることも、普通の人とは違うんですよね。
自分の中でやっている・・・て思っているレベルは実は、その方々と比較ならない・・。

認識を改める良いきっかけをいただきましたので・・、また気持ちも新たに頑張りたいと思います。(昨日のことを引きずってる場合ではないですね・・・(笑))

リサパパさん

いえいえ、決してそんなことはないと思います。
周りの方達はきっとリサパパさんの存在を大きな山のように感じているのではないでしょうか?

でも自分自身の中では、まだまだだと認識して努力を続けることが必要なんでしょうね!

これからのゴルフ界の発展のためにも、今以上に頑張っていきましょう(^-^)y

ちよさん

そうです。
中長期的な目標をたてて、一歩一歩進んでいく。
そして、それをクリアしたら次の目標に向かって進んでいく。

人生何事もこの繰り返しだってことなんでしょうね。

確かに明確な目標がなかったら・・・やはり大きな成果は望めないような気がしますよね・・。

これからも、目標に向かってお互い頑張りましょう(^-^)☆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>