■教育投資による収益率!? ・・・ゴルフ教育も3歳から!?

『教育投資による収益率』・・・、突然難しい言葉のタイトルとなりましたが、先日読んだ趣味の経済誌の記事でとても興味を惹かれましたので紹介しておこうと思いました。

経済的な視点での考え方なので、少し硬いイメージですが、しばしのお付き合いを・・。

人的資本への投資という観点からみれば、『幼児教育』が最も効率的なのだそうです。

ある研究者の発表によれば、『教育投資に対する収益率』は就学前幼児期がもっとも高く、大人になってからの訓練は効率が悪いのだそうです。(なんと、・・・就学前ですか?・・ということはその後から効率が低下する?)

同じように教育を行ったとしても、幼児期のほうが効果的であるということのようです。

また、「脳科学の研究」でも言語習得などの効率は幼児期がもっとも高く、追跡調査でも幼児期の教育の差が大人になってからの学力や所得に影響を及ぼすとのこと。

これまでにも同様の話を何度か話を聞くことはありましたが、改めて幼児期の教育の大切さをまざまざと感じさせられる記事でした。

ここで、ゴルフブログですので、ゴルフの話へと急展開しますが・・(笑)
やはり、タイガー・ウッズ選手や、石川遼選手など、3歳4歳といった幼児期から、ゴルフに携わってきたプレーヤーは、最も効率の良い教育を受けて成長したことになるのでしょうね。
現在の実績がそれを物語っているわけですが、脳科学の研究での・・『言語習得などの効率は幼児期がもっとも高い』、この部分は、そのままゴルフに必要な、様々な特殊能力の開発についても、同等のように感じます。

そうすると、今後の教育は本当に小さな幼児期から始める必要があるんですね・・(驚)

最近、天才を作る・・といって、赤ちゃんの時からの対応を謳った書籍やTV番組がありますが、最初は眉唾では?・・なんて思っていましたが、脳科学の研究からきているんですね。

この内容に触れて、私は、幼児教育は、ますます低年齢化していくように感じました
より、高等な教育を低年齢で受ける・・・、特にグローバル化に備えて、英語や、中国語の教育など、もの心ついた頃から行われるようになるかもしれないですね。

さて、さて・・・・、科学の進歩でこのようなことが解明されてきたわけなのですが・・・、
既に、ある程度の年齢となってしまっている私達は・・・・・・・、まさに、非効率的なエリアの中でいるわけです・・・(汗)

でも、私個人的な考え方では、人間的な成長は一生をかけて築いていくもの。
現在、おかれた非効率的な環境・・(涙)・・、の中でも、最大限の効率を求めて工夫を重ねて成果を上げていく・・・・。
やはり、日々研鑚です!

う~ん・・・・でも、戻れるものなら、4歳前後の幼い頃からゴルフを初めたいなぁ・・・(汗)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の子供の頃はゴルフに親しむ機会はありませんでしたが、
4歳くらいからゴルフをしていたら今頃どうしてたろうか?
レッスンプロか、ゴルフショップの店員、クラフトマン、・・・。
今一夢が広がりません。(一般家庭に生まれるとこんなものか?)
ジャック二クラウスの息子として生まれたら、激変でしょうね!?
二クラウス一家が羨ましいです。(-。-;)

No title

確かに練習場でも小さい子が多くて、
私より上手かったりするので・・・e-350

私も4歳に戻りたいですe-327

トミーアイアンさん

確かにトミーアイアンさんのおっしゃる通りですね!
私も一般家庭なので、3歳や、4歳からのゴルフへの取り組みはイメージできないですね・・・。

私の場合はマンガの影響で小学生の頃に自分の意思で、ゴルフに携わるきっかけを作ったのですが・・・。
学生時代はキャディーのバイトしながら練習でした。

でも・・・諸外国に比べて豊かな日本ですから、これからは少しずつ幼少の頃からゴルフを始める層が増えてきそうな気もしますね!

ちよさん

やっぱり、成長期って多くのことを吸収できるんですね!
驚きです。

確かに、幼児期に始めた小学生は普通に7アンダーとかでラウンドしたりしてますものね・・・(^-^;

石川遼プロも小学生の時に65を記録していたそうです・・・。。。

No title

兄上
ご無沙汰しておりますv-398

一気に読ませて頂きましたが、相変わらず「ゴルフ愛」満載の記事の連続で流石ですねv-353

私は、現状としては練習もラウンドもなかなかできない状況ですが、これから少しずつ頑張っていけたらいいなと思っていますv-411

よっちさん

おー!よっちさん!
・・・弟よー(^0^)~♪

お久しぶりです!!
そして、お褒めのお言葉ありがとうございます。

これからも愛情いっぱいの記事を書いていきますよ(^-^)y

よっちさんは、新しい職場環境に、慣れない中で苦労されているんでしょうね!
焦らず、ゆっくりと落ち着いて環境に適応していってくださいね!

いつか、私も九州にお邪魔したいと思います(^-^)

No title

こんばんは!

感覚的なことは、出来るだけ若いうちに経験した方がいいですね。
感性に関係すること以外は、忘れちゃうみたいですからね・・・。

今日も勉強になる記事、ありがとうございます♪

No title

就学前の時期って大切なのですね!
自分の親は、まったくそんな事考えもせず自分を育ててくれたのだと思います(^-^;。。
本も、子供のころに読んだ本はよく覚えてますが、高校生くらいになってから読んだ本は数は多いですが、忘れているものも多いです(・_・;。
だから、水戸黄門とかにゃんこ先生とかつい今でも言っちゃうんでしょうね。笑

気持ちだけは子供のように邪念なくバンカーショットとパットが出来たらいいなと思っています。。(≧m≦)

リサパパ

>感覚的なことは、出来るだけ若いうちに経験した方がいいですね。
>感性に関係すること以外は、忘れちゃうみたいですからね・・・。

そうなんですよね!
究極の距離感なんて・・・・、ほんとに究極の能力の場合ですが、こういう幼児期の訓練が生むのかも知れないと思いました!

うーん、人間の成長って奥深い・・(^-^)

まりんさん

いや・・・ほとんど99.9パーセント以上の両親がそうですよ!
もし、3歳から初めていたとしても、この事を理解して育てた方は少ないのではないでしょうか?

でも、実際びっくりですね!
やっぱり・・何事も子供の頃にしっかりと取り組まないといけないんですね(^O^)

後悔先に立たず・・・です・・(^-^;

・・・でもまりんさんの邪念なく、アプローチ、パットのお言葉・・いただきです(^-^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>