■右手一本での素振りでヒッカケや、チーピンの修正を!

今日、何気なくゴルフ雑誌を眺めていると、タイトルの文言が目に飛び込んできました。
・・・・『右手一本での素振りでヒッカケや、チーピンのミスを修正しよう』これは、芹澤信雄プロのレッスンです。

この言葉、私にとっては最も心に響く・・・今日この頃・・(汗)
まさに、私のドライバーショットの悩み解消のレッスンではないですか!

さっそく熟読を・・・。

なるほど・・、中?上級者になると、ボールを捕まえる能力が高くなる・・。
反面、左に曲がるミス、いわゆる『ヒッカケ』『チーピン』のミスが出やすくなる・・・。
ふむ、ふむ・・・。
で、その原因で最も多いのが、切り返し以降の『右手の使い過ぎ』・・なのだそうです。

飛ばそうとして力んだ時に出るチーピンはこれが原因なのでしょうね!

さて、その対策ですが・・
右手の使い過ぎを防ぐには、『右手1本』クラブをもって素振りをしてみましょう・・・と。。。

[さっそく、素振りを始めりょう・・]
なるほど・・・確かに、右手一本で素振りをした時には、無駄な力を入れにくいので、きれいなプレーンでクラブが動きやすいですね。(この時下半身リードの意識を強くもつのがコツ・・)
もしかすると、自然に少し振り遅れ気味になってしまう・・この感じ・・・?

・・と、いうことは・・左手の補助があると・・ついつい、右手を使いすぎてしまう。
・・・私のパターンはこれか!?

なんだか、良いアドバイス頂きました!
ひとつのヒントとなりそうな気がします。

さっそく練習場にいってきます。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうかぁ~りょうさんの弱点はチーピンかぁv-389

No title

私も早速やってみます! 笑

金曜日の練習ではドライバーが特に酷いものでした。
インサイドアウトに振りつつ、フォローでシャフトが
左に寝るんですごいフックばかり出てましたo(´^`)o

判っているのに直せない自分に苛立ち、
さらにフックそしてチーピンへ。。。  笑

No title

色んなドリルがあるんですね。
上級者の方は、片手打ちをよくやられる様ですが。
下半身リードを体感しリズムをつかむ効果があるのでしょうか?
今度、やって見ます。

リサパパさん

はい・・・・(^-^;
弱点も弱点・・・・。
これが、置きにいって、下半身が止まったりすると・・・(>_<)

・・でも、来年までには、きっと修正しちゃいますよ(^-^)y

まりんさん

まりんさんと、私の悩みって同じような感じですよね・・・(^-^;
2人ともパターは、バックストライクで良くなったし・・。

後は、ドライバーのチーピンですね!
お互いここから脱出しましょう(^-^)y

トミーアイアンさん

是非やってみてください!
確かに、右手一本だときれいなプレーンを描くんですよ!

このプレーンを両手で実現できれば!!!!

No title

中級にもいけてないのに、左ひっかけが目立つ今日この頃・・・

どうすればいいのぉ~~~v-12

ちよさん

おー!
ちよさん、それこそ・・・この教えですよ!!
右手一本でゆっくりとボールを打ってみましょう。

そして・・その感覚を覚えて両手です!

是非、実践を(^-^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>