■いよいよ秋? ・・・練習風景も・・

今朝方、こちらではぐっと冷え込みました。夏から一気に秋本番といった感じです。
これからは、少しずつ夜が早くなってきて、夕方からの練習はナイターが中心となってきますね。

さて、先日も恒例の週末の練習でした。
涼しくなってきたことも手伝って練習場で見かけるゴルファーの数もかなり増えてきましたね。
まさに、スポーツの秋って感じです。

さて、私はこの週末の練習で毎回300球程度打つのですが、ただやみくもに玉数だけをこなしても練習効率が悪いので、たくさんのドリルを取り入れています。

↓こんな感じです。

・連続打ち・・・自動ティーアップのボールを続けて打つ
・連続打ち?・・縦に並べたボールを歩きながら打つ
・片手打ち・・・・右手のみ、左手のみでティーアップしたボールを打つ
・片手うち?・・30ヤードのアプローチを、左右片手で打つ
・目をつむった状態でボールを打つ
・7番アイアンでのハーフスイング
・傾斜地をシュミレーションする体重配分を固定したスイング練習


などなど・・他にもありますが、こうやってドリルをこなしていると、気がついたら200球以上の玉数になっています。
なので、最終的に通常のショット練習は100球程度でしょうか?

実は、年々このドリルに費やす玉数のウエイトが増えてきているのですが、その成果なのか、アイアンショットの精度は少しずつ向上してきているように感じます。

しかしながら・・・ドライバーは・・・、相変わらずです。
どうすれば、ドライバーを安定させられるのか・・・ここがこれからの練習課題となりそうです。

ドライバー用の良い練習方法を見つけなければならないのでしょうか?
それとも・・・振り過ぎ?・・・かな・・・。。
うーん。ここは永遠の課題になりそうです・・・(汗)


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これはちょっと怖いです。

「目をつむった状態でボールを打つ」

シャンクしそう。

No title

僕は、ドライバーってほとんど練習しないんですよねぇ。
でも、まっすぐ飛ばすのは、かなり自信があります♪

良いかどうかは人それぞれでしょうが・・・。
ドライバーはスライスとフックだけ打っていれば
良いんじゃないですか。

自分の曲がり幅(曲げられる限界)を知れば、
それなりに対策を立てられるし、傾向なんかも見えて来ますよ!!
GOOD LUCK です♪

トミーアイアンさん

確かに、最初のころは、シャンクしていたような・・・(^_^;
注意が必要ですね!

でも、視覚がなくなるとそれ以外の感覚が鋭くなってくて・・・。
なかなか良い効果もありますよ!

リサパパさん

自分の曲がり幅(曲げられる限界)を知れば、 それなりに対策を立てられるし、傾向なんかも見えてくる・・・・・・・・。

なるほど!
さすがリサパパさんです。

そういうふに考え方を変えると、また違った視点でゴルフができますね!

よーし、いただいたお言葉を胸に・・・試合に行ってきます!

No title

りょうさんが片手シングルなのがそのドリルで納得です!
練習からすごいです♪

でもドライバーですか。。
私のように飛んでも200ydでよければきっとOBはないんでしょう(*^m^*) v

それが250yd飛ぶとなると話は別、ラフではなく林にいっちゃいますよね。。

プロでもOBはありえますから、どれだけ精度を上げられるか、

っていうことになるとやっぱり練習、玉数打つことなんでしょうか。。(^^;

出来てない私が言っても全く説得力ありませんが(笑)。

りょうさんみたいに上手い人でも
しっかりドリルを考えて練習されてて
見習わなきゃですよ~

私の場合、まだ打ってる球数が少ないので、打つことに慣れる事が第一歩だと思って、細かいドリルまで取り入れてなかったです

あ~読んでたら練習行きたくなっちゃいました

まりんさん

いえいえ、始めたのは3年位前からなので・・(^_^;
まだまだ、練習し始めたところです。

でも、この練習を始めてから、記事に記載のようによくなったところもあるので・・効果はありそうです。

後はドライバー。
やっぱり、練習あるのみなんでしょうね(^_^;

ちよさん

練習にいきたくなった・・いいですねぇ・・(^O^)
私も、自宅にいて、ゴルフのスイングや、アプローチについて閃きを感じたときに無性に練習したくなる時があります。

だいたい夜遅くなのですが・・・(^_^;

でも、ゴルフの上達にはやっぱり練習しかないですものね!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>