■【Taylor Made】テーラーメイド ツアープリファード・レイラー ~クラブ回顧録■FW編■

さて、今回は非常に懐かしいモデルです。
『【Taylor Made】テーラーメイド ツアープリファード レイラー』
私が本格的にゴルフに取り組み始めた頃に使用していたモデルで、このクラブを見るとその頃の思い出がよみがえってきます!

このクラブは、以前ドライバー編で記事にした、業界初のメタルドライバー『テーラーメイド ツアープリファード』FWバージョンの一つです。

↓これ

【テーラーメイド ツアープリファード レイラー 19°LOFT】
レイラー1レイラー2
【ソールのレールがとても特徴的です!】


・・・なので、既に20年以上前のクラブになるんですね!

さて、このクラブの特徴はヘッドのソールに大きな『レール』がついていることです。
日本では『下駄ばき』と表現されることも多く、当時はこの形状をまねしたモデルも結構ありました。
ホントに、下駄を履いているようですよね。

この形状の意図するところは、レールを配置することによってソール部分の芝生との接地面積を減らして、ヘッドの抜けを良くすることなのです。個人的には、なんだか、地面に引っ掛かりそうだな・・・と思っていましたが・・・(汗)
ただ、意図していたのかどうかは分かりませんが、その大きなレールの重量で、当時としては、かなりの低重心設計となっていたようです。

名器として長きに渡って使用し続けられたのは、その時代を先取りした低重心による性能によるものなのかもしれないですね。

その後の新製品の発売後も、プロゴルファーやトップアマに長く使用され続けたモデルで、その後に復刻版何度か発売されるほどの人気モデルでした。


【↓最も最近のレイラー・・・レールは無いのですが・・】
レイラー3レイラー4
【現在のものはユーティリティーとなっています】


それでも、FWもヘッドの大型化が進む中で、次第に姿を消していきましたね。
最近では、中古ショップでもほとんど見かけなくなりました。
(このモデル・・・、現在のユーティリティよりもヘッドが小さいですからね・・)

でも・・・、個人的には、この『レイラー』・・・・、ソール形状などのデザインや、そのネーミングを含めて・・・、
なぜか、いつまでも心惹かれ続ける、忘れられないFWなんですよね・・・・。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りょうさん、こんばんは~\(^o^)/♪

>なぜか、いつまでも心惹かれ続ける、忘れられないFWなんですよね・・・・。

うーん、初恋のヒトって感じでしょうか~(〃∇〃) ☆
ワタシもいつまでも忘れられない女性と言われてみたいな~(≧m≦)

ま、冗談はさておき。。(-ω-)
私もゴルフ初心者の頃から使っているクラブが
手放せなくて困っています(^^;)
今のFWと比べると、すごくちっちゃいし。。(-_-;)

因みに、テーラーは200スチール使ってます(笑)。



まりんさん

あははっ・・まりんさんこんばんは~(^O^)~☆

きっと、周りにそう思っている男性が密かにいますよぉ・・・(^_^)y

さて、クラブですが、やっぱりまりんさんにも手放せないものがあるのですね!
200スチールとは!・・・私のVスチール(6年もの)よりも古いですね!
6年以上前かな?

でも、なぜかFWってなかなか手放せないですよね!
すごく愛着があって・・
不思議です・・・。。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>