■新しいドライバー(いよいよ長尺ドライバー46.5インチの作成へ) リシャフト②~キャロウェイ レガシー タイプS /フブキFUBUKI 三菱レイヨン仕様!~

さて、先日に引き続いて長尺ドライバーの作成作業を進めていきます。
今回は、いよいよ、ヘッドとシャフトの結合に取り掛かかります。
前回までで・・・

1.ヘッドに挿入する部分の塗装の剥離
2.ヘッド挿入長を測定して、ネックセルを専用の工具を使用して挿入。

ここまで、完了していますので、今日は以下の作業を進めていきます。


3.シャフトの長さ調整・・・ヘッドにシャフトを挿入しで長さを測定して、余分な部分の切り取りを行って、目的の長さの調整をするのですが・・・、あれっ!?
・・・46インチまでしか長さがとれない!?

・・・どうやら、今回のヘッドは、キャロウェイなので、ネックが短く設計されているために、長尺対応は難しいようです(ネックの長さ分短くなってしまう!)・・・(汗)

目的の46.5インチ0.5インチ長さが足らない状況です・・(笑)
これは、事前の検討で認識が不足していました・・・(汗)
久しぶりにキャロウェイのクラブをリシャフトしたので、ネックの長さのことに気がつきませんでした!
参った!

・・・・・うーん。
できれば、やりたくはないのですが、対策としては、ヘッド側の挿入部分0.5インチ短くして全長を取る方法しかないようです。(短くなるとヘッドが抜けやすくなるので一般にはお勧めはできません・・)
さて、ヘッドとの挿入長を測定すると、かなりの長さが取られていたので、若干短めにすることで対応することにしました。

↓対応後の写真
長さ


ふぅ・・・・助かった・・・(汗)
しかし、46.5インチともなると・・・・、全くシャフトカット無しでの使用になるんですね・・(驚)
カット部分が無いということは、結果的に、シャフト重量も重くなってしまいますね。(通常は手元側のシャフトカット分軽くなります)

・・・と、いうことは、これ以上の長尺化を考える場合は・・・、現状では、やはりドライバーヘッドのネック部分が長く設計されているヘッドを選択する必要がありそうですね。

こんなケースもあるので、今後は、アフターマーケットのシャフトでも、シャフトメーカー側で、長尺対応の長さの商品も出てくるかも知れないですね。


さて、さて、シャフトの長さが確定したので、次なる作業ですが・・

4.バランス調整・・・・・シャフト長が決まったら、ヘッドと、グリップを仮挿入してバランスの調整を行うのですが・・・、今回は長尺化なので・・・調整は必要なしというか、かなり数値的には大きな値となります。
・・・いったいバランスがどの程度になるのかの確認になります。

↓出てきた結果はこれ
バランス_020


バランスはD5となりました。
純正の状態でD0なので、1.5インチの長さを加えると当然この程度のバランスになるわけですね。これは、ほぼ、事前に予想していた値に近いもの。

たぶん200gのヘッドだと、E0に限りなく近づいた値となったのではないでしょうか?

今現在の、通常のヘッドで長尺化を図る場合は、ある程度バランスが大きくなるのは避けられないことです。
この状態での振り心地とはいったいどのようなものなのか?・・・完成後の試打が楽しみです。

いや・・今回は、長さの部分で冷や汗をかいたので、この続きは明日にします・・(笑)
ゆっくり落ち着いてから作業します・・(汗)


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
纏めて読ませて貰いましたv-415

D5ですか?
でも、それくらいはきっと許容範囲内ですよねv-398

最近のテーラーなんかのドライバーは、純正でもD5前後に設定されているものもあるようですから。

早く打ってみたいですねv-308

No title

フムフム・・・v-506←知ったかぶりしてみましたe-330

途中ドキドキしましたが、無事完成おめでとうございますe-343

早く結果が知りたいですe-454

よっちさん

はい!
ヘッド重量を落とさずに長さを伸ばすので、D5くらいのバランスにはなるだろうと思っていました!

はたして、仕上がってからの重量感がどのようになるのか?・・・が興味深いですね・・・(^_^;

やはり、新しい取り組みをしている時はワクワクします(^_^)y

頑張って、今週末の練習とラウンドには間に合わせたいです。

ちよさん

ちよさんには、ややこしい途中経過よりも、早く最終結果をお伝えしたいです(^O^)!

今回は、単純に言うと・・・・・、
ドライバーで、左曲がりで悩んでいる私のスイングをおぎなって真っ直ぐ飛ぶようにクラブ側に求めて設計しています。

なお且つ、長くしてヘッドスピードをアップさせて距離も伸ばす!

・・・という、一石二鳥をねらっています(^_^)y

はたして、成功するのか!?

頑張って早く組み立てまーす(^O^)☆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>