■新しいドライバーへ⑥ ~いよいよ長尺ドライバーの検討へ・・・フブキ/FUBUKI 三菱レイヨン? 『長尺』での使用に適したシャフト!?~

過去に、何度かブログ記事としたフブキ/FUBUKI 【三菱レイヨン製】の件ですが↓
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-178.html
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-186.html
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-192.html
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-206.html

↓これ
フブキ_01



その後も、興味をもって注目していたのですが・・・、
最近、ツアーでも少しずつ増えてきている長尺化に適したシャフトとして、『フブキ (FUBUKI )α シリーズ』が紹介されることが多くなってきました。

今季、絶好調の藤田寛之プロが飛距離アップを狙って46.5インチ長尺仕様で使用している影響もあるのでしょうが、次に示すように、長尺に適したポイントをあげていくつかの情報筋が推奨しています。



1.フレックスが固めに設計されている。
私が以前、友人のクラブを試打した時に感じた通り、1フレックス固めに感じる
レベルで設計されているようです。

2.ラインナップに軽量のバージョンが存在する。
フブキ (FUBUKI )α 50シリーズは55g前後であるために、長尺での軽量化の
問題に対して対応が可能(ディアマナシリーズには50g台の設定がない)

3.シャフト先端側を強化し、手元側を柔らかめに設計されているためにシャフトが暴れにくい




ちなみに、最近の藤田プロの使用スペックは、『フブキ (FUBUKI )α 60』の63グラムの(S) を46.5インチで挿入しているとのことです。(以前は α70を46.25で使用している話も聞いていました・・)
しかし、平均飛距離が280ヤードに迫るツアープロの選択なので、一般的なアマチュアであれば、重量と、フレックスは考慮の必要があるものと思われます。


さて、『FUBUKI α』60g台とワンランク軽量の50g台のスペックを比較すると・・・

FUBUKI α 60 ・・・S 重量63g  トルク 3.4
FUBUKI α 50 ・・・S 重量56g  トルク 4.2
※参考→ 【メーカーサイト】

軽量バージョンでは重量にして7g、トルクにして0.8ほどの差です。

それでも、50g台というのは長尺ドライバーにとっては、遠心力で更に重くなるヘッドの重量感を和らげるための軽量化としては魅力です。(ヘッド重量を変化させない場合)


しかし半面、1インチ以上も長く使用すると、更にしなり幅が増えて柔らかくなるので、シャフトの軽量化はある程度パワーのある層にとっては意外に難しいものです。

これまでの軽量シャフトは、軽くするために、素材を薄くしたり、外形を小さくしたりして調整を行うためにどうしてもしなりが大きくなりある程度のパワーのある層には使うことができなかったのですが、ここ最近のモデルから、軽量でもしっかりしたもの・・・、こんなカテゴリがでてきているようです。
これは、新しい素材の開発によって実現しているのでしょうか?

いずれにしても、今後このような、軽量で強靭なシャフトといったカテゴリには、最近の傾向を見ていても未来があるように感じます!

今後のシャフトメーカーの開発・・・、大変興味深いですね。


そして、・・・実は、『FUBUKI α 50  Sフレックス』・・これです!
・・・これに、今回の私のドライバーへの使用が決定しました!
最初のブログ記事では印象が良くなかったのですが・・・(笑)→ http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-178.html

その後に、バリエーション展開豊富さを知りまして・・・、やはりバリエーションが多ければマッチするものもあるものですね・・・(汗)

メーカーさんに感謝です!

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村









テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りょうさん、こんにちは!
いよいよ、ニュードライバーが完成ですね~(^-^)♪

りょうさんは自分で色々出来るからいいですね!
組みあがるのを楽しみにしていますね(*^_^*)♪

No title

リサパパさんが当たり?e-454

着々と進んでる感じですねe-343

まりんさん

はい!
3か月間、下調べを続けてきましたが、いよいよ作成に向けて取りかかります!

・・さて、思い描いた通りの特性で出来上がるのか!?

不安は多々ありますが・・・(^_^;

頑張って作成に取り掛かります(^_^)y

ちよさん

そうなんです!

昨日の、リサパパさんのコメントが大当たりでした(^O^)☆

さて、着々と進めていますが、こうやって検討している時間が一番楽しかったりして・・・(^_^;

No title

こんばんは!!

やっぱFUBUKIでしたかv-410

僕もちょっと興味があったのですが、
長尺に向いているって聞いていたから、
長くする時には・・・なんて思っていたのです。

50g台って軽すぎませんか!?

出来上がったら、またレポお願いしますねv-363

リサパパさん

リサパパさんの予想通りでした(^O^)

今回、56gとしたのは・・・・、
①ヘッド重量が若干重いこと(理想190gに対して195g)
②現在使用中のシャフトが60グラム台のもので、尚且つ今回のシャフトはこれよりも長くするため。
②軽いものは、鉛やなどで調整の余地があるため。

上記の考えからです。

もしかすると軽すぎるかもしれないので、その時は重量調整を試みるつもりです(^_^)y

No title

やはりフブキにされたのですねv-398

しかし、本文中にも書かれてますとおり、50ではちょっとトルクが大きくて暴れそうですね・・・。

でも、りょうさんのゴルフの腕とクラフトマンとしての腕をもってすれば、十分克服できるのでしょうけどねv-91

よっちさん

やはり、よっちさんもそこが気になりますか・・。
しかしながら、46.5インチともなると、45インチ比較で総重量を落とす必要が絶対に必要なんですよね・・・(^_^;

これまで、通りのパーツを使用して長くしたのでは、振りきれなくなってしまい、結果ヘッドスピードが落ちてしまう恐れがあります。

フブキの場合、前回の試打で、現在使用中のグラファイトデザインのシャフトよりも固いことを確認していますので、そこに賭けています。
軽いけれども・・・しっかりしている・・・・・。

さて・・・・成功するか?・・・それとも!?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>