■ゴルフで夏バテを乗り切る! ?東洋医学での「水毒」?

先日、健康に関するコラムに目を通していて、東洋医学に関する記述をみつけました。

この時期多い、夏バテの原因は睡眠不足や自律神経などが挙げられるらしいのですが、東洋医学的には、そこに『水毒』というものがあると見るようです。

水毒とは、体の中の水はけが悪くなって、水分が停滞した状態を指しているそうで、人間の体はほとんどが水分でできているので、体の水分代謝がうまくいかないと、色々な問題が発生するとのこと。

・・・こんなところから夏バテの症状となることもあると説明でした。

そして、それを防ぐには、気持ちのいい汗をどんどんかくこと。
スポーツで汗をかいた後に爽快感があるのは、上記の水毒が解消されると考えられる・・ということのようです。

・・なるほど、やはり、しっかりと汗をかかなければならないんですね。
「気持ちのいい汗」って部分では、この時期は難しいのですが・・・・(笑)

やはり、どんな時期でも汗をかくことは必要なわけですから、夏場のゴルフについても、しっかりと水分塩分をとりながら、ラウンドをすることはとても健康に良い取り組みとなるわけですね!

しっかり汗をかいて「水毒」を解消する!
さーて、今日も練習でいい汗をかいてきたいと思います!

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

それ、わかります(*^_^*)
ジムで汗流した後は身体が軽くなって、気持ちよいですから(^-^)♪

できれば汗と一緒に脂肪も流れ出て欲しいです…(^o^;

No title

なるほど~e-451

確かにクーラーなどで汗かかないからダメってことですね
よ~し!練習場でたくさん汗かくぞぉ~e-271

まりんさん

東洋医学、西洋医学、どちらも健康のためには必要なのかなと思いました。
やっぱり、汗は普通にかく必要があるんですね・・(^_^)

脂肪は・・・、運動と、食事も必要ですね(^_^;
食事制限が難しい・・・(>_<)

ちよさん

そうでーす(^O^)☆

練習場でしっかりと汗をかく・・・、汗をかくことを避けてはいけないんですね!

今日のお休みもしっかりと汗をかきましょう!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>