■ ゴルフ漫画作品との出会い ?『あした天気になあれ』

『 あした天気になあれ 』

 私の大好きなゴルフ漫画について紹介をさせていただきたいと思います。
 まずご紹介したいのは、『あした天気になあれ』です。

 私が、学生時代にキャディーのアルバイトをしていた頃に、少年マガジンで連載が開始されました。毎週楽しみにして欠かさず購読していました。もう25年以上も前になるのですね。

 少年漫画なのですが、ゴルフに詳しい方が読んでも十分に満足できる内容です。私と同世代の方の中には、この漫画を読んでゴルフを始めた方も多いのではないでしょうか?

 原作者は、『あしたのジョー』の作画で有名なちばてつや先生です。
 物語のあらすじは、プロゴルファーを目差す高校生の向太陽が、実家の手伝いやアルバイトをしながら、プロテストを受験し、プロゴルファーとして成長していくお話しです。当時の時代背景さながらに、青木功プロや、ジャックニクラウスとの戦いも描かれています。
 既に3回も読み直していますが、最も気に入っているのは、最終話のセントアンドリュースでの「全英オープン」の物語です。本当にハラハラドキドキの展開で、すばらしいストーリーだと思います。
私が、これまでに読んだゴルフ漫画ストリーの中でも上位に位置する物語です。

 スイングのタイミングをとるための合言葉『チャー・シュー・メーン』はあまりにも有名ですよね。
私もその当時心の中でささやきながらスイングしていました。

 私のお勧めベスト5に入る作品です。
 読んだことのない方は是非お読みになってみて下さい!


あした天気になあれ―全英オープン編 (1) (ホーム社漫画文庫)あした天気になあれ―全英オープン編 (1) (ホーム社漫画文庫)
(2001/05)
ちば てつや

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>