■全英リコー女子オープン ・・プレッシャーとの戦い!?

女子メジャー最終戦、先ほど遅れて観戦が終わりました!今回は、多忙につき、録画での観戦となってしまいました・・・(汗)

今季のメジャー最終戦「全英リコー女子オープン」は、台湾のヤニ・ツェン選手の優勝で幕をとじましたね。4月に開催された、メジャー初戦「クラフト・ナビスコ選手権」に続き2つ目のメジャータイトルの獲得になるのですね。

これで、ヤニ・ツェン選手はツアー通算4勝目、メジャー3勝目グランドスラムに大手です。
まだ、21歳とのことですので、今後のグランドスラム達成の可能性は非常に高そうです。
素晴らしい成績ですね。

さて、今回の優勝に対するヤニ・ツェン選手へのいくつかの記者会見で印象に残った言葉がありました。
まだ、若い選手なので、純粋に心の中の気持ちを伝えているように感じました。

ひとつは、メジャーを勝つことに対して恐怖感を感じたということで、追いかけてくる競技者のプレーに追い込まれてとてもナーバスになってしまって平常心を保つのに苦労したと言っていました。
・・やっぱり、メジャーに勝つほどの実力を持った選手でさえ、心の中では恐怖を感じているんですね。

サポートを受けている『54ビジョン』アニカ・ソレンスタムからのメッセージも紹介されていましたが、いくつかの心の支えが、その「恐怖」をはねのけることに役立ったのであれば、メンタルコントロール・・・、やはりこれを学ぶことでプレシャーに対する対応能力が上がるのかもしれない・・・と、彼女の発言を聞いていて感じました。

それから今回の優勝は、これまでの優勝経験の中で最も苦しかったと言っていました。
それは、これまでは追いかける立場での勝利ばかりで、過去にリードして優勝したことはなく、これまで、リードした時は必ず負けてしまっていたとのことです。なので、今回のようなリードした状況からの優勝経験は初めて。
追われる立場で、初めて結果を残せたことで、『自分にはできる』ということがやっと分かった・・・と語っていました。
ここは、まさにメンタル面の成長が成し得る部分ですね。

うーん・・・・。こうやって経験を積みながら勝ち方を学んでいくのでしょうね!

そして、メンタルコントロールの面では、彼女は、ラウンド中にずっと歌を歌っていると言っていました。
それは、決勝のプレーでも同じで、歌って気分を高揚させて、優勝のこと、スコアのことを考えないようにしていたそうです。歌に集中することで自分をリラックスさせているのでしょう!
ただ、さすがに最終日は歌に集中することが難しかったと本音を漏らしていました・・・(笑)
やはり、若い女の子ですね。正直です。

・・でも、・・・こんな方法もあるのですね!
メンタルコントロールのひとつの方法として取り入れてみるのも良いかもしれません!
私も、緊張する場面では、歌を歌ってみようかな・・・(笑)

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

強かったですね、ヤニ選手v-398

ラウンド中にちょっと不安そうな表情を見せるシーンもありましたが、それでも思い切りの良いスイングに若さとしたたかな自信を感じましたねv-91

大好きな選手の一人ですv-410

よっちさん

小柄な女性とは思えない、とてもパワフルなスイングでしたね!
最終18番ホールの飛距離にはとても驚きました!

最後のパットまで、勝者を確定することができないような息詰まる戦いでしたからホントに大変だったのでしょう。

これから世界を代表する選手となりそうですね(^_^)y

若いけどしっかりしてますね

私も歌いながらしてみようかな
ノリノリになりすぎて、余計シャンクとかしそう

ちよさん

あははっ(^O^)

確かに、音楽好きの人はノリノリになっちゃうかも!?
でも、そういう意味で、緊張をほぐすんでしょうね!

次のラウンドで是非実践してみてください(^_^)y

No title

打つのは一瞬ですが、
ゴルフは打たない時間が長いですからねぇ。

他のスポーツに比べて、メンタル面が結果を左右することが多いです。

メンタルのコントロールは必要不可欠ですね。

リサパパさん

そうですよね。
ほとんど時間考えてばかり・・・・。
この時間にどうしても、プレーにマイナスな気持ちが・・。

この時間も上手くやり過ごせるか、どうかが、ゴルフのスコアをまとめるコツなんでしょうね(^_^)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>