■理事長杯・・予選終了 ~激しい雨風になぜか・・!?

先日は、遼のメンバーコースの理事長杯(予選)の開催日でした。

先日に報告の通り、この競技は27ホールストロークプレーでの予選を戦い、16位タイまでが予選通過となります。

・・ということで、今回も、早朝から夕刻までの長丁場のラウンドなのですが・・・・・、
なんと、朝から激しい雨と風・・・(汗)

開催を危ぶむ声もちらほら・・・

↓【早朝の駐車場・・・水たまりだらけです】
雨の駐車場


到着後もさすがに誰一人練習場にはいきません・・(笑)

今日、プレーできるの?・・・・って声があちこちから。。。

・・開始、30分前・・、この時点で競技委員会から決行の判断
だたし、特別ルールをいくつか加えてのスタートです。

バンカー内が完全に水たまりとなっているので、通常ではアンプレの状況でも、無罰でバンカー外にドロップの特別ローカルルールと、プレー15前には、とうとう6インチプレースも導入。。。

・・それだけ、激しい雨風なのです・・(涙)

参加者の面々もスタート前になって、やっとパッティンググリーンでボールを転がし始めました・・。




さて、本日のラウンド結果です。


午前中は、激しい雨の中での戦いでした。
フェアウェイがぬかるんで、ドライバーのランが全くでないので7000ヤード弱コースが更に長くなったような状況です。

当然パーオンはできずに、寄せワンを狙ってアプローチを繰り返すラウンドとなりました。
午前中はいくつかの長いパーパットも入れましたが、寄らず入らずの状況が続いて苦しいラウンドとなりました。

東コース 41 5ボギー  17P(スリーパットのボギー×2、アプローチ寄せきれずのボギー×3)


後半からは、更に風が吹き始めめました!
1番ホールは430ヤードの強いのぼりのパー4からです。
ドライバーの当りが薄く、残り距離のぼりを入れて250ヤード
強いアゲンストのなので、3打目勝負に切り替えて70ヤードを残しました。

ここからのショットをピン3mに寄せたのですが・・・まさかの3パット・。

ここまでで、7オーバー・・。
でも、『今日は過酷な状況、我慢してプレーしよう!』と、自分に言い聞かせた、2番ロングホールでバーディー

ここから、急にリズムに変化が現れます。
なぜか、上手くリズムにのったプレーで、ひとホール、ひとホール・・・パーを積み重ねはじめました。
今思えば、強い雨風の中にいる状況が集中力を高めてくれて、普段以上のプレーをすることができたのではないかと思います。
3番ホールから最終9番ホールまですべてパー・・・・これは出来過ぎ(汗)

西コース 37 1バーディ、1ダブルボギー 15P(パー5で第3打を寄せてのバーディー×1、スタートホール3オン3パットのダブルボギー×1)


ここで競技委員会より、悪天候のため、競技は18ホールへの短縮との連絡が入り終了。
えっ、終わり?・・ここで我に返りました

でも、・・・正直ホッとしました・・(笑)



最終結果は以下の通りです。

【予選】 合計 41+37=78 32P(18Hに短縮)

【競技結果】 予選1位通過 




さて、上がって見ると私のスコアは本日のベストグロスでした・・・(驚)
確かに、雨、風は強かったのですが・・、それほどとは??

それだけ、今日は調子が良かったのだと、ラウンドを終えてから気がつきました・・・(笑)
もう、無我夢中・・ってやつですね(汗)

完全に、自分の世界に入って集中してプレーができていたみたいです・・・。
(先日、10年ぶりに『GOLF54ビジョン』を読み直したのが良かったのかも・・(笑))

でも・・・、まだ、あと来週の27ホールを残していますので、あくまで途中経過です。
最近では、決勝を最終組でスタートしたメンバーのタイトルホルダーも出ていないようですし・・・(汗)

なので、気を引き締めて、来週のプレーに備えたいと思います!

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りょうさん・・・

さすがですね~v-91
素晴らしいと思いますv-398

りょうさんが思わず口にしてしまうほど悪天候の中で、そのような見事なスコアでラウンドする技術と更に精神力・・・

さすが、我が兄上
(・・・って、私の兄上でさすがというのは可笑しいですがv-12

うちの子も去年の関西ジュニアの予選で、全てのグリーン上に大きな川が流れるような豪雨の中、78で回ってきて上位通過したのですが、その予選会では全国でも名前が売れているトップジュニア数名が悲惨なスコアで予選落ちしていました。
うちの子曰く、我慢が効かない選手は、途中で投げやりになったり、遊び出す子もいたそうです。
そのような中で、一打一打を真剣に積め重ねていけた選手だけが予選通過が出来たのだと思います。

仕事も同じでしょうが、どのような状況下でも真剣に取り組むことができる精神力は、その道を極めようとする者にとって何よりも大切なのでしょうね。

週末の決勝も頑張って下さいね。
初タイトルの報を楽しみに待っていますねv-410

よっちさん

いえ、いえ、そんなに褒めないでください(^_^;
先日はいつもの自分じゃなかったような気がします。。。
なぜか、物凄い集中状態に・・・・・。

家に帰ってから、集中の糸がきれたのか、動けなくなってしまい、すぐに倒れこむように熟睡でした。

私はよく、雨の日に、傘の中にいる時にいつもよりも集中できる状態に入るのです。

・・・ここに、なにか集中状態に入る秘密があるのかなぁ・・・・。
不思議です。

それに・・・・兄上って・・・(^_^;
・・・ほんの少し年上ではありますが・・・、それは、こそばゆいです・・(・。・; ・・・・・・(*^_^*)

でも。本番は、来週の27ホールですよね!
これは、ハンディー戦ですので、あまり周りを見ずに、自分のプレーに徹したいと思っています!

がんばってきまーすヽ(^o^)丿

No title

おめでとうございま~~すe-454
すっごい嬉しいですe-343
さすがりょうさんe-446

雨の中でのプレイがいいって、ほんとに基本が出来てるんだなって
思います
私もそうなりたいe-281

集中力って大切ですね
私も見習わなきゃe-343
来週もきっと大丈夫ですねe-267

ちよさん

ちよさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

無我夢中の中での結果でした・・(^_^;
ここまできたら、来週もがんばって、タイトルホルダーを目指したいです(^_^)y

そういえば、ちよさんもラウンドでしたよね!

今晩、楽しみに読ませていただきま~す(^O^)/~~~

No title

ナイスプレーv-308

1打1打、1ホール1ホールって気持ち、大事ですよねぇv-391
なかなか先の事を考えたり、ミスを引きずったりで・・・。

決勝も頑張ってくださいねv-392

リサパパさん

リサパパさん、いつもありがとうございます!

ほんとに1打、1打後先考えずのプレーって大切ですね!
1週間体調を整えて、来週も、今週以上のプレーができるようにしたいと思います(^_^)y

No title

こんばんはi-179

おめでとうございます!!!!!
(私の敵討ちをしていただきました)

それにしても悪天候の中ナイスラウンドでした!

一打一打を大切に悪天候にも耐えるゴルフ。技術は無理でも姿勢だけでも見習いたいと思います!

来週は晴天での・・・、いや悪天候でのラウンドでぶっちぎりの優勝をしてください!

dachinさん

dachinさん、いつもありがとうございます!

悪天候になれてしまったんですかね!
ということは、来週も悪天候なら!?

いや、できれは晴天の中で、楽しいゴルフがしたいです・・(^_^;

No title

予選1位通過、おめでとうございます。
雨の中、集中力が増すのは、すばらしい集中力ですね、私も見習いたいです。ダボの後の気持ちの切り替えが上手くいったのですね。決勝も平常心で頑張ってください。
私の月例は、38+44=82、33Pで入賞をのがしました。
ショートパットを外し、焦りからショットのリズムが早くなり後半のスコアがまとまらなくなりました。
こんな時は、りょうさんの様な集中力が欲しいです。

トミーアイアンさん

トミーアイアンさん、ありがとうございます。

いえいえ、普段は私もショートパットのミスから、スコアを崩しているところです。
先日は、なぜか上手く集中した状態に入れたようです・・(^_^;

まだ、27ホールを残しているので気を抜かずにがんばってきます(^_^)y

No title

凄いじゃないですか。。。。
その条件で70台なら当然トップ通過ですよね。。

昨年の理事長杯で、僕も同じような条件(雨風の中)で78=44-34でトップ通過できましたし。。後半は遼さんと同じで、ゴルフ神が降りてきてましたけど。。(爆) 当然の事ながら、34は、ハーフの生涯ベストスコアーです。。

翌週の決勝スクラッチ一回戦で、16位通過の人に負けました(涙)

道具屋さん

道具屋さんも悪条件に強い!?

意外と、条件の悪い時に集中できるタイプかも!

でも、決勝では残念だったんですね!
・・・それでは、私がリベンジを果たすべく・・・、頑張ってきます(^_^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>