■睡眠・・・健康のためには良い睡眠が大切ですね!?ライバルは不眠症??

「なかなか寝つけない」、「途中に目が覚めてしまい、そのあと眠れなくなってしまう」、「眠りが浅く寝起きが悪い」、・・・等々、巷では眠りに対する不満が多くあるようです。

私のゴルフ友達から、最近寝つきが悪いし、早朝に目が覚めてしまう・・・こんな悩みを打ち明けられました。

そこで、さっそく睡眠について調べてみたのですが。。。

まず、寝つきをよくして質の高い睡眠を得るための良い方法ですが、例えば、ぬるめのお湯に胸の下まで20?30分ゆっくり浸かる半身浴に効果があるようです。血液循環を盛んにして筋肉にたまった疲労物質を取り除いたり、高ぶっている交感神経を鎮めて、心身ともにリラックスさせる効果があるためです。

・・・意外なのですが、入浴の行為自体は、別の視点では体力の消耗につながるようです。
精神的には、お湯の温かさを心地よく感じるのですが、水圧で身体には負担がかかり、当然のように体力消耗してしまう・・・・・。
そういう意味では、精神的なリラックスと、軽い運動効果のようなものを合わせ持つ部分で、適度に疲れて眠りに入りやすいのかもしれないですね。

それから、やはり食事の時間は遅くとも3時間前には済ませるのがベター。
これは、睡眠中に胃腸が働く為に眠りが浅くなるようです。

特に、ゴルフの前日など、ワクワクしてなかなか眠つけないって人も多いかと思いますが、良いプレーのためには、やはり良い睡眠が大切ですよね。

深い眠りを取れるように、日頃から良い睡眠を心がけて生活したいですね!

この情報を友人にはメールで入れておきました。
これで、今週末の試合は強敵となるかも!?

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

耳が痛いです~v-388

何百ラウンドしても、いまだにワクワクして眠りが浅いです・・・

そして、極端に眠れなかったときは、パットが全然入りませんv-406
カップに向かう集中力が全くなにのが自覚できます。

そもそも、普段から眠りが浅いので、ゴルフ前夜は更に眠れませんね・・・v-395

No title

敵に塩を送るとは・・・りょうさん優しいですねぇ~e-257

半身浴がいいのは分かってるのですが、私は暑いお風呂で
さっと入るのがいいですe-454
烏の行水って言われますがe-330

食事も3時間前はキツイですねぇ
寝るのが早いのかもe-330

よっちさん

あらっ!
よっちさんもですか!?

『ゴルフで老いる人、若返る人』の書籍にも、寝不足でのゴルフの問題が記載されていました!

やはり、パフォーマンスに大きく影響して、スコアにもはっきり表れるようですよ(^_^)

私はなぜか・・・この点だけは問題なしです・・・・。
ものすごーく、ぐっすりと眠れるのです。。。

翌日のゴルフ・・・すごく、楽しみなんですけどね・・・(^_^;

ちよさん

私も熱いお湯にさっと入るのが大好きです!
でも、それは、目を覚ます入り方だとか・・・。
それでも、ぐっすり寝れる私は・・・???

睡眠はあまり、気にされるプレーヤーは少ないようですが、翌日のプレーへの影響
はとてつもなく大きいようです。

時々絶好調なのは、もしかすると、前日の睡眠が良かったってことも!?

今度、プレーの結果睡眠についてデータでも取ってみようかな(^_^;

No title

敵に塩を送る・・・。

ライバル無しのゴルフは、燃えないですからねぇ~v-391

No title

あっ!!
僕はよっちさんとは逆で、寝不足の方がゴルフは良いですv-218v-392
なんて言うんですかねぇ~。神経が研ぎ澄まされると言うか・・・。
大袈裟ですけどねv-398

リサパパさん

寝不足の方が神経が研ぎ澄まされる・・・。
すごい・・・・、修行僧のようですね!

やはり、人それぞれ、色々なタイプの方がいらっしゃるんですね!

人間って面白い(^_^;

私はしっかり寝ない体が動かないタイプです・・(歳?)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>