■人類最大の発明・・・・複利  「72の法則」

実は、遼は「株式投資」を趣味としていまして、日々世界経済の情報を得る為に、新聞や、インターネット、また、経済誌に目を通しながら、日々悪戦苦闘しています。

その成果の方ですが・・・、一昨年のリーマンショックの痛手が大きく、手持ちの株価の回復は道半ばの状況です・・(涙)
ここにかけて、ギリシャ問題。。。前途多難です・・(汗)


さて、 「人類最大の発明は複利である」とは、かのアインシュタイン博士が語った名言です。


お話しを進めるうえで、まず・・複利について少し補足を・・
投資を行う場合には、リスク管理と同時に資金管理や計画が必要です。
将来必要な資金など、目的を持って貯蓄する場合、将来いくらの資金が必要なのかがわかれば、「今の貯蓄を何%の利回りで回せば何年で倍になるのか」・・・・・。
あるいは、「5年、10年で資産が倍になるのに年率どれだけ利回りがあれば達成できるのか」を計算し、計画を立てることができます。

実は、それを簡単に計算する方法があります。
72という数字を使えばおおよその計算が可能となります。

例えば年率7%であれば何年で2倍になるかを計算する場合、72を7で割ります。10.3になりますから、おおよそ10年となります。年率7%で資産が増えていった場合、約10年で2倍になります。

5年後に資産を倍にしたい場合には、72を5(年数)で割ります。つまり年率14.4%が5年後に資産が倍になる利回りです。

この「72の法則」は簡単ですので覚えておきますと、資金の運用計画を立てる際にきっと役立ちます。
 
さて、何でゴルフブログに資産運用なの?
・ ・・ですよね。

実はこの「72の法則」の72がゴルフの18ホールのパーと同じ数字であることに、以前から興味を持っています。

・・72という数字の不思議・・・・・。

実は、他にも・・・・

72時間はちょうど3日間
カトリック教会での聖書正典の巻数は72巻
360の1/5・・・
正五角形の中心角・外角は72°
大人の1分間の心拍数・・・・72回



なぜか、生活の中に、自然に溶け込んでいる数字・・・・72。。。
なぜ、ゴルフでパープレーの数字となったのか??

こんなことを考えているのは、私だけでしょうか?

・・・やっぱり・・(笑)

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いや~、勉強になります(*^_^*)
お金は貯めるけれども、面倒くさくてタンス預金の我が家ですので(^_^;)
それで経済誌を良くお読みになってるんですね(^_^)
私は会社で回ってくる経済誌に目を通すだけです・・・(^^;)

しかし、「72」という数字の不思議(^^)
これはちょっと真剣に調べて、自分なりに定義づけて結論するのも面白いかもしれませんね(*^_^*)

よっちさん

いえ、いえ・・、結果は出ていませんので(>_<)
預金にしておいた方が増えてるはずです・・(^_^;

ただ、72の法則の72には以前からずっと興味を持っていました。

72って中途半端な数字なんですが、調べてみると意外と・・・!

不思議な数字です・・、他にも何かあるかも!?

No title

面白いですね~e-257
全く分かりませんが、数学系の話しは好きです

運用されてるんですねぇ~
おおざっぱな私としては、出来無そうですe-330

うちの社長もしてますが、やはりリーマンショックの時は大変そうでした
りょうさん、増えてドライバー買えるといいですねe-343

ちよさん

いえ・・・10年くらい前に、早期リタイアを夢見て始めたのですが・・・。
今のところ・・・60歳以上の雇用延長が視野に入ってきました・・(^_^;

景気回復も、数々の課題で上値が重いですし、年々グローバル化が進んで、リスクの振分けも難しくなってきました。

・・・今のところ、投資をしていなければ、たくさんドライバーが買えてたなーーーーーって状況です(>_<)

・・でも、前向きにがんばります(^_^)y

こんにちわ

りょうさん、株取引してるんですか 
勇気ありますね(>_<)

あっじぃーさん

ええ・・・(^_^;

おかげで、一昨年のリーマンショックの時には、腹痛、と頭痛に襲われました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)

以前の水準までは・・・・まだ、まだ・・・・先は長そうです。。。。(^_^;

No title

こんばんはi-179

実は私も株を熱心にやっておりまして・・・

早期リタイア、ゴルフ三昧・・・・

夢は膨らんでいるのですが、含み損も膨らんでおりますi-241

dachinさん

やはりそうでしたか(^O^)♪
以前から、dachinさんには同じ匂いを感じていました・・(^_^;

でも、この2年の間に状況は様変わりしましたので・・・、投資家の皆さんは大変ですよね。

早期リタイア、ゴルフ三昧・・・、全く同じ思い・・(^_^)

いつの日か、ともに夢をかなえたいですね・・(^_^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>