fc2ブログ

■2010 第138回 全英オープンゴルフ ?今年はセント・アンドリュースですね!

先日、今月発売のゴルフ雑誌を見ていますと・・・すでに話題は『全英オープンゴルフ』へと・・・。
そうですよね・・・、7月も、もうすぐそこまできているんですよね。
・・・最近、時の流れをとても早く感じる私です・・・(笑)

さて、その雑誌の特集では、今回の開催コースを大々的に解説していました。
・・そう、今年は最も有名なゴルフの聖地『セント・アンドリュース オールド・コース』での開催なのです。

STandoryu-su.jpg

全英オープンでは5年ぶりの開催地です。

購入した、雑誌を読んでいると、今年も、いくつかのコースに改修があるようなのですが・・・

中でも、オールド・コース最大の名物ホール17番ホール。
コース内にあるホテルを越えてティーショットを打つホールです。

そういえば、少し余談ですが・・・。
なぜ、ホテルの上を越えていかなければならないのか?・・・ご存知でしょうか?
・・・なぜなら、17番は全ホールの中でも屈指の長さのある右ドッグレッグのパー4(461ヤード)で、ティーショットではホテルの敷地の上をショートカットで超えていかないと、パーオンが難しいのです。
グリーン周りのコースレイアウトから、セカンドショットの難易度がとても高いからです。
(→オールド・コースの詳細はこちら

ちょっとミスするとホテルの建物にぶるかる可能性大です
こんなレイアウトのゴルフコースって珍しいですよね・・・(笑)

今年は、このコースの全長が延長されるようです。
・・・となると、今でも難しいこのコースの難易度がさらに上がってしまうのでしょうね!

プロレベルでは、セカンドショットのクラブが長くなる事でそうとう厳しくなりそうです!
これは、見所の一つとなりそうですね!

そして、このコースではタイガー・ウッズ2連覇を成し遂げています!(2000年、2005年)
相性は抜群に良さそうですよね。

さて、今年の開催ではどのような戦いが繰り広げられるのか!?
とても楽しみです!

blogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

セントアンドリュースでの全英オープン楽しみですね~。
一日の間に四季があるといわれる自然との闘いも見物ですね。

セントアンドリュースは世界で一番有名なコースかもしれませんね。
日本のコースでも、結構スウェルケンブリッジを真似した橋がかかってますからね(*^_^*)

一度で良いからプレーしてみたいです(^O^)

よっちさん

スウェルケンブリッジを真似した橋・・・・・そうですよね。
こちらの地方でも、いくつかのコースで見られます。

私も、一度プレーしてみたいと思っています。
でも、プレーするには、前年からの予約が必要みたいです・・(^_^;

さすが人気コースです。。。。

No title

全英オープン、初めて見ますe-330
まだゴルフ初めて、1年経ってないんだなって思っちゃいましたe-343
また楽しみが増えましたぁ~e-446

ちよさんへ

それは楽しみですね~(^O^)♪

セントアンドリュースは、ゴルフの聖地と呼ばれる最も有名なコースです。

オーガスタとともに、ゴルファーの憧れの地ですね。

でも、ここはあるがままの状態でプレー。。。の表現がぴったりのコースです。

7月も楽しみですね!

No title

セントアンドリュースかぁ~ええなぁ~v-398

今度こそ藤田プロには上位に行って欲しいですv-391

あんな努力している人が上に行けない訳がないです。
調子も良いらしいですし・・・v-410

リサパパさんへ

いいですよね。。。
セントアンドリュース。
まんがの『あした天気になあれ』の最終回を思い出します(^_^;

そうか、、藤田プロも参戦なんですね!
彼のゴルフと全英オープンは相性が良さそうですね(^_^)♪

よーし、しっかり応援するぞ(^_^)y

No title

おはようございます。

全英楽しみですね。
ホテル越えあるのは知っていましたが、
なるほど、勉強になりました。

ぺブルビーチもセントアンドリュースも
一度はプレイしてみたいですね。
ぺブルビーチはホテルに宿泊しないと
プレイさせてもらえないんだとか。

カッズさんへ

ぺブルビーチは宿泊に10万円程度かかるみたいですね・・(>_<)すごい・・・。

そして、セントアンドリュースも、たしか宿泊すれば、予約もすぐに取れる?・・・のだったと思います。

いずれにしても、どちらも時間とお金に余裕が必要ですね(^_^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>