■私のゴルフとの出会い・・今日までの歴史 第1回

 まずは自己紹介を兼ねてこれまでのゴルフとの関わりを紹介していきたいと思います。

 ゴルフに出会ってから35年以上、プレーヤーとしてゴルフコースに出始めてから18年になります。

 なぜコースでプレーするまでに17年ものタイムラグがあるのか?少しずつですがお話ししていきたいと思います。

 現在は本業ではありませんが、これまでゴルフ場で3年間キャディーとしてアルバイトを経験したり、ゴルフリペアショップでクラフトマンとして働いたり、人生の中で時としてゴルフが大きなウエイトを占めてきました。
現在はゴルフクラブとスイングの研究を進めながら、アマチュア競技にチャレンジするどこにでもいるアマチュアゴルファーです。

 飽きっぽい性格の私が、波はありながらも35年以上ゴルフに関心を持ち続けられたのは、やはりゴルフの持つとても不思議な魅力に心を奪われたからだと思っています。

 それでは私とゴルフとの長い歴史をお話していきます。

 ゴルフとの初めての出会いは小学校の4年生か5年生の頃だったと思います。
 きっかけは、藤子不二雄先生のマンガ作品『プロゴルファー猿』でした。
 私は当時マンガを読むのが大好きで、幼心にマンガ家になるのが夢でした。『プロゴルファー猿』は少年マンガで初のゴルフが題材の作品連載でした。小学生だった私にはまったく新しい世界との出会いでした。
 ストーリーは実際のゴルフとはかけ離れた世界観をもつ作品だったのですが、ゴルフの基本はきっちり書き込んであって読み進めていくうちに、しだいにゴルフの虜になっていきました。

 有名なコミックですので今更とも思いますが、少しストーリーを説明しておきます・・(笑)
 さて、主人公の猿丸は、中学生なのに自称プロゴルファーの設定なのです。裏の世界のゴルファーとの戦いを中心に描かれた作品です。自作の木製(ヘッド、シャフト、グリップまですべて)のドライバー1本で多彩なボールを打ち分ける天才ゴルファーで、必殺技はや『旗つつみ』『岩返し』や『ブレーキ打ち』。『旗つつみ』は風でたなびくグリーン上のフラッグにボールをつつませてカップインを狙うもので、この漫画を読んだことのない人でも知っているほど有名ですね。

 当然の成り行きというか、すぐにマンガの世界に影響を受けて、ゴルフをやってみたくて我慢できなくなりました。
なにしろ、マンガの中では中学生がゴルフをしているわけですから・・・(笑)
やっぱり子供ですね・・(笑)さっそく仲の良かった友達とゴルフへのチャレンジ作戦が始まりました。

 まずは、友人の家の近くの山を切り開いた宅地予定の広い空き地に、私設のコースを作ってしまいました。いよいよゴルフ経験のスタートです。当然、芝生はありませんから土の上からのショットとパッティングでしたが、小学生にとってはとても楽しい経験でした。
 ちなみにコースレイアウトはひとつのグリーン(とはいっても小石を除いた地面に円を描いた場所でカップは空き缶を埋めたもの)に対して、ティーグラウンドを数箇所作って、高い場所から打ち下ろすレイアウトや、目の前に大木がある場所にティーグラウンドを設置して、ティーからのアップダウンや自然のハザードでコースに変化を付けていました。今思えばよい場所があったものだと思います。現在はたくさんの家が並ぶ団地です。

 当然のようにゴルフ道具はありませんから、一緒にゴルフを始めた友人(彼は当時一緒にマンガを描く仲間でともにマンガの影響でゴルフに興味をもったのです。)の家にあるお父さんのお古の5番アイアンを頂き、そのクラブ1本でティーショットからパッティングまですべてのショットをこなしていました。毎日学校帰りに友達とその空き地に通う生活が始まり、しだいにゴルフに夢中になっていきました。
唯一のクラブである5番アイアンを工夫して、色々な球筋に挑戦していたことを、おぼろげながらに記憶しています。

 とても良い想い出です。
 その後に出会うゴルフマンガで更に熱が高まっていきますが、・・次回はそのお話をさせていただきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>