■ 『 遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!?運動センスのいらないゴルフ 』 栗林 保雄 (ゴルフダイジェスト新書) (2008/5/30)

遼が最近読んだ本です。
「運動センスのいらないゴルフ」という副題にあるように、科学的な12のかたちをそっくり覚えるとことを中心に展開される『型』から入るゴルフレッスン書です。忙しいサラリーマンに最適な、ゴルフ上達法のの紹介です。

遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!―運動センスのいらないゴルフ (ゴルフダイジェスト新書)遅く始めたゴルファーは「型」から入れ!―運動センスのいらないゴルフ (ゴルフダイジェスト新書)
(2008/05)
栗林 保雄

商品詳細を見る



著者の栗林 保雄(くりばやし・やすお)さんは、 大型精密機械のSEとしてサラリーマン生活を送り、1997年に定年退職され、退職後に、ゴルフ研究に本腰を入れ、その研究成果として本書の執筆に至ったとのことです。

さて、本書を読んでの感想ですが、さすが元技術者の方の書籍だというのが第1印象です。
随所に、科学的な側面からゴルフスイング分析がなされています。学術的な表現もあって、読み手によっては理解の難しい部分もあるように感じました。

また、背景には、最近のビデオ撮影技術の進歩も少なからずはあると思いますが、ここまで詳細にゴルフスイングを映像的に分析された方は世界でもまれなのではないでしょうか?

それから、コンピュータグラフィックの挿絵もこの本には必須だと思います。イラストや、実際の写真では本書の内容を理解するのは難しそうです。というよりも、これがなければ、この書籍の魅力は半減してしまうと思います。

これ↓
DDD.jpgDVV.jpg


遼は、そういう意味で、現在の科学技術があって初めて実現できたレッスン書なのかもしれないと思いました。

でも、世の名にはすごい方がいらっしゃるものです。
この本の内容を元サラリーマンの方が書かれたなんて・・・。

本書の導入にあるように、確かにスイングを習得するにあたって、『型』から入る方が効率的なゴルファーも多く存在すると思います。
それには、本書のように、徹底的に型に当てはめて、スイングを覚えることができる本の存在はありがたいのではないでしょうか?そういう意味での究極の『型』スイング習得の書かもしれないですね!

しかし、感覚的な部分を一切排除するとこのような書籍ができあがるのですね。。。驚きです。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちょっと難しそうな本ですね~(^_^;)
でも、身体の構造や運動力学のような視点でスイングを考えることって重要なのかもしれませんね。
もう、「目で盗め」的な時代ではないのでしょうしね。。。

最近思うのですが、私は完全な独学なので基本がなっておらず、スイングをイジルのにもとても苦労をします。
最初に基本的なことだけでもレッスンプロ等に習っておけば良かったと思います。
やっぱり、スポーツに限らず、何にしても基本は大切ですよね(*^_^*)

よっちさん

実は私もそうなのです!

ゴルフを初めてから全くの独学で・・。
7年くらい前に、後輩から、ゴルフを教えてくれと頼まれたときに、その後輩のために、見本になるようなスイングに改造しようと、一念発起!

・・ほぼ、目標まで到達するのに5年もかかりました・・(^_^;

やはり最初が肝心ですね・・・苦労しました。

ゴルフのレッスンにも色々なアプローチがありますが、素直なスイングプレーン作りを目差した科学的なアプローチも重要なのかな・・って思います。

もちろん、感性を磨く練習もとても重要ですよね。
ゴルフ場は平な場所は少ないですし、前後の距離感を感覚で調整することもあるわけで・・。

なので、すべてにおいてバランスのとれた知識を持つことが大切なのかな・・・と最近思っています(^_^)

No title

いろいろな本があるんですね。

僕は、まずゴルフのレッスン書などは読みません。
今度読んでみようかな・・・。

ゴルフも初めにオヤジに習っただけで、
スイングやゴルフの基本は自分で作りました。

元々、へそ曲がりなので他の人の言う事が
素直に聞けなかっただけなのですが・・・。

リサパパさん

いえ、いえ、リサパパさんのようにご自分の感性で作り上げたゴルフで結果が出ている方は、読まない方が良いのではないでしょうか?

ただ、読み物として割り切って、楽しんで読むのであれば面白いかも知れません。

冒頭の照会文にあるように、忙しいサラリーマンに最適な・・・こんな方がゴルフを始められる時に良い効果がありそうです。。

私が読んだら頭からピヨピヨって小鳥が飛びそう
難しい感じですね

でも、私も39で始めたから、遅いスタートですもんね
型から入るには柔和な頭が必要ですね私にはないかも

No title

案外練習しないほうがいいスコアだったりして。。
僕もここ2ヶ月練習をしてないのですが、先週末はなぜか80でベスグロ。。(苦)
2月に研修会優勝、翌週77のとき(8→7へ)も冬眠中で2ヶ月練習を休んだ後でした。。その後、4月の理事長杯はメロメロでしたが。。。

ちよさん

いえ・・(^_^;
私も、ピヨピヨって小鳥が飛びましたから・・・(^_^;

すべて実践するとなると結構大変です。

でも、ポイント、ポイントで、あれって思わされる部分もあって・・・
そういう使い方もありかなって思います(^_^)y

道具屋さん

道具屋さん!
お久しぶりです!

最近お忙しいようですね・・・練習もできないなんて。。。
でも、調子のい悪い時なんかは、少し時間を空ければ、逆に前の調子に戻ったりすることがありますよね!

あれこれ考えすぎていた場合に、時間の経過で頭の中がすっきりするからでしょうか?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>