■気がつけば6月・・・衣替えの季節になりました

ちょっと前まで、春を待ちわびていましたが、気がつけば6月に入ったのですね。

そして、6月といえば、「衣替え」のところも多いかと思います。
この「衣替え」は、平安時代から始まった習慣だそうですから、大変歴史のあることなんですね・・(驚)
明治になって今の国家公務員にあたる人達の制服が定められ、夏服と冬服の更衣の時期がそれぞれ6月1日?9月30日、10月1日?5月31日と定められたそうです。
やがて、これが学生服にもおよび、さらに一般の人たちにも定着していったようです。

私たちゴルファーも、ゴルフコースへ行くときに『ジャケット着用』の義務がなくなる季節に突入することになりますよね!

遼は、例年この衣替えの時期(半袖でのプレーの時期)から、ゴルフの調子が上がっていきます。
ゴルフ場の芝の状態が良くなるので、当然といえば、当然なのかも知れないのですが、私の場合、夏の暑さによるプレーへのマイナス面が、それほど大きくないと言えるのかもしれません。

確かに最近の夏は、気温が35度程度まで上がったりする猛暑日も多くなり、そんな日は、さすがに私も倒れそうになるのですが・・・(笑)・・・これが、冬の寒さで震えるような状況と比較すれば、スコアにほとんど影響がないのです。

遼の場合、身体も柔らかい方ではないし、基本的に寒さが物凄く苦手なので、、気温低下の方が大きくプレーに影響するのでしょうね!

よって・・!!!

いよいよ・・・・6月の突入をもって、大好きなシーズンへの突入になります!
暑さ対策は当然ですが、暑い夏を乗り切れるように、体力面・・特に健康には注意してシーズンを乗り切って行きたいと思っています。

さて、最初にお話しした、『衣替え』の話に戻るのですが、さすがに最近の暑さのなかでは、ショートパンツの着用もやむなし・・・という年齢になってきました!(最近よく、熱中症一歩手前までの状況に・・(汗)・・プライベートラウンドでは2年前から着用を・・・)

カジュアルなスタイルを容認してくれるコースも多くなってきたのですが、厳しいところもまだまだあります!

例えば、ショートパンツには、ハイソックス着用のドレスコード・・・。
こちらでも、対外試合の多いコースは、ほぼ、間違いなく。

去年も、友人がそのコースで堂々とショートソックス着用し怒られていました・・・(笑)
う?ん。ハイソックスの似合う、粋なプレーヤーを目指して、お洒落も勉強しなければいけないのかなぁ・・・・・。
スタイルのいい人で、よく似合っている人もたくさんいるんですけどね・・・私はどうかなぁ・・。

いや、でも、ハイソックスは好きなんですよ・・・・。
だって、7足くらい持ってるんです。。。

【洗いたてのハイソックス・・・】
sokkusu.jpg

・・・・ね!
ただ、私は冬に寒さ対策で・・・(汗)


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も昨日から半袖のカッターシャツを来てノーネクタイで出社してます。
自転車通勤なので助かります(*^_^*)

さて、ゴルフですが、確かに寒いよりは暑い方が絶対にプレーしやすいですね。
九州の出身者というのもあると思いますが(^_^)
北海道の人は、暑いとプレーにならないという人の方が多いような気がします。

そして、ショートパンツですが、楽そうには見えるのですが履いたことがありません。。。
その分、機能がバリバリ付いた白いズボンを履くようにしています。

さあ、いよいよ「我々」のシーズン到来ですね。

よっちさん

おー!
やはり、よっちさんも!!

相変わらず共通点が多いですね(^_^;

・・・・そうです。

これから、11月までの半年間がベストシーズン!
今年は去年の実績を超えることができるように・・・
お互い頑張りましょう!

こんにちは(^^)

夏はもっぱら短パン、ショートソックスなんですが、この時期は、まだ色が白いのでカッコ悪い…(^_^;)

No title

あはっe-454
ショートパンツにハイソックス見てみたいe-287
私も前回スカートに替えましたが・・・ハイソックスは
履けないe-330

暑い季節のゴルフは体験してないので、楽しみですe-343
私も身体が固いので冬より暑い夏の方がいい気がします

りょうさんもベストシーズン頑張って下さいね~e-446

dachinさん

やはりdachinさんも・・・
最近、認めてくれるゴルフ場が多いのでそうですよね!
特に外資系などは・・・・。

でも、地元で過去トーナメントを開催したような、名門では・・・門前払い(>_<)

競技の決勝は、すべてそこなんですよね・・・(^_^;

ちよさん

げっ・・・。。。
やはり、ちよさんの意見も・・・。
ハイソックスは変・・・・・・ですね(^_^;

一般の服装ではないですもんね。
古き良き時代?

うーん。。。
名門にいくときは、長ズボンで頑張りマース(^_^)☆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>