■名言・・・・ ~いつしかこの言葉を伝えてあげられるように・・なりたいなぁ・・

遼は、掲げた目標をクリアする過程で、立ちはだかる壁にぶつかった時に、必ず思い出す『名言』があります。
今日は、その言葉のご紹介を・・・。

次の言葉です。


        真剣にやると、知恵が出る。
        中途半端にやると、愚痴が出る。
        いい加減にやると、言い訳しか出てこない




第20代商青連会長 大脇唯眞さんのお言葉なのですが、私が30代の始めの頃に
この言葉に感銘を受けて以来、物事に取組む時には、常に意識して取組むようにしています。

・・・全ての事柄に対して、この姿勢を貫ければ素晴らしいですね。
きっと、周りからは前向きで清々しい人格の持ち主に見えるのではないでしょうか?

私は、自分自身がこれは成し遂げたいと、『心に決めたこと』については、この姿勢を貫きたい
と思って行動しています。(私には生活のすべてについては無理なので・・・(笑))

・・・と、なるとそれはゴルフ?
そうですよね・・・、でも、ブログでは愚痴があるのでは・・と言われそうです・・(汗)
う~ん、、、それは、独り言としてお許しください・・(笑)
(ここは、ストレスのはけ口になってる?・・・(汗))

でも、基本的には、日常のゴルフへの取組みのなかで、友人や、プレー中の同伴競技者に対して
は、『愚痴』や、『言い訳』はしないようにしています。

上記の名言を思い出して、そんな言葉を口にしたくなったら、それは中途半端に取組んでいるから
なんだ・・と自分を戒めるのですが・・・・・
それを、努力して表現しているようでは、結局ダメなのでしょうね。

本当に心の底から、真剣に取組めるようになれば、おのずと無意識の行動になって、
その結果、それを回避するための、多くの知恵が自然に出てくるのでしょう。

そのようになれば、目標に早くたどり着けるようになるのではないのかな・・と思うのです。

いつしか、その領域に到達してみたいです・・・。

でも。。。
特に、本業である、日常の仕事については・・・・・・・・
愚痴、言い訳・・・・・だらけで、知恵は出てきていません・・・(涙)
・・・・・・・・・・・・・。

反省・・・(汗)



blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしい言葉ですね。
自戒の念から出た言葉なのでしょうか?
とても重みのある言葉だと思います。

物事と真剣に向かい合うということは、それを深く探求していくということなんでしょうね。
そうすれば自ずと問題解決に向けた知恵が湧いてくる・・・

男は「凝り性」なくらいで丁度良いといつも思っており、部下や年下の子には何か打ち込めるものを見つけるようにいつも諭しています。

いつか、その打ち込むという姿勢が仕事にも現れてくれば良いかなと思っています。

よっちさん

共感頂きありがとうございます。

自戒の念・・・そうかも知れませんね。。
どのような人間でも最初からなんでも・・ってわけにはいきませんものね。
最初は、この方も反省されるべき事があって、そこから生まれた言葉かもしれません。

仰るとおり、何か生涯を通して打ち込めるライフワークを見つけられると良いですね。

仕事でも、全く愚痴を言わず、どんなことにも前向きに取り組んでいる人は、ライフワークをそこにおいているんだと思います。

う・・ん。 私もがんばろう(^_^;

No title

こんばんは!!

偶然v-405
昨日、この言葉をゴルフ場のプロ室で見ましたv-364
全部で11個ぐらい書いてあったような・・・。

こういった良い言葉はv-398ってなりますよねぇ~!!

リサパパさん

すごい偶然ですね!!

・・・でも、ほんとそうですよね!
挫けそうな時に、励まされる言葉ってたくさんありますよね。

また、明日から頑張るぞ~って(^_^)

No title

こんばんはi-179

名言と呼ばれるものはたくさん読んだり、聞いたりしますが、その場で納得して終わりとなってしまうことが多くて・・・i-202

座右の銘として人生の指針としているのは素晴らしいことですねi-201

私も何かよい言葉を見つけてみますi-228

dachinさん

こんばんは!

お疲れさまです!

座右の銘として人生の指針になったのは・・・・30代前半の頃に会社の先輩から教わったのですが、その先輩がまさに身と持って示していました!

どんなに仕事が辛い時でも、弱音をはかず、愚痴を言わす・・・・

「どんなに厳しい問題に直面しても、絶対に大丈夫。解決できない問題は絶対にないよ・・・・。」

・・・日々、徹夜続きの中でも、こんな言葉をつねに部下にいえる人でした。



その方をとても尊敬していましたので・・・・

良い指導者にめぐり合えて良かったと思っています(^_^)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>