■レッシュ4スタンス ゴルフ理論・・・・・レッシュ???

このところ、遼が、集中して勉強しているのが『4スタンス理論』
↓過去の記事です。
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-159.html
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-158.html


先日、気がついたのですが・・・・・
最近、定期購読をやめてしまった『週間ゴルフダイジェスト』誌に【レッシュ4スタンス理論】と銘打って連載が始まっていたのですね・・・。(レッシュって何???)

4スタンス理論の提唱者である「廣戸 聡一」さんと、プロゴルファーの「横田真一」さんのタイアップなんですね・・・。

独自の感覚をもつ横田プロと、4スタンス理論の融合・・・。
面白そうではないですか・・・。

前半部分が、見れなかったのは非常に残念です。。

友人宅にて、中盤からの紙面を全て読んでみたのですが。。。
やはり、横田プロが絡んでから、少し理解しやすくなっているような気がします。


理解が深まった部分を下記に・・・・

1.)レッシュ4スタンス理論というのは、人が体を動かす動作を、重心と軸で4分類して、その分類毎に合った動作の仕方を提案するものである。
2.)重心については、かかと体重が力の出るタイプか、つま先体重の方かという2分類。
3.)軸の方は、人差し指が動きの基軸か、薬指が動きの基軸か2つの基軸で分けられる。



上記2)より、かかと重心前傾を浅くする。逆に、つま先重心は、前傾を深く

先日、記事にしたグリップについては、(URLhttp://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-158.html
3)より、薬指基軸は、指より手の掌全体に意識がありパームグリップが相性が良い人差し指基軸はフィンガーである。

どうでしょう・・・なかなか理解しやすい。

また、「かかと重心・薬指基軸」「つまさき重心・人差し指基軸」の人は、体軸に対して斜めに力を入れると力が入りやすいが、それ以外の2タイプの人は体軸に垂直が良い

う?ん、かなり理解が深まってきました!

この重心意識する理論・・・・、もしかすると、開眼があるかもしれない・・・。



blogram投票ボタン


スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一度じゃ理解する頭もってないので
パソコンから、ゆっくり読んでみたいです

私は、つま先に重心が来ちゃうみたいで
『かかとに』といつも注意されます
この理論なら、これならこれを組み合わせるって
出来るって事ですよね?
今週には間に合わないので、次回までに試してみたいな

ちよさん

いや、なかなか理解するまでに私も時間がかかりました(^_^;
まだ、完全に理解するもではもう少しかかりそうです・・。

でも、この理論、ゴルフだけではなくて、ほとんどのスポーツに応用できるみたいです。

ボウリングにも・・・みたいですよ(^O^)

ちよさんはそっちは上手なのでOKですね(^_^)y

No title

こんばんはi-179

私にも少し難しそうで・・・i-229

りょうさんが試して効果があったら、便乗しようかな?i-235

dachinさん

いくつか選択枠があるのはいいことなのですが・・・

その中から、自分のタイプにあったもの・・・
それを見つける作業は、なかなか難しいですね。

でも、それを試行錯誤してみるのも・・楽しいです(^_^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>