■キャロウェイ(Callaway) Xフォージド アイアン・・・名器の予感 (X12、X14、X16)~クラブ回顧録■アイアン編■

現在、遼は、タイトリストAP2をフジクラ製のカーボンシャフトにリシャフトして使用していますが、2年ほど前は、キャロウェイのアイアンを使用していました。

同社のアイアンで名器といえば、やはりX12X14・・・X16,このあたりのモデルは大人気でしたよね。
アニカ・ソレンスタムの使用もあって、中古市場でもとても息の長いモデルとして流通していました。
間違いなく歴史に残る名器だと思います。

私もキャロウェイは大好きなメーカーで両モデルとも長く使用していました。
アマチュアでも使えるとても易しいモデルをプロが使用する・・・これがキャロウェイの魅力でしたね。

↓今も自宅に保管されています。

【X14 プロシリーズ】           【X14,X16こちらはグースの強いタイプです↓】
14.jpg16.jpg


そんな遼が、最近まで使っていたのが、キャロウェイのXフォージド アイアンです。
フィル・ミケルソンのキャロウェイとの契約を機会に設計された2つ目のモデル(1つ目はXツアー)ですが、ある意味、古いキャロウェイファンには支持されないような、軟鉄鍛造製のオーソドックスなプロモデルです。

↓これです
X.jpg


アメリカ的なヘッドシェイプの美しさと、短すぎず、長すぎず、バランスの取れた重心距離が絶妙なコラボレーションを作っている・・こんなふうに感じているお気に入りのモデルです。
また、バックフェース側のトゥーヒールに重量を振ったデザインは、個人的にはとても気に入っていて、ここ何年間かのアイアンの中ではもっとも素晴らしいものだと思っています。(あくまで、遼の個人的な好みですよ・・)

移り変わりの激しい、現在のゴルフ用品界で、長く使い続けられることはとても難しいことですが、個人的には、これからのキャロウェイアイアンの中で、また一つの名器として生き残っていくような・・・そんな気がしています。

はたして・・どうでしょうか?


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もX-12使ってました。
まだその頃は下手くそで、良さを実感できるレベルではなかったですけどね。
Xフォージドは、3ヶ月前のチョイスでも名器になる条件を備えているというように書かれてましたね。
ちなみに、うちの上の坊主は、この後のXフォージド(現行モデル)を使っています。

No title

りょうさん
キャロ好きですか!
私も、去年はXウェッジ使ってました。
52°と58°です、あのスピンは麻薬です。
60°は昨年末2本買いました。
アイアンは、キャロかミズノがダントツだとも思います。

よっちさん

やはりよっちさんもですか・・・X12からX16くらいまでのモデルは、中古市場でも、長年安定した価格がついてましたよね~。

そして、よっちジュニアもXフォージドなのですね!
やはり血筋でしょうか(^O^)y

・・・Xフォージドも長く残りそうなきがするんですよね・・・
でも・・個人的には、S2H2をメインで商品展開していたころのキャロウエイが好きなんですよね・・(^_^;

トミーアイアンさん

トミーアイアンさん、こんばんは!

確かにキャロのウエッジはすごいスピンですよね!!!
私も何本か持ってますが、スピンがききすぎて、目が回りそうです(^O^)♪

今後、どのような商品を開発するのか楽しみなメーカーですよね!

No title

X-14PROは未だエースアイアンです。
出張用とプライベート用に2セット持っています。
コンスタントウエイトライフルが絶妙の重さと、シナリ具合を示します。
12pro、16pro、18pro、20proと使いましたが、X14proが一番癖が無いです。やさしいのに、スイングに見合ったボールが出ると言う意味です。

X-16以降は低重心にしすぎで、ボールを見失うので気持ちが悪いのです。。X-12PROはソールが広すぎだしね。。

デザインはアメリカでしたが、X-forgedの生産は新潟の遠藤製じゃなかったかな?

道具屋さん

さすが道具屋さん!!!!!
まさにキャロウエイマニアですね~(^O^)

凄い知識です!

それも、X14PROを2セットお持ちになっているなんで・・・
かはりキャロウエイには熱烈なファンが多いですね!!

今後このラインのアイアンの開発がどうなっていくのか・・・気になりますね・・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>